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ぶり大根の糖質オフレシピ!糖質制限中も食べれる作り方も紹介!

ブリ大根

冬が旬の食材と言えば、ぶり(鰤)ですよね!糖質制限ダイエット中の方は、脂が乗ったぶりをスーパーで見かけても「脂も乗っててカロリーも高そうだし、糖質が高そう…」と横目で見て通り過ぎているかもしれませんね。

しかし!実はぶりは高脂肪なだけでなく、低糖質・高タンパクの冬の最強食材なんですよー!!よし!それならぶりを食べよう!と思ったときに、ぶりの料理として思いつくのが「ぶり大根」ですよね。

でも、甘い煮汁がいかにも糖質が高そう…確かにそうですが、砂糖を使わないレシピだと糖質オフできて、高タンパクなぶり大根が作れるんですよ!

今回は、ぶり大根の糖質オフ版のレシピ!糖質制限中も食べれる作り方も紹介!と題してご紹介していくので是非参考にしてくださいね☆

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ぶり大根の糖質オフ版のレシピ!

それでは、早速ぶり大根の糖質オフ版のレシピをご紹介していきますね。

材料(4人分)

  • ブリのあら:400gくらい
  • 大根:200g
  • 料理酒:大さじ3
  • 醤油:大さじ3
  • みりん:大さじ3
  • ラカントS(エリスリトール):大さじ3
  • しょうが:1かけ

※今回はブリのあらを使った糖質オフレシピを紹介しますが、ぶりの切り身を使っても大丈夫です。

さて、この糖質オフぶり大根のレシピを見て、何がぶり大根を糖質オフにさせているか?お気づきですよね!そう、砂糖を甘味料のラカントS(エリスリトール)に置き換えて作る作り方なんですよ。

ラカントSは砂糖と変わらない甘さで糖質オフにできる、糖質制限中の人のマストアイテムですが、ラカントSをぶり大根に使うだけで糖質オフにできちゃうんです!!

次に、作り方を見ていきましょう。

糖質制限中も食べれるブリ大根の作り方も紹介!

ブリ大根先程ご紹介したブリ大根の糖質オフレシピは、いつものぶり大根の砂糖をラカントS(エリスリトール)に置き換えただけ!とご紹介しましたが、作り方もほぼ一緒です。

敢えて言うなら…糖質制限ダイエットをしていて、ブリの脂も気になる人は、ぶりの下処理の霜降り(熱湯をかけて汚れや脂を落とす工程)の時にひと手間かけるのがおすすめです。

ひと手間、と行ってもやり方はとても簡単で、大きめの鍋にお湯を沸かしてブリのあらを入れ、表面の色が変わるまで浸けて余分な脂を落としてしまうだけです!

こうすることで、糖質オフのブリ大根なだけでなく、脂部分のカロリーも抑えることができるので、より一層ヘルシーなブリ大根になりますよ!

糖質オフぶり大根の作り方

  1. 皮をむいた大根は乱切りにし、分量外の水で竹串が通る位の柔らかさまで下茹でする。(弱火で15分~20分程度)
  2. 大根を茹でている間に、ぶりをザルに入れて塩を振り5分~10分程度置いておく。
  3. この間に大きめの鍋に分量外のお湯を沸かしておく。(ブリの霜降り用)
  4. 塩を降ったブリを流水でよく洗ってから、先程沸かしたお湯の中に入れて表面の色が変わるまで待つ。
  5. 表面の色が白っぽく変わったらザルに戻し、水で流しながら血合いや鱗などを取り除ききれいな状態にする。
  6. ぶりを鍋に入れ、調味料を全て入れて中火にかけ、煮立ったらアクを取り、薄切りにしたしょうがを入れて落し蓋をしながら10分~15分程度煮る。
  7. 先に茹でておいた大根を鍋に入れ、大根を時々ひっくり返しながら30分程度煮る。
  8. 最後に落し蓋を外し、強火にして煮汁を煮詰めながらスプーンで身の部分において味を均等に整えてできあがり!
※糖質オフぶり大根は作りたてでも美味しいですが、火を止めて粗熱が取れるまで(30分程度)置くと、更に味が染み込んで美味しく食べることができますよ!

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まとめ

今回はぶり大根の糖質オフ版のレシピ!糖質制限中も食べれる作り方も紹介!と題してご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

糖質制限中の人にとって、甘い煮汁がたくさん絡んだブリ大根は食べてはいけない料理の1つと考えられているかもしれませんが、ラカントS(エリスリトール)をレシピに使うだけで糖質オフ版のブリ大根を作ることができます。

ラカントSで煮物?と驚くかもしれませんが、ラカントSは飲み物に入れて飲む以外にも、色々な料理に使って糖質オフ料理を作ることが出来る、糖質制限ダイエット中には嬉しい甘味料なんですよ。

また、こちらの記事ではぶり大根に合うおかず・献立をご紹介しているので、是非参考にしてください。

ぶり大根
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この冬は旬のブリを使って、糖質オフぶり大根を作ってみてくださいね。今回は以上となります。最後までお読みいただきありがとうございました☆