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サンドイッチに合うおかず10選!副菜・献立と簡単な作り方とレシピも!

サンドイッチ

色々な具材を柔らかなパンで挟んだ「サンドイッチ」は、お弁当の主食として、ランチや軽食としてさっと食べることができる定番料理の1つとして食卓に登る機会が多いですよね!

でも、サンドイッチをメインにした時に、どんなおかずや副菜を合わせて献立を立てたらいいのか?悩んでしまう人も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、サンドイッチに合うおかず10選!副菜・献立と簡単な作り方とレシピも!と題してご紹介していくので是非参考にしてくださいね☆

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唐揚げ/ひよこ豆とブロッコリーのツナサラダ

唐揚げサンドイッチに合うおかずでしたら、やはりからあげです。副菜でしたら、ひよこ豆とブロッコリーのツナサラダが合うと思います。

ひよこ豆とブロッコリーのツナサラダは、あらかじめ茹でてあるブロッコリーとひよこ豆を和えます。そこに、ツナとマヨネーズを加えます。ツナは必ず油をきってから和えたほうが、お弁当の副菜にする際は、汁溢れがなくなり、良いと思います。最後に、塩と胡椒を適量加え、よく混ぜ合わせたら完成となります。

サンドウィッチは、水分がとられるため、このような水気の多い副菜をつけると、食事がしやすくなると思います。

エビフライ/コーンスープ

エビフライサンドイッチに合うおかず・副菜は、サンドイッチの具材やパンの質にも寄るとは思いますが、基本的には温かい揚げ物なら何でも合うと思います。エビフライ、とんかつ等々。

スープでしたら洋風が良いです。特にクリーム系がおすすめです。コーンスープ、クラムチャウダー等。ミネストローネなんかも合います。

和食的なおかずは合わないのではと思います。味噌汁とサンドイッチ、おでんとサンドイッチとか、なんだか気持ち悪いですよね。おかずの調理方法については私が話すよりクックパッド等を参照していただいた方が上手にできると思います。

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鶏肉のローズマリー焼き/きのこたっぷりサラダ

ソテーサンドイッチに合うおかず『鶏肉のローズマリー焼き』がおすすめです。

作り方は、鶏のもも肉を食べやすい大きさに切ります。ジップロックの袋に鶏肉・ローズマリー(適当に切ってください)・オリーブオイル・塩コショウを入れ、手でもみこみます。
馴染んだら、冷蔵庫で数時間置くと味がしみこみます。170度のオーブンで20分ほど焼いたら完成です。

副菜は、『きのこたっぷりサラダ』が合いますよ。

作り方は、フライパンにオリーブオイル、ニンニクを入れ、香りがたってきたらキノコをいれます。どんなキノコでもいいですし、1種類でも数種類でもいいです。キノコは時間をかけて炒めると美味しいです。きのこに火が通ると、塩をかけます。お皿にベビーリーフ、上から炒めたキノコをかけて完成です。

鶏肉のケチャップ煮

鶏肉のトマト煮鶏肉のケチャップ煮は洋風でサンドイッチに合うおかずです。

作り方はお好きな鶏肉を一口大に切って、塩コショウをまぶします。フライパンに油を薄くしいて鶏肉に火を通し、砂糖、ケチャップ、ソースで味付けします。弱火で水分を飛ばしながら炒めて、ソースが鶏肉全体に絡まれば完成です。

お好みで鶏肉の後に玉ねぎを炒めたり、大豆やひよこ豆の水煮、きのこなどをを加えるとボリュームが出ます。味もパセリを散らしたりホットチリを加えると大人向けの味になりアレンジもしやすいです。また取りの手羽先なんかも使用すると豪華な感じがしてオシャレな副菜になります。

じゃがいもとベーコン炒め/ポタージュ

ジャーマンポテトサンドイッチに合うおかずは、『ほくほくじゃがいもとベーコン炒め』がおすすめです。

作り方は、じゃがいもを蒸して、食べやすい大きさに切ります。フライパンにオリーブオイル、にんにくをいれて香りがたってきたら、じゃがいもを入れて炒めます。次にベーコンをいれて、じゃがいもとあえます。コンソメの粉、塩、コショウをして、お皿に盛り付けます。最後にブラックペッパーをふりかけ完成です。

サンドイッチに合う副菜としては、『ぬくぬくポタージュ』がおすすめです。

作り方は、鍋にバターを入れます。薄切りにした玉葱と人参、しめじを入れます。野菜に火がとおったら、火を止め、少しだけ米粉を入れて混ぜます。火をつけ豆乳を入れて完成です。

野菜たっぷりコンソメスープ

コンソメスープサンドイッチはとっても美味しいのですが、どちらかというと、パサつきがちです。そんなサンドイッチに合うおかず・副菜は、野菜をたっぷり入れたコンソメスープです。
簡単なつくり方は、以下の通りです。

①玉ねぎ・にんじんを薄くスライスします。
②お湯を沸騰させ、①の野菜を入れます(野菜は好みでOKです)。
③固形のコンソメを入れて味を調えます。
④パセリのみじん切り、もしくは、乾燥パセリをひと振りしたら出来上がりです。

ちなみに、野菜を切るのが面倒なときは、具材に卵を使うといいです。
過疎の場合は。
①卵を溶きます
②お湯を沸かし、固形コンソメ入れたら、①をサッと回します。
③小ネギなどでトッピングをしたら」出来上がりです。

野菜たっぷりポトフ/かぼちゃサラダ

ポトフサンドイッチに合うおかずはお野菜たっぷりポトフとかぼちゃサラダが良いと思います。
ポトフの材料はキャベツ、ベーコンorウィンナー、人参、玉ねぎ、じゃがいも、にんにく、コンソメ、塩コショウです。

作り方はにんにくをみじん切りにしてオリーブオイルを熱したお鍋に引いて香りが出るまで炒めます。材料全てをひとくちサイズに切って炒めてコンソメ、塩コショウ、お水を適量入れたら蓋をして柔らかくなるまで煮込みます。

副菜にはかぼちゃサラダがぴったりです。かぼちゃサラダの材料はかぼちゃ4分の1、マヨネーズ、塩コショウ作り方はかぼちゃを柔らかくなるまで茹でます。茹でたら温かいうちにマッシャーで潰します。適量のマヨネーズと塩コショウで味付けして終わりです。

ミネストローネ

ミネストローネサンドイッチに合うおかずは、ミネストローネがおススメです。サンドイッチはパンで口の中が乾きがちなので、汁物の副菜は相性バツグンです。

ミネストローネの作り方は、まず、マカロニを下ゆでしておきます。玉ねぎ、人参、じゃがいも、セロリをみじん切りして、鍋を火にかけ、オリーブオイルを火回し入れたら切った野菜を投入して、火が通るまで炒めます。

ここで、お好みで缶詰のミックスビーンズを入れても美味しくできます。そこにカットトマト缶を入れて、空いた缶に水をひたひたになるくらいに入れたものも鍋に投入します。

しばらく煮たてたら、コンソメキューブをお好みの量投入し、塩胡椒で味を整えたら最後にマカロニを入れて、出来上がりです。

トマトチーズスープ

脂肪燃焼スープ私がよく作るサンドイッチに合うおかずはトマトチーズスープを紹介します。サンドイッチだけではもの足りないとき、パンに口の水分が持っていかれるのでスープを副菜にすることが多いです。それでは材料のご紹介をします。

材料:4人前
カットトマト缶400ml 1缶
コンソメキューブ1個
水200ml
無調整豆乳50ml
オリーブオイル大さじ1
玉ねぎ(小)1こ
粉末乾燥パセリ、バジル お好み
とろけるチーズ お好み
塩こしょう 少々

①玉ねぎを粗くみじん切りにしオリーブオイルで透明になるまで炒める
②カットトマト缶と水200mlを入れる。
③この時トマト缶を使い、缶に半分の量の水を入れて計ります。
④中火で沸騰したら弱火にし無調整豆乳と塩こしょうで味を整えたら、火を止めます。
⑤器に盛り、とろけるチーズと乾燥パセリ、バジルをお好みで振りかけ完成!

具が少なめでさっぱりクリーミーな味がよくサンドイッチに合います。余ったら冷凍して置いておくのもおすすめです。忙しい朝とっても大活躍。サンドイッチの副菜としてぜひ作ってはいかがでしょうか。

ピクルス

ピクルスサンドイッチに合うおかずでおすすめなものは、ピクルスです。サンドイッチの定番の具はたまごですが、たまごサンドはマヨネーズでしっかり味付けされることが多いと思います。
そんな時にピクルスのようなさっぱりしたものがあれば、口直しにぴったりです。

ほかのハムやツナのような具もしっかりめの味付けですし、おかず系のサンドイッチはバターやマヨネーズをパンに塗っているので味がもたついてしまいがちですがピクルスのようなスッキリした味のものがあれば、飽きずにたくさんサンドイッチを食べることができます。

味付けも甘めのものからお酢をしっかりきかせたものまでたくさんあるので、好みに合わせて選べるのもいいですよね。ピクルスに入れる野菜もミニトマトやキュウリ、大根など、たくさんの野菜を入れれば栄養面でもバッチリです。ピクルスは日持ちするので、普段の食事の副菜としても使えるのでおすすめです。

まとめ

今回はサンドイッチに合うおかず10選!副菜・献立と簡単な作り方とレシピも!と題してご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

サンドイッチに合うおかずは、しっかりと食べたい時は唐揚げやエビフライなどを合わせ、ヘルシーな献立にしたい場合は、野菜がたっぷりと入ったスープなどの副菜がおすすめです!

サンドイッチに合うおかず・副菜選びに迷った時は、是非今回の記事を参考にして下さいね。今回は以上となります。最後までお読みいただきありがとうございました☆