棒々鶏に合うおかずと献立15選!付け合わせと簡単な作り方も紹介!

棒々鶏

棒々鶏は、サッパリと食べられる夏に食べたくなる中華料理の定番料理の1つとして食卓に登る機会が多いですよね!

でも、棒々鶏をメインにした時に、他にどんなおかずや副菜を合わせて献立を立てたらいいのか?悩んでしまう人も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、棒々鶏に合うおかず15選!副菜・献立と簡単な作り方とレシピも紹介!と題してご紹介していくので是非参考にしてくださいね☆

目次

ニラ玉/大学かぼちゃ

ニラ玉棒々鶏に合うおかずはニラ玉がおすすめです。
<作り方>
1、ニラを5センチくらいの長さに切る。卵を溶き、醤油、鶏がらスープの素を入れる。
2、ニラを油でサッと炒め、溶き卵を回し入れふんわりとなるように炒める。

棒々鶏は冷たいおかずなので、卵がふんわりと温かいニラ玉がおすすめです。

棒々鶏に合う副菜は大学かぼちゃがおすすめです。
<作り方>
1、かぼちゃのわたを取り、5ミリ幅に切る。
2、レンジで4分ほど加熱し、油を熱したフライパンで両面こんがりと焼く。
3、みりん、砂糖、醤油を入れ絡める。仕上げに黒胡麻をかける。

子どもも大好きな甘辛い味付けで、箸休めにぴったりな副菜です。醤油を控えめにしてごま塩をかけても美味しいです。

茄子のチーズ焼き/厚揚げの生姜焼き

焼き茄子棒々鶏に合うおかずは茄子のチーズ焼きです。

1.茄子を輪切りにして、水にさらしてアク抜きをしておく。
2.ケチャップ、中濃ソースを混ぜておく
3.茄子の水気をふきとり、フライパンで焼き目がつくまで加熱する。
4.耐熱皿に茄子を並べ、2のソースを塗る。
5.ピザ用チーズを上にたっぷりのせる
6.トースターでチーズに焼き目がつくまで加熱する。

棒々鶏に合う副菜は厚揚げの生姜焼きです。
1.厚揚げを食べやすい大きさに切る
2.片栗粉を薄くまぶす。ビニール袋でまぶすと簡単
3.フライパンに油を熱して焼き目がつくまで焼く
4.醤油、酒、砂糖、すりおろしにんにく、すりおろし生姜を合わせて、フライパンに投入する。
5.厚揚げを転がしながら煮詰めていく

さっぱりした棒棒鶏に、すこし濃いめの副菜とおかずがよくあいます。

きのこのオープン卵/唐揚げ

きのこソテー棒々鶏に合う副菜は、きのこのオープン卵がおすすめです。
<作り方>
1、きのこ、ベーコンをバターでしっかり炒める。
2、溶き卵に1を混ぜて、油を引いたフライパンに入れる。
3、10秒ほどかき混ぜて、蓋をして全体に火が通るまで焼く。
簡単に作れて、でもどんなお料理にも合う一品です。玉ねぎやアスパラなどを入れても美味しいです。

棒々鶏に合うおかずは、唐揚げがおすすめです。
<作り方>
1、鶏肉を一口大に切り、袋に入れて、醤油、生姜、ニンニクを良く揉み込み、5分ほどおいてから、小麦粉、片栗粉をまぶす。
2、油で3分揚げ、一旦取り出して4分置くことで、余熱で火を通す。
3、再度油で2分ほど揚げる。
棒棒鶏は野菜が沢山取れるので、唐揚げなど油ものが合うと思います。

厚揚げの素焼きの大根おろしのせ

厚揚げ棒々鶏に合うおかずは厚揚げの素焼きの大根おろしのせがおすすめです。
<作り方>
1 厚揚げを食べやすい大きさに切り、魚焼きグリルに乗せて焼きます。(魚焼きグリルがなければフライパンで焼いても大丈夫です。この場合油はひかないでください)大根を適量おろします。
2 厚揚げに軽く焼き目がついたら皿に上げ、大根おろしを乗せて刻みネギを散らします。醤油を適宜かけます。

ボリュームの出がちな棒々鶏に合う副菜です。また揚げ出し豆腐を作りたいけど時間と手間がかかってしまう…という時にもこちらで代わりになります。

厚揚げを素焼きするので余計な油も落ちます。大根おろしにかけるのは醤油でもあるいはポン酢でもお好みでどうぞ。

ニラとタコのチヂミ/スナップえんどうのおひたし

チヂミ棒々鶏に合うおかずはニラとタコのチヂミです。
<作り方>
1、ニラ1束を2cm、たこ80gは一口大より少し小さく、もやし(お好みで)も一口大に切っておく
2、小麦粉60g片栗粉40g水150ccを混ぜ、1を入れる
3、フライパンにごま油大さじ1を熱し2を入れ均等に伸ばし中火で両面カリッとなるまで焼く
4、焼いてる間にコチュジャンとごま油とお酢をそれぞれ小さじ1、醤油大さじ1、白胡麻適量を混ぜてつけだれを作る
4、最後に強火にしてごま油を回しかけて完成

チヂミの素を使わなくてもおうちにあるものでもっちりかりっと作れます。生地がゆるい場合は小麦粉を足してください。

棒々鶏に合う副菜はスナップえんどうのおひたしです。
<作り方>
1、スナップえんどう(15個くらい)のスジを取って茹でる
2、醤油小さじ1、ほんだし小さじ1/2をかけて混ぜる
3、鰹節をかけて完成

棒々鶏にはさっぱり食べられるおひたしが合うと思うのですが、スナップえんどうのパリパリ感がエビと合うので箸が進みます。

春雨サラダ/もやしとピーマンの炒め物

春雨サラダ棒々鶏に合うおかずは春雨サラダがおすすめです。
<作り方>
1、春雨100gをゆで、水で洗い、水気をきっておく
2、ハムを4,5枚千切りにする
3、きゅうりを1本千切りにする
4.ボールに1.2.3.を混ぜる
5. お好みで和風のドレッシングを作る。(醤油、ごま油、酢などを混ぜる)市販のものでもOK。
6. 食べる前にドレッシングをかける

このおかずは、メインの照焼きチキンがこってりしているので、さっぱりしていておすすめです。色どりもよくては食欲をそそります。さらに余裕があれば、ニンジンの千切り、錦糸卵などを加えるとさらに華やかになり、おいしさも増します。

我が家では家族みんなが大好きです。残ったら、次の日のあっさりしたメニューのおかずとして、マヨネーズを混ぜて食べてもおいしいです。

棒々鶏に合う副菜はもやしとピーマンの炒め物がおすすめです。
<作り方>
1、もやしをさっとゆがく
2、ピーマンを縦に半分に切り、千切りにする
3、1.2.をフライパンで炒め、塩、こしょうで軽く味をつける

棒々鶏の味を邪魔しない程度に、油少なめに炒め、さっと薄味にするのがよいです。

茄子とピーマンの味噌炒め/具たくさん冷奴

麻婆茄子棒々鶏に合うおかずは茄子とピーマンの味噌炒めがおすすめです。
<作り方>
1、にんにくとしょうがはみじん切りにします。
2. 合わせ調味料を作ります。味噌、みりん、砂糖、しょうゆ、酒を合わせます。
3、茄子とピーマンは一口サイズに切り、茄子は水にさっとさらしてあくを抜きます。
4、1.を胡麻油で弱火で炒め、3.の茄子から先に入れ、火が通ったらピーマンを入れます。
5.4に2の合わせ調味料を混ぜて、味を調えます。辛いのがお好きな方は、七味唐辛子を振ってもおいしいです。

棒々鶏が比較的淡白なな味であまりボリュームがありませんので、しっかり目の味噌味の野菜の炒め物を合わせてはいかがでしょうか。

棒々鶏に合う副菜は具たくさん冷奴がおすすめです。
<作り方>
1、絹豆腐をお皿に乗せ、適当な大きさに切ります。少し経つと水が出て来るので、水を切っておくと味がぼやけません。
2、ドレッシングを作ります。醤油、胡麻油、黒酢、白ごま、お好みではちみつやラー油を少し入れてもよいです。
3 豆腐の上に載せる具を切ります。トマトの角切り、ザーサイのみじん切り、あさつきの小口切り、三つ葉かパクチーのみじん切り、ゆで卵みじん切りなど。
タンパク質がたっぷり取れる、サラダ感覚の冷奴が、これからの季節にぴったりです。

中華丼/きのこのナムル

中華丼棒々鶏に合うおかずは中華丼がおすすめです。
<作り方>
1、豚肉と人参、椎茸などお好みの野菜を切る。
2、豚肉と野菜を合わせて炒め、中華だし、オイスターソース、砂糖、コショウ、水を入れて少し煮る。
3、水溶き片栗粉でとろみをつけ、ごま油を回しかけたら出来上がり。

棒々鶏があっさりしているので、ボリュームあるしっかり味の中華丼を選びました。

棒々鶏に合う副菜はきのこのナムルがおすすめです。
<作り方>
1、お好きなきのこを食べやすい大きさに切る。
2、レンジで加熱する。
3、中華だし、ごま油で味付けして出来上がり。
バランスを考えてきのこにしましたが、他の野菜でも可能です。
ナムルはどんなおかずにも合わせやすく万能だと思います。

豆腐と挽肉のチーズ焼き/ナスとニラの味噌炒め

豆腐棒々鶏に合うおかずは豆腐と挽肉のチーズ焼きがおすすめです。
<作り方>
1、豆腐をキッチンペーパーで包み、水分を切り、2㎝幅に切る
2、玉ねぎをみじん切りにする
3、フライパンに油をひきタマネギがしんなりするまで炒める
4、3にひき肉をいれ、肉の色が変わるまで炒める
5、しょうゆ、みりん、酒、すりおろし生姜を入れて汁気が飛ぶまで炒める
6、耐熱皿に1をしき、上に5をいれ、ピザ用チーズをのせてチーズがとけるまで5分ほどオーブンで焼く

棒々鶏に合う副菜はナスとニラの味噌炒めがおすすめです。
<作り方>
1、ナスのヘタを切り取り、乱切りにし、5分ほど水にさらして水気を切る
2、ニラは根元を落とし、3㎝幅に切る
3、味噌、みりん、酒、すりごまをボウルに入れて混ぜる
4、フライパンを中火で熱し、油、1、2を炒める
5、ナスがしんなりしてきたら3を入れて炒め合わせる

焼売

シュウマイ棒々鶏に合うおかずは焼売がおすすめです。
<作り方>
1、豚挽肉にみじん切りの玉ねぎ、中華だし、砂糖、醤油を加えてしっかり混ぜ合わせる。
2、焼売の皮に包む。
3、焼売を蒸して完成。

焼売は、大人も子供も大好きなメニューで手軽に包むことができるので手軽です。お子さんと一緒に作ることで楽しく調理ができるのでお休みに一緒に焼売を作るのもオススメです。

また、少し多めに作って、冷凍しておくことで一品足りない時やお弁当に少し足したりと、とても便利な一品です。焼売は挽肉に下味をしっかりつけることで、焼売だけ食べても物足りないということもなく、しっかりとした品になります。

また、グリンピースを添えることで彩りよく仕上がります。

にゅうめん/揚げシューマイ

そうめん棒々鶏に合うおかずは、にゅうめんです。
〈作り方〉
1、お鍋に水、白だし、昆布つゆを入れてお好みのめんつゆの味に仕上げる。
2、1の鍋に舞茸、油揚げ、ネギを入れ、火を通す。
3、素麺を記載通りに茹でて、食べる直前につゆと合わせて完成です。お好みで七味唐辛子をかけてもいいです。

棒々鶏に合う副菜は、揚げしゅうまいです。
〈作り方〉
1、市販のしゅうまいを用意する。冷凍でも冷蔵タイプでもどちらでも可
2、油でシュウマイを揚げる
3、仕上げに、塩を軽くふって完成

棒々鶏はヘルシーなメインなので、シュウマイを揚げて少しだけしっかりめにしたおかずが合うと思います。また、味噌汁やスープのよりは、もう少し重量のある汁物として、お出汁に素麺を入れたにゅうめんは、うどんなどに比べて軽めなので、汁物変わりにちょうどいいと思います。

野菜ソテー/ジャガイモのクリーム煮

野菜炒め棒々鶏に合うおかずは、野菜ソテーです。
<作り方>
1.キャベツは、洗って短冊切りに、ニンジンは洗って短冊に切って、しいたけは、薄くスライス、エノキは下の部分をカットしてほぐします。
2.フライパンに油を敷いて、上の野菜を炒めます。
3.塩、コショウ、中華味で味を整えます。
棒々鶏は、たんぱくなので、炒め物にしました。

棒々鶏に合う副菜は、ジャガイモのクリーム煮です。
<作り方>
1.ジャガイモを洗って、皮をむきます。大きいものは1/4くらい、小さいのは半分くらいに切って水にさらします。
2.ホワイトソースを作ります。
3.ジャガイモはレンジで加熱して柔らかくします。
4.2のホワイトソースに塩コショウ、中華味で味付けをして3のジャガイモを入れて味をつけます。
汁気があるおかずがなかったので、汁気のあるおかずで味もバリエーションをもたせました。

キャベツと卵と玉ねぎの食べるスープ/ナスと揚げ出し豆腐のとろとろ煮

ワンタンスープ棒々鶏に合うおかずはキャベツと卵と玉ねぎの食べるスープがおすすめです。
<作り方>
1、キャベツを食べやすいサイズに切る(
2、玉ねぎをくし切りに切る
3、フライパンにお湯を沸かし、玉ねぎとキャベツを入れて柔らかくなるまで煮る。
4、柔らかくなってきたら、コンソメ(顆粒タイプ)を大さじ1、塩胡椒少々を入れて炊いた卵(2個分)を入れ30秒ほど強火にかけて完成(溶き卵を少し固まらせるため)

野菜を気持ち大きめに切り食べ応えのあるサイズにするのがオススメです。

棒々鶏に合う副菜はナスと揚げ出し豆腐のとろとろ煮がおすすめです。
<作り方>
1、茄子を縦割りで切る
2、揚げ出し豆腐を食べやすい大きさに切る
3、フライパンにごま油を入れ、茄子の表面が少し透明になってきたら揚げ出し豆腐を入れ炒める
4、炒まったら、水200ml・めんつゆ(2倍濃縮)大さじ1・顆粒和風だし小さじ1を入れ茄子が柔らかくなるまで中火で煮込む
5、中火のまま水炊き片栗粉大さじ1と1/2を入れとろみが付いたら火を消して完成

ご飯にかけて食べても美味しいです!その時は細切れ肉や挽肉を入れると食べ応えが増します。

中華風コーンスープ/チヂミ

コーンスープ棒々鶏に合う副菜は中華風コーンスープがおすすめです。
<作り方>
1、コーンクリーム、水、コンソメを鍋に入れ火にかける
2、水とか片栗粉を加える
3、沸騰したら卵を回し入れる
棒々鶏と合わせた中華風のコーンスープです。普通のコーンスープよりもあっさりしていて、サラサラと口に入っていきます。

棒々鶏に合うおかずはチヂミがおすすめです。
<作り方>
1、小麦粉、片栗粉、鶏がらスープの元、水を混ぜ合わせる
2、ニラはざくぎり、玉ねぎとにんじんは薄切りにし、1に混ぜ合わせる
3、フライパンにごま油をしき、カリッとするまで両面焼く
棒々鶏があっさりしているので、もちもち食感が楽しめ、お腹も満たされるチヂミをおすすめします。焼肉のタレのような濃いタレを絡めても美味しいです。

わかめときのこの中華スープ/油淋魚

わかめスープ棒々鶏に合う副菜は、わかめときのこの中華スープです。
<作り方>
1、生姜は千切りに、まいたけ・えのきは食べやすく割いておく。わかめは水で戻しておく。
2、ごま油を熱したフライパンに生姜を加えて香りを出したら、きのこを入れてざっと炒める。
3、2に水・鶏がらスープの素・オイスターソースを加えて少し煮る。
4、わかめを加えて塩コショウ・ごま油で味を整えたら完成です。

きのこの旨みが出て美味しいスープです。

棒々鶏に合うおかずは、油淋魚です。
<作り方>
1,醤油・酢・砂糖・水・ごま油・生姜のみじん切り・白ネギのみじん切りを合わせてタレを作っておく。
2、白身魚は食べやすい大きさに切って塩コショウで下味をつけておく。
3、2に小麦粉をまぶして、揚げ焼きにし、タレをかけたら完成です。

魚はサバなどの青魚でも美味しいです。

まとめ

今回は棒々鶏に合うおかずと献立15選!付け合わせと簡単な作り方も紹介!と題してお送りしてきましたが、いかがでしたでしょうか?

棒々鶏は意外にもどんなおかずとの相性もいいですが、やっぱり中華系のおかずや副菜と合わせると献立がまとまりやすいですよね。

棒々鶏を作る時のおかずに迷ったら、是非こちらの記事を参考にしてくださいね。

今回の記事は以上となります。最後までお読みいただきありがとうございました!

 

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる