和食に合うおかず・副菜10選

麻婆茄子に合うおかずと付け合わせ16選!献立と簡単な作り方も紹介!

麻婆茄子

麻婆茄子は、ひき肉の旨味が茄子に絡んで最高に美味しい中華料理の定番料理の1つとして食卓に登る機会が多いですよね!

でも、麻婆茄子をメインにした時に、どんなおかずや副菜を合わせて献立を立てたらいいのか?悩んでしまう人も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、麻婆茄子に合うおかずと付け合わせ16選!献立と簡単な作り方も紹介!と題してご紹介していくので是非参考にしてくださいね☆

麻婆春雨/中華スープ

麻婆春雨麻婆茄子に合うおかず・付け合せは麻婆春雨がおすすめです。
<作り方>
1、乾いた春雨を短く切る。
2、ボウルに調味料(酒、鶏がらスープの素、醤油、豆板醤、コチュジャン)を入れて混ぜる。
3、フライパンに油をひき、にんにくを炒める。
4、程よく熱されたらひき肉を加えて炒め、火が通ったら2で混ぜておいた調味料を入れる。
5、一煮立ちしたら、1で切っておいた春雨を入れて煮詰める。

私の中のイメージでは、麻婆茄子はメインとしてたくさん食べるメニューではありませんでした。

中華料理といえば、回るテーブルでいくつかのメニューを頼むもの。なので、ここはあえて麻婆茄子に合う副菜として、中華料理でかつ家でも簡単に作れる麻婆春雨を選びました。

どちらもご飯に合うしっかりとした味付けなので、夜ご飯にバッチリです。

生姜の春巻き/中華冷奴

春巻き麻婆茄子に合うおかずはきゅうりと生姜の春巻きがおすすめです
<作り方>
1、きゅうりと土生姜を千切りにする。
2、春巻きの皮に1をのせ塩胡椒し、細く巻く。
3、油できつね色になるまで揚げる。
通常の春巻きは肉や野菜など具沢山のものが多いですが、麻婆茄子に野菜もお肉もしっかり入っているので、きゅうりと生姜のシンプルでおつまみにもなるような春巻きが手軽でおすすめです。

麻婆茄子に合う付け合せ・副菜は中華冷奴がおすすめです。
<作り方>
1、ワカメを戻す。大葉を千切りにする。
2、冷奴の上にワカメ、大葉、キムチをのせ、ごま油と炒りごまをふりかける。好みでポン酢をかける。
麻婆茄子は味付けがしっかりした少し重めのお料理なので、さっぱりと食べられる中華冷奴がおすすめです。子どもが食べる場合はキムチの代わりにツナ缶でも美味しく食べられます。

SponserdLink

カニ玉/もやしの中華サラダ

かに玉麻婆茄子に合うおかずはカニ玉がおすすめです。
<作り方>
1、卵を割り、そこにカニカマを割いて入れてよく混ぜる。
2、フライパンに油をひき卵を焼く。
3、鍋に水、醤油、酢、砂糖を入れて火にかける。
4、3に片栗粉をいれてとろみがつくまでしっかりと混ぜ合わせ、甘酢あんをつくる。
5、卵の上に甘酢あんをかける。
6、あんの上にカニカマとみじん切りにしたねぎを散らす。
ピリ辛の麻婆茄子と甘い味付のかに玉だとご飯が止まりません。

麻婆茄子に合う付け合せ・副菜はもやしの中華サラダがおすすめです。
<作り方>
1、もやしを水洗いする。
2、もやしをゆでて、ハムを細切りにする。
3、もやし、ハムを鳥ガラスープ、ごま油、塩で和える。
こってり麻婆茄子にあっさりのもやしサラダがぴったりです。

豚の生姜焼き/韓国のりのサラダ

生姜焼き麻婆茄子に合うおかずは、豚の生姜焼きがおすすめです。
<作り方>
1、しょうがをすりおろして、醤油につけておく。
2、豚肉に塩、コショウを振る。
3、フライパンに油を引いて、2を焼く。
4、3に1を加えて、味を調える。
麻婆茄子は茄子がメインなので、お肉がメインになるおかずを合わせました。
豚の甘みだけで、お砂糖を加えないシンプルな味付けがポイントです。

麻婆茄子に合う付け合せ・副菜は、韓国のりのサラダがおすすめです。
<作り方>
1、にんにくのすりおろし、醤油、シロップ状の砂糖を混ぜ合わせておく。
2、レタスを洗って一口大にちぎる。
3、韓国のりを千切りにする。
4、1と2を和えて、3を散らす。
韓国のりにしっかり味がついているので、簡単に美味しくできます。
小さなお子さんが食べる時は、1のドレッシングに予め火を通しておくと、にんにくの辛味が消えて食べ易くなります。

ブロッコリーとカニカマのあんかけ炒め/もやしと椎茸のナムル

エビとブロッコリー麻婆茄子に合うおかずはブロッコリーとカニカマのあんかけ炒めがおすすめです。
<作り方>
1、ブロッコリーをさっと茹でます。
2、水どき片栗粉に酒、醤油、鶏がらスープを加えます。
3、フライパンに油を敷き、ブロッコリーとほぐしたカニカマを炒めます。
4、2を加えて火を止め混ぜます。
5、とろみがついたら再び火をつけ、ゴマ油を垂らして炒めたら完成です。
優しいお味。カニカマでお手軽に本格中華が楽しめます。

麻婆茄子に合う付け合せ・副菜はもやしと椎茸のナムルがおすすめです。
<作り方>
1、もやしの根を取り、椎茸を薄切りにします。にんにくをすりおろします。
2、もやしと椎茸を茹でます。
3、醤油、鶏がらスープ、粉唐辛子、にんにくを加え混ぜたら完成です。
茹でて混ぜるだけで、お店の味に。

よだれ鶏/コーンの中華スープ

よだれ鶏麻婆茄子に合うおかずは、サラダチキンで作るよだれ鶏です。
<作り方>
①まず、タレを作ります。おろししょうが、酢、ごま油、ラー油、醤油を適量入れて混ぜておきます。
②次に、きゅうりを千切りにします。
③そして、市販のサラダチキンを斜めに切ります。お皿に、きゅうりをまんべんなく並べて、その上に切ったサラダチキンをおいて先程作ったタレをかけます。お好みで、白ごまをかけて完成です。

麻婆茄子に合う付け合せ・副菜はたっぷりコーンの中華スープです。
<作り方>
①まず市販の粒コーンとパックに入っているコーンスープとみじん切りになっているコーンの3つを使います。
②最初に粒コーンとみじん切りになっているコーンを少量の水を入れて沸騰させます。沸騰したらそこに中華の素とパックのコーンスープを入れて煮込みます。
③いい感じに混ざったら、水溶き片栗粉を入れて完成です。

水晶鶏/トマトの玉ねぎドレ掛け

水晶鶏麻婆茄子に合うおかずは水晶鶏がおすすめです。
<作り方>
1、一口大に切った胸肉に片栗粉をまぶす
2、沸騰した親に1を入れて浮かんできたら氷水に入れ冷ます
3、ポン酢大さじ1、梅干し1つ、砂糖小さじ1/2を混ぜたソースをかけて完成
麻婆茄子の辛さや脂っこさをさっぱりまとめてくれるオカズです。胸肉でヘルシーです。

麻婆茄子に合う付け合せ・副菜はトマトの玉ねぎドレ掛けがおすすめです。
<作り方>
1、トマト1個を湯むきする
2、玉ねぎ1/4を薄くスライスして水にさらし、オリーブオイル大さじ1/2、塩小さじ1/2、粗挽き胡椒適量をまぜしんなりするまで置く
3、1を8当分にカットし、2をかけて完成
イタリアン風の味付けですがさっぱりしたトマトが麻婆茄子に合い、飽きがこず箸が進む副菜です。

春雨の和え物/メンマ

春雨サラダ麻婆茄子に合うおかずは、春雨の和え物がおすすめです。
<作り方>
1.春雨を茹でます。茹でたら、半分くらいの長さに切り、冷まします。
2.卵を薄焼きにして焼きます。
3.きゅうり、ハム、薄焼き卵を千切りにします。
4.すべて混ぜて、三杯酢(酢、しょうゆ、砂糖、塩)で味付けをします。
麻婆茄子のひき肉だけだとたんぱく質が少ないため、ハムや卵を入れました。また、ひき肉で少し脂っこいので、さっぱりしたものにしました。

麻婆茄子に合う付け合せ・副菜は、メンマです。
<作り方>
1.ゆでタケノコを千切りにします。
2.タケノコを炒めます。砂糖を入れます。
3.ウェイパーと水、塩を加えてしばらく煮ます。
4.煮汁が半分くらいになったら、オイスターソースとしょうゆを入れて、煮汁がなくなるまで煮ます。

汁気が少ないもので、麻婆茄子の茄子と春雨の和え物だけだと野菜が不足していそうなため、メンマにしました。

きゅうりとワカメの酢の物/卵とほうれん草の中華スープ

酢の物麻婆茄子に合うおかずは、きゅうりとワカメの酢の物がおすすめです。
<作り方>
1、きゅうりを小口切りにし、塩揉みします。
2、乾燥ワカメを水で戻します。
3、絞ったきゅうりと戻したワカメを、三杯酢(砂糖、酢、だし汁)で和えます。
こってりした麻婆茄子には、あっさりした酢の物を合わせて。不足しがちな海藻も摂りましょう。

麻婆茄子に合う付け合せ・副菜は、卵とほうれん草の中華スープがおすすめです。
<作り方>
1、鍋に水と鶏がらスープの素を入れ、沸騰させます。
2、冷凍ほうれん草と溶き卵を加えます。
3、醤油とごま油で風味をつけます。
副菜は中華風で、メインと調和させて。卵とほうれん草で、彩りだけでなく栄養バランスも意識しましょう。

豆苗のナムル/ブロッコリーのカニカマ卵あんかけ

ナムル麻婆茄子に合うおかずは豆苗のナムルがおすすめです。
<作り方>
1、豆苗の根元を切り落とし半分の長さに切ります。
2、フライパンにゴマ油、ニンニクを熱し豆苗をサッと炒めます。
3、醤油、オイスターソース、みりん、顆粒だし、粉唐辛子を入れ全体に絡めて火を止め完成です。

簡単にサッと作れてどの料理にも合うので、常備菜として作り置きしておくのもおすすめです。

麻婆茄子に合う付け合せ・副菜はブロッコリーのカニカマ卵あんかけがおすすめです。
<作り方>
1、沸騰した塩水にブロッコリーを茹で水気を切ります。
2、フライパンに水を沸騰させ、酒、鶏がらスープの素、塩コショウとカニカマを加え、ひと煮立ちさせます。弱火にし水溶き片栗粉を入れとろみをつけます。
3、溶き卵を入れ、卵が固まってきたら仕上げにゴマ油を加えます。
4、器にブロッコリーを盛り、3をかけて完成です。

彩りも栄養バランスも良く簡単に作れるレシピです。

お豆腐の味噌ステーキ/辛みキュウリ

揚げ出し豆腐麻婆茄子に合うおかずはお豆腐の味噌ステーキがおすすめです。
<作り方>
1、木綿豆腐(島豆腐も可)を7㎝幅くらいに切ります。
2、切った木綿豆腐はキッチンペーパーで水気を切っておきます。
3、フライパンにサラダ油を引き、2を焼いていきます。
4、2が両面焼けたら味噌、出汁、砂糖を混ぜたものをかけながら少し焼きます。
5、水気がなくなったらお皿に盛りつけてできあがり。
(優しい味なので辛い麻婆茄子にはもってこいです)

麻婆茄子に合う付け合せ・副菜は辛みキュウリがおすすめです。
<作り方>
1、ヘタを取ったキュウリはジップロックの袋に入れ上から麺棒で叩き細かくします。
2、そのジップロックの中に一味唐辛子、鶏ガラスープ、砂糖、ごま油、辣油を入れてジップを閉じて袋の上からモミモミします。
3、よく揉みこんだら小鉢に盛りつけてできあがり。
(よく夏になるとご飯のお供として作ります)

かぼちゃのバター煮/わかめともやしのナムル

かぼちゃの煮つけ麻婆茄子に合うおかずはかぼちゃのバター煮がおすすめです。
<作り方>
1、かぼちゃを食べやすいサイズにカット
2、かぼちゃを蒸す
3、バターと砂糖と塩を煮る
4、3にかぼちゃを入れて和える
焦げないように注意が必要です。

甘いかぼちゃで辛い麻婆茄子の箸休めになります。
かぼちゃの代わりにさつまいもで代用することもできます。

麻婆茄子に合う付け合せ・副菜はわかめともやしのナムルがおすすめです。
<作り方>
1、もやしを茹でる
2、水で戻したわかめともやしを和える
3、ごま油、塩、醤油で味付け

ピリ辛麻婆茄子にさっぱりナムルが合います
すりごまを足すとごまの風味が足されて更においしいです。
お好み出ちくわを足すとさらに食べごたえのあるおかずになります。

豚しゃぶのサラダ/春雨のサラダエスニック風

冷しゃぶ麻婆茄子に合うおかずは豚しゃぶのサラダです。

<作り方>
1、しゃぶしゃぶ用の豚肉をゆで、冷水にさらしたら水分を切っておきます。
2、水菜を2~3cmほどにカットします。
3、1と2を合わせ、ゴマダレドレッシングを混ぜたら完成です。

しゃぶしゃぶ用の肉はロースでも豚バラでもどちらでもOKです。
お野菜は、レタスやカイワレを使うのもおすすめですよ。

麻婆茄子に合う付け合せ・副菜は春雨のサラダ エスニック風です。

<作り方>
1、春雨をゆで、流水にさらして水気を切っておきます。
2、春雨をツナ、スライスしたキュウリ、パクチーと合わせます。
3、ごま油、レモン汁、ナンプラー、塩コショウを加えて混ぜれば完成です。

麻婆茄子も味が濃いので、副菜はすっきりとしたものを。ついつい手が伸びる箸休めの一品です。

もやしと海苔のナムル

もやしのナムル麻婆茄子に合うおかずはもやしと海苔のナムルがおすすめです。
<作り方>
1、もやしのひげ根を取る
2、海苔を適当な大きさにちぎっておく
3、もやしをサッと茹で、水気をよく切りボールに入れる
4、鶏がらスープの素・塩・砂糖・ごま油・にんにくを入れて和える
5、もやしに味が絡んだら、ちぎった海苔を入れてさらに混ぜる
6、皿に盛り付け、上から炒りごまを軽く散らしたら完成

さっぱりとしたもやしと海苔のナムルは、麻婆茄子に合う副菜です。
もやしのひげ根は丁寧に取った方がもやし特有の臭みが減るのでおすすめですが、時間がない時や面倒な時はひげ根を取らずそのまま茹でても美味しいです。

脂っこく辛味のある麻婆茄子を食べた口をよりサッパリさせる為に、食べる前に冷蔵庫でしっかり冷やして下さいね。

簡単シュウマイ/小松菜のおひたし

シュウマイ麻婆茄子に合うおかずは簡単シュウマイがおすすめです。
<作り方>
1、ねぎとしょうがをみじん切りにする
2、豚挽き肉、しょうがとねぎのみじん切り、醤油、酒、、オイスターソース、ごま油を混ぜてこねる
3、皮に包む
4、ラップをしてレンジにかける。
レンジをかけすぎると固くなるので、500wで様子をみながらレンジにかけます。
余熱で火を通してもよいでしょう。

麻婆茄子に合う副菜は小松菜のおひたしがおすすめです。
<作り方>
1、小松菜お湯で水で冷やす
2、よく絞り食べやすい大きさに切る
3、小松菜に、醤油、みりん、だしを入れてあえる。
ピリッと辛い麻婆茄子に落ち着いた味のおひたしが良い箸休めに。小松菜以外にも菜の花や、ほうれん草でもOK

ニラ玉スープ/もやしのナムル

わかめスープ麻婆茄子に合うおかずまずは一個目としては、ニラ玉スープです。ふわふわでさっぱりしていて良く合うと思います。
材料はニラ、卵になります。

<作り方>
①ニラは3センチくらいに切る
②鍋に鶏ガラの素、水、醤油、塩コショウを入れニラを加える
③沸騰したら水溶き片栗粉を入れ、卵を割ほぐしいれて火を止め完成。

2個目としては、もやしのナムルです。
箸休めにピッタリなメニューだと思います。材料はもやし、きゅうり。<作り方>
①もやしを鍋でゆでて、水切りします。きゅうりは千切りに切る
②ボウルに胡麻油、鶏ガラの素、醤油、塩コショウ、酢をいれて混ぜ合わせ、①を和えて完成です。以上が麻婆茄子に合う副菜になります。

まとめ

今回は麻婆茄子に合うおかずと献立16選!付け合わせと簡単な作り方も紹介!と題してお送りしてきましたが、いかがでしたでしょうか?

こってりとした麻婆茄子は意外にもどんなおかずとの相性もいいですが、やっぱりサッパリとした中華料理系ののおかずや副菜と合わせると献立がまとまりやすいですよね。

麻婆茄子を作る時のおかずに迷ったら、是非こちらの記事を参考にしてくださいね。

今回の記事は以上となります。最後までお読みいただきありがとうございました!