料理

シューマイに合うおかずと献立13選!付け合わせと簡単な作り方も紹介!

シューマイは、蒸したてのジューシーさがたまらない、中華料理の定番料理の1つとして食卓に登る機会が多いですよね!

でも、シューマイをメインにした時に、ちょっと物足りないからおかずを増やしたいけど、どんなおかずや副菜を合わせて献立を立てたらいいのか?悩んでしまう人も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、シューマイに合うおかず13選!副菜・献立と簡単な作り方とレシピも紹介!と題してご紹介していくので是非参考にしてくださいね☆

青椒肉絲/カボチャの煮付け

青椒肉絲シューマイに合うおかずはチンジャオロースです。
〈作り方〉
1、ピーマン、ぶた小間切れ肉、タケノコを細切りにして、ぶた小間切れだけ片栗粉をまぶします。
2、フライパンにサラダ油を引きピーマン、タケノコを入れて炒め一旦お皿にあけます。
3、同じフライパンでサラダ油を引きぶた小間切れ肉を炒め、チンジャオロースの素をいれます。
4、あけといたピーマンとタケノコを戻して少し炒めてできあがり。

シューマイに合う副菜はカボチャの煮付けです。
〈作り方〉
1、カボチャを適当な大きさに切ります。
2、お鍋に水をカボチャがかぶるくらい入れ、少々醤油を入れます。
3、カボチャが柔らかくなったら小鉢に入れてできあがり。

ニラ玉炒め/豆腐サラダ

卵炒めシューマイに合うおかずはにら玉炒めです。
<作り方>
1、塩コショウ、マヨネーズで味付けした卵をフライパンで炒めて取り出しておく。
2、にら、しめじを炒めてオイスターソース、鶏ガラスープの素で味付けをする。
3、取り出しておいた卵と合わせて完成です。

卵にマヨネーズを加えることで、ふんわりと仕上がります。
あまり火を通しすぎないことがポイントです。

シューマイに合う副菜は豆腐サラダです。
<作り方>
1、玉ねぎはスライスして水にさらして辛みを抜きます。
2、水を切った玉ねぎと、生ハム、一口大にカットしたトマト、パプリカ(黄)、豆腐を合わせます。
3、オリーブオイル、お酢、ハーブ塩で味を調えて完成です。

副菜はあっさりと豆腐を加えたサラダにしました。見た目がカラフルな一品です。

SponserdLink

チーズ春巻き

春巻きシューマイに合うおかずは、チーズ春巻きです。

1.とろけるスライスチーズ、ハム、春巻きの皮、水溶き片栗粉を用意します。
2.春巻きの皮に、スライスチーズとハムを薄く長方形の形にし、のせていきます。次に、長方形に包み、最後に水溶き片栗粉で、端が開かないように止めます。
3.2を少し多めのオリーブオイルを引いたフライパンで焼き、こんがりと焼き色が付いたらついたら出来上がりです。

シューマイに合う副菜は、キャベツの蒸し焼きです。
1.キャベツは、大きめの一口サイズにカットし、よく洗います。
2.シューマイを蒸すときに、シューマイの下にキャベツを敷き、一緒に火にかけます。
3.出来上がったキャベツは、シューマイの下に引き、シューマイのタレと一緒に頂きます。

簡単な、シューマイに合うおかずと前菜です。

チーズ鮭フライ/豆苗とベーコンのソテー

白身魚のフライ私がお勧めするシューマイに合うおかずは「チーズ鮭フライ」です。

鮭フライの作り方
1、臭みが気になる場合は鮭を料理酒に漬ける。
2、パン粉に粉チーズを混ぜておく。
3、鮭を小麦粉、卵、粉チーズ入りのパン粉の順でつけ、低温で揚げる。
(高温で揚げるとチーズが焦げやすいです。)
シューマイは蒸し料理ですので油を使ったおかずがお勧めです。また、シューマイは肉料理になるので魚を使うといいです。
チーズを入れることでソースをつけなくても美味しく食べられます。

シューマイに合う副菜は「豆苗とベーコンのソテー」です。
豆苗とベーコンのソテーの作り方
1、ベーコン、豆苗は食べやすい大きさに切っておく。
2、マヨネーズをフライパンにだし、ベーコンと豆苗を炒める。
豆苗は炒めてもシャキシャキ感が残るので蒸し料理と合わせると食感を楽しめます。

麻婆豆腐/春雨サラダ

麻婆豆腐シューマイに合うおかずは麻婆豆腐でシューマイに合う副菜は春雨サラダです。

麻婆豆腐は豆腐は角切りにして下茹でをしてフライパンにごま油を引きひき肉を炒めて調味料を入れて粗みじん切りにした長ネギを加えて下茹でした豆腐を加えて水炊き片栗粉を加えてとろみがついたら完成です。

春雨サラダは、春雨を沸騰したお湯に入れてちょうど良い硬さになったらザルにあけ水にさらしさまします。

きゅうりと人参とハムを千切りにしてもやしはさっと茹でて水にさらしてさまします。酢と砂糖と醤油とごま油を加えて春雨ときゅうりと人参とハムともやしを混ぜ合わせたら完成です

棒棒鶏/ほうれん草の和え物

棒々鶏シューマイに合うおかずは、棒棒鶏だと思います。
作り方は、鶏の胸肉を茹でます。茹で方は、ビニール袋に鶏の胸肉と塩こうじを入れて適当にもみます。

たっぷり水を入れた鍋に、鶏の胸肉がはいったビニール袋を投入(ギューッと縛って)。沸騰したら弱火で5分くらいしたら火を止めて1時間くらい放置です。

その間にきゅうりを千切りしておきます。…1時間後、鶏の胸肉をビニール袋から取り出し、切って火が通っているのを確認します。

きゅうりの千切りの上に切った鶏の胸肉をのせて、ごまだれをかければ完成です。
ごまだれ繋がりで茹でたほうれん草を絡めてほうれん草の和え物もシューマイに合う副菜としてもう1品!ができると思います。

青梗菜の炒めもの/卵とコーンのスープ

レバニラ炒めシューマイに合うおかず:チンゲン菜または小松菜の炒め物です。

作り方:ニンニクはみじん切りにして、胡麻油で弱火で炒めます。そこに適当な大きさに切ったチンゲン菜または小松菜を茎⇒葉っぱの順に入れて炒めます。酒、しょうゆ、オイスターソースで味付けをします。

シューマイに合う副菜は卵とコーンのスープです。

クリームコーン(缶)を温め、中華スープの素あるいは鶏ガラスープの素、お酒を入れて、味を調えます。煮立ったら、溶いた卵をかきたまスープの要領で上からタラっと回しかけて、火を通します。仕上げにあらびき黒胡椒を振り、小口切りのネギをちらして感性です。

たけのこそぼろ煮

大根のそぼろあんかけシューマイに合うおかず·シューマイに合う副菜は、たけのこのそぼろ煮です。
私が神奈川県出身だからかもしれませんが、シューマイといえば崎陽軒さんのシウマイ弁当!というイメージが強く、たけのこを煮たものが副菜として欲しくなります。

角切りにしたたけのこと鶏ひき肉を、醤油·酒·みりん·砂糖·生姜で味付けした甘めの煮汁で煮ていくだけです。

我が家は日頃から油を控える調理法を選んでいるので、初めから煮ていきますが、最初にごま油で炒めてから煮ていっても良いかと思います。

たけのこの食感が残るくらいに煮て、全体的に味がなじんだら香り付けにごま油を少々。
冷ましながら味をさらに馴染ませます。

冷奴/キムチ

冷奴私のおすすめのシューマイに合うおかずは、豆腐の冷奴だと思います。特に難しい調理方法はなく、刻みネギ、鰹節と練り生姜をかけ、醤油でも良いですが、こぶポン酢で味付けしたシンプルなものがシューマイにとてもあいます。

ちょっと食べ合わせが悪そうですが、あっさりした豆腐がシューマイにとてもあい。またこの場合、ビールやチューハイなど、お酒のおつまみとして両方とも楽しむことができます。

また、豆腐の味付けを中華風にするために上記のこぶポン酢をやめてシューマイのたれをつけて食べる方法、七味唐辛子とごま油をかけて辛い味付けにするのもおすすめです。

またシューマイに合う副菜はオイキムチで、スーパーにある惣菜店にあるオイキムチで十分にあうと思います。作る場合にはキムチの元をキュウリにつけるといいです。オススメはシューマイのタレをつけるとおいしいです。

もやしのナムル/スープ

もやしのナムルシューマイに合うおかずはもやしのナムルです。使う材料はもやし・にんじん・しめじ・ニラです。ここにお好みで青梗菜や小松菜などの葉野菜を入れても美味しいですよ。

まずは鍋にお湯を沸かし、細切りにしたにんじんを入れます。にんじんがある程度柔らかくなったら、しめじ→もやし→ニラの順番で鍋に入れます。ニラが一番火が通りやすいので、ニラを入れたら10秒程度で火を止めてください。茹で上がったら野菜をザルにあげます。

茹で汁はスープにしても美味しいです。
野菜たちの水分をしっかり取り、鶏がらスープ・塩・砂糖・ごま油・炒りごまをお好みで入れて味を整えます。これで中華風でシューマイに合う副菜が完成です!

春雨スープ/ナムル

「シューマイに合うおかず」~春雨スープ~がおすすめです。
①キクラゲを湯に戻す。
好みの大きさ(薄切り)に切る。
②好みでキノコ類を入れると、だしがでて美味しいです!
③沸騰したお湯の中に、キクラゲときのこを入れて一煮立ちさせる。
④鶏ガラスープの素と塩を入れて、味を調整する。
⑤春雨を入れて、約3分ほど柔らかくなるまで火を通す。
⑥最後に溶き卵を入れて軽く混ぜ合わせて完成!

「シューマイに合う副菜」~もやしのナムル~がおすすめです。
①お好みのもやしを使用。
大豆もやしがおすすめです!
袋ごと電子レンジに入れて、600Wで約3分チンする。
そのまま、少し冷めるまで放置する。
②①のもやしを軽く絞って水気を切る。
③ツナ缶を入れて一緒に合える。
④和風だしや白だしを入れて、味を調える。
好みで塩を入れると、味が引き締まります!
⑤最後にごま油を入れて完成。

ワカメと長ネギの中華スープ

わかめスープ私のシューマイに合う副菜は、ワカメと長ネギの中華スープです。

材料は乾燥ワカメ適量、長ネギ1/2本、白いりごま少々、たまご1個、水500cc、鶏ガラだし大さじ1.5、醤油大さじ1、塩少々、こしょう少々。なべに水500ccをいれて沸かし、乾燥ワカメ適量と長ネギをいれて少し柔らかくなるまで火を通します。

柔らかくなってきたら鶏ガラだし、醤油、塩をいれて味をみます。足りなかったり濃かったらここで微調整します。味が決まったら沸騰直前くらいまで温めて溶きたまごを流し入れます。

温度が高いと仕上がりが綺麗なたまごになります。最後にこしょう少々と白いりごま少々いれて出来上がりです。シューマイに合うおかずは中華料理のおかずだと思うので、中華スープをチョイスしました。

卵のスープ/お漬物

トマトと卵のスープシューマイめに合うおかずは、さっぱりとした卵のスープです。出汁は中華だしやコンソメなどを使うと手軽です。

ほんの少しの玉ねぎや青ネギを茹で、味付けと溶いた卵を入れて少し蒸らせば出来上がりです。とても面倒な時は、その工程を直接お椀の中で行ってしまっても大丈夫です。

シューマイに合う副菜は、お漬物や冷奴などさっぱりしたものが良いでしょう。

野菜で肉を包むというバランスの良いメニューではありますが、少々脂っこいためおかずでさっぱりとしたものを合わせ、食べ飽きないように工夫をすることが大切です。

そうすることにより見た目のバランスも整いますし、胃腸にも優しい献立となるので組み合わせを考えることが大切です。

まとめ

今回はシューマイに合うおかずと献立13選!付け合わせと簡単な作り方も紹介!と題してお送りしてきましたが、いかがでしたでしょうか?

シューマイは意外にもどんなおかずとの相性もいいですが、やっぱり中華料理のおかずや副菜と合わせると献立がまとまりやすいですよね。

シューマイを作る時のおかずに迷ったら、是非こちらの記事を参考にしてくださいね。

今回の記事は以上となります。最後までお読みいただきありがとうございました!