和食に合うおかず・副菜10選

レバニラ炒めに合うおかずと献立15選!付け合わせと簡単な作り方も紹介!

レバニラ炒めは、スタミナたっぷりの中華の定番料理の1つとして食卓に登る機会が多いですよね!

でも、レバニラ炒めをメインにした時に、どんなおかずや副菜を合わせて献立を立てたらいいのか?悩んでしまう人も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、レバニラ炒めに合うおかず15選!副菜・献立と簡単な作り方とレシピも紹介!と題して、

・おかず:6品
・サラダ:5品
・スープ:4品
をご紹介していきます

レバニラ炒めの献立を立てる時に是非参考にしてくださいね☆

チキンソテーの柚子胡椒和え/春雨サラダ

ローストチキンレバニラ炒めに合うおかずは、チキンソテーの柚子胡椒和えです。
1,鶏のもも肉を、一口大に切り、塩コショウとニンニクのチューブでよくもみこみます。
2,30分ほどおいて、熱したフライパンで、弱火でこんがりと両面を焼いていきます。
3,お皿に盛りつけて、柚子胡椒を添えて、出来上がりです。

レバニラ炒めに合う副菜は、春雨サラダです。
1,春雨は水で戻します。
2,ニンジンとキャベツは、千切りにして、ブロッコリーは茹でて小さくカットします。
3,1と2を軽くボウルに移してから、ポン酢とチューブのしょうがで味を調えて、お皿にうつし出来上がりです。

レバニラ炒めに合う、簡単なおかずと副菜です。

酢豚/ハムとセロリの和え物

酢豚レバニラ炒めに合うおかずは酢豚です。
〈作り方〉
1、豚肉、タケノコ、玉ねぎ、ピーマンを一口大に切ります。
2、豚肉は片栗粉をふって180度の油で揚げます。
3、ピーマン、玉ねぎを炒めて一旦お皿にあけます。
4、豚肉、タケノコを炒めて市販の酢豚の素を入れてピーマン、タケノコを戻して少し炒めたらお皿に盛りつけできあがり。

レバニラ炒めに合う副菜はハムとセロリの和え物です。
〈作り方〉
1、ハムとセロリは細切りにして、セロリは水にさらします。
2、セロリの水気を切ってハムとボウルに入れマヨネーズで和えます。
3、2をお皿に盛りつけてできあがり。

SponserdLink

海鮮焼売/中華スープ

シュウマイレバニラ炒めに合うおかずは海鮮焼売です。

①ひき肉に海老や魚のすり身を混ぜ合わせ、皮で包み蒸しあげます。
②レバニラ炒めに合う副菜はとうもろこしの中華スープです。
③鶏ガラスープに溶いた卵と冷凍コーン、スライスした玉ねぎを入れ、さっと火を通します。

レバニラ炒めがコクがありしっかりとした味付けなので、素材の味を生かした焼売で味がしつこくならないようバランスをとってくれ、油分の多い2つのおかずをあっさりとした中華スープですっきりと。

とうもろこしを入れる事で不足していた食物繊維を補い、胃腸に優しいメニューになります。

チンゲンサイと卵の炒め物/新玉ねぎとわかめの中華スープ

卵炒めレバニラ炒めに合うおかずはチンゲン菜と卵の炒めものです。
<作り方>
1、卵を人数分割り、マヨネーズと砂糖を少々入れてまぜておく
2、チンゲン菜を3cm幅で切る
3、油を入れて熱したフライパンで、まず卵だけを炒める。まとまってきたら、一度皿に取り出しておく。
4、チンゲン菜をフライパンに入れ、1分~2分さっと炒める。
5、炒めた卵をフライパンに戻し、塩コショウなどで味付けする。
(赤っぽいエビチリに対して、緑と黄色なので色がはえます。)

レバニラ炒めに合う副菜は新玉ねぎとわかめの中華スープです。
<作り方>
1、新玉ねぎをスライスする。しめじかエノキを適量ほぐす。
2、鍋に水と新玉ねぎ、きのこを入れて、鶏がらスープの素を入れる。
3、火が通ったら、ごま、乾燥わかめをいれ、ごま油と塩で味をととのえる。
(エビチリと卵の炒め物に、さっぱりとしたスープがあると美味しいと思います。)

ポテトとウィンナーのカレー炒め/豆苗の卵スープ

ポテト炒めレバニラ炒めに合うおかずポテトとウィンナーのカレー炒めです。
<作り方>
1、ジャガイモを一口大にカットして油で揚げるか、トースターで焼いて火を通しておきます。
2、フライパンでウィンナーをマヨネーズで炒め、1のジャガイモと合す。
3、カレー粉、塩コショウで味を調えて完成です。

ほくほくのポテトがジューシーなウィンナーとよく合います。
カレー粉の代わりに、タイムやセージなど、ハーブを使うのもおすすめです。

レバニラ炒めに合う副菜豆苗の卵スープ
<作り方>
1、沸騰したお湯にスライスした玉ねぎ、カットした豆苗を加えて火を通します。
2、溶き卵を加えたら、顆粒だし、みそ(普段の味噌汁よりやや少なめ)を加えて味を調えます。
3、器に盛ったら、仕上げに黒コショウと少量のオリーブオイルを回し入れ完成です。

豆苗と玉ねぎのシャキシャキした食感と、ふんわりした卵がよく合います。
黒コショウはあらびきのもの、オリーブオイルはエキストラバージンがおすすめです。

秋刀魚の塩焼き/スクランブルエッグ

秋刀魚の塩焼きレバニラ炒めに合うおかず;秋刀魚の塩焼きがおすすめです。
【作り方】
①秋刀魚を一尾まるごと用意します。
②塩を振ります。
③魚焼きグリルで焼きます。
④おさらに盛り付けます。
大根おろしやほうれん草のおひたし等をつけても良い。

レバニラ炒めは濃いので、さっぱりした魚と一緒に食べたいです。また、レバニラ炒めは自分的にご飯のおかずにはなり得ないので、主菜としては魚かな。

レバニラ炒めに合う副菜:スクランブルエッグなんかはいかがでしょうか。
【作り方】
卵を2個用意します。
溶きます。
中火でフライパンを温めます。
フライパンにバターを引きます。
箸をつけてジュワッとなるくらいになったら卵を入れてかき混ぜます。

色合い的に黄色が欲しくなりますよね。

麻婆豆腐/チンゲン菜のナムル

麻婆豆腐レバニラ炒めに合うおかずは麻婆豆腐です。

①まず木綿豆腐をレンジにかけて水切りをしっかり行う。
②次に白ネギ・しょうが・にんにく・玉ねぎをみじん切りにしてから香りが立つまで炒める。
③次にひき肉を入れて豆板醤・甜麺醤・オイスターソース・中華スープ・酒を入れて餡を作る。
④餡が出来たら豆腐を入れて数分煮詰める。
⑤水分が減ったら水で溶いておいた片栗粉を入れてとろっとするまで火を入れて、最後にごま油を入れたら完成。

レバニラ炒めに合う副菜はチンゲン菜のナムル。チンゲン菜をさっと湯がいて食べやすい大きさに切ったら中華スープの元・塩コショウ・醤油・ごま油を混ぜて完成。

もやしの中華サラダ/イカときゅうりの塩炒め

もやしのナムルレバニラ炒めに合う副菜は、もやしの中華サラダです。
<作り方>
1、もやし・細切りにした人参はさっと茹でておく。
2、カニカマは割いておく。
3、すべての材料を醤油・酢・砂糖・ごま油・塩コショウで和えたら完成です。

レバニラ炒めに合うおかずは、イカときゅうりの塩炒めです。
<作り方>
1、いかは食べやすい大きさに切り、塩コショウで味をつけ、小麦粉をまぶしておく。
2、きゅうりは所々皮をむき、半月切りにして塩をし、出た水分はふき取っておく。
3、熱した油にみじん切りにした生姜・鷹の爪を加えて香りを出し、いかを炒める。
4、きゅうりを加えたら、酒・鶏がらスープの素・醤油であじを整え、最後にごま油を回しかければ完成です。

どちらもさっぱりといただけます。

豆腐とザーサイの中華風サラダ/中華風卵スープ

豆腐サラダレバニラ炒めに合うおかずは、豆腐とザーサイの中華風サラダです。
<作り方>
1,もやしはさっと茹でて食べやすく切っておく。
2,水気を切った豆腐とトマトをさいの目切りにする。ザーサイは粗みじんに切る。
3、水菜をひいたお皿にすべての材料を乗せ、醤油・酢・砂糖・ごま油で作ったドレッシングをかければ完成です。

レバニラ炒めに合う副菜は、中華風卵スープです。
<作り方>
1、わかめは水で戻しておく。
2、鍋に水・中華スープの素・塩コショウを入れ沸騰させる。
3、沸騰したら溶き卵を流し入れ、わかめ・白ごまを加えて火を止める。
4、ごま油を垂らして出来上がりです。

サラダはザーサイの塩気と歯ごたえがポイントなので是非入れてください。

ポテトサラダ

ポテトサラダレバニラ炒めに合うおかずはポテトサラダです。
<作り方>
1、ジャガイモの皮をむき、耐熱皿に入れてふんわりとラップをしてレンジにかける。
2、レンジを待つ間、ハムと塩もみしたキュウリなどお好みの具材を用意する。
3、ジャガイモに火が通ったら、ボールに入れてマッシュし、お酢、塩コショウ、マヨネーズで味付けする。
(レンジで作るので、ピーマンの肉詰めを焼いている間にコンロを使わずできます。)

レバニラ炒めに合う副菜は新玉ねぎとレタスのマリネ風サラダです。
<作り方>
1、新玉ねぎをスライスし、水にさらしておく。
2、レタスを洗い水気を切り、手でちぎる。
3、新玉ねぎとレタスをボールに入れる。その他ハムやコーンなどお好みのものを切って入れる。
4、オリーブオイル、レモン汁、塩、砂糖でドレッシングを作る。もしくは好きなドレッシングであえるのもおすすめ。
(ピーマンの肉詰めに対し、さっぱりと食べられます。野菜をたくさんいただで、ヘルシーです。)けるの

やみつききゅうり/干し椎茸とたけのこのスープ

きゅうりの塩昆布和えレバニラ炒めに合うおかずは、やみつききゅうりです。居酒屋などで提供しているものと似た味なのですが、主人がレバニラ炒めなどを作るとお酒を飲むのでこれにしました。

作り方は、きゅうりを包丁の背でたたいて、たたききゅうりにします。そして袋にたたききゅうりと、市販のチューブにんにく、味塩、胡椒、ごま油を入れてまんべんなく味がいくように揉み込みます。そのままでも美味しいのですが、もっと味を染み込ませて美味しくするために冷蔵庫で約30分ほどおいて完成です。

レバニラ炒めに合う副菜は、干し椎茸とたけのこのスープです。私はスーパーで売っているカットしてある干し椎茸を使います。

まず、干し椎茸を水で戻しておかなければならないのですが戻し汁も使うため、私はスープを作る鍋に少し水を入れてそこで干し椎茸を入れています。

干し椎茸を戻している間に、たけのこを細く切ります。そして、先程のお鍋にスープ分の水とたけのこを入れます。沸騰したら市販の生姜チューブとにんにくチューブと白だし、中華の素と醤油を少し入れます。味を整えて完成です。

中華風スープ/ザーサイの漬物

わかめスープレバニラ炒めに合うおかずは、中華風スープです。

出汁は鶏ガラの中華出汁などを使い、エノキや卵を具材として少し片栗粉のとろみをつけたものが良く合います。仕上げにごま油をかけると風味も良くなりますし、レバニラとの相性も更に向上します。

レバニラ炒めに合う副菜としては、ザーサイの漬物が良いでしょう。どうしても脂っこくなりがちなお口をさっぱりとリフレッシュしてくれますし、少し違ったテイストの食感や味付けがあるとレバニラがより一層美味しく感じられます。

全体的に中華のおかず・副菜でまとめると、統一感が出て見た目も綺麗になります。

酸辣湯/海老とアスパラの塩炒め

レバニラ炒めに合う副菜は、酸辣湯です。
<作り方>
1、人参・しいたけ・タケノコの水煮・豆腐を千切りにする。
2、鍋に水と鶏がらスープの素を入れ、豆腐以外の材料も加えて煮立たせる。
3、柔らかくなったら豆腐を加え、醤油・塩コショウ・ラー油で味を整える。
4、水溶き片栗粉でとろみをつけ、溶き卵を回し入れ、酢を垂らせば完成です。

酸辣湯のタケノコはうま味が出るのでぜひ加えてください。

レバニラ炒めに合うおかずは、海老とアスパラの塩炒めです。
<作り方>
1、アスパラは皮をむき、食べやすく切って湯がいておく。
2、むきエビは塩コショウと酒と片栗粉をもみこんでおく。
3、ごま油を熱してみじん切りにしたにんにくを加えて香りを出す。
4、海老を加え、火が通ったらアスパラを入れて、鶏がらスープの素とコショウで味を整えます。

フワフワ卵のコーンスープ

コーンスープレバニラ炒めに合うおかずはフワフワ卵のコーンスープです。
<作り方>
1、コーンのクリームタイプに水を加える
2、1に中華だしと醤油を加え塩で味をととのえる
3、水溶き片栗粉でとろみをつける
4、溶き卵を回し入れる

フワフワ卵のコーンスープは、子供も大人も大好きなスープなのでピーマンの肉詰めに合う副菜としては手軽でピッタリだと思います。

また、クリームタイプのコーン缶から作るので時短メニューで忙しい時でもパパっとボリュームがあるスープとして仕上がるのが嬉しいです。緑が欲しいなと思った時にはチンゲン菜などを足してあげることで、更にグレードアップしスープのボリュームもアップし見た目も豪華になるためオススメです。

中華ワンタンスープ

ワンタンスープエビチリに合うおかずは中華ワンタンスープです。
<作り方>
1、挽肉に刻んだ生姜、ネギを混ぜ合わせる。
2、ワンタンの皮に包む。
3、中華だしを入れた水が沸騰したら人参や好みの葉物の野菜を入れる。
4、沸騰したらワンタンを入れて醤油、塩で味をととのえて仕上がりです。

エビチリに合う副菜は、中華ワンタンスープがオススメです。中華ワンタンスープは、1品でボリュームがあり、人参や葉物などの野菜をとることもできます。

エビチリで少し物足りないかなと思ったときもワンタンが入っているため物足りなさもカバーしてくれて、大人も子供も大好きなメニューです。ワンタンはあらかじめ多めに作って冷凍する事で、ワンタン作りの手間もなくなり時短につながるので、忙しい方にはオススメだと思います。

まとめ

今回はレバニラ炒めに合うおかずと献立15選!付け合わせと簡単な作り方も紹介!と題してお送りしてきましたが、いかがでしたでしょうか?

レバニラ炒めは意外にもどんなおかずとの相性もいいですが、やっぱり中華料理系のおかずや副菜と合わせると献立がまとまりやすいですよね。

レバニラ炒めを作る時のおかずに迷ったら、是非こちらの記事を参考にしてくださいね。

今回の記事は以上となります。最後までお読みいただきありがとうございました!