ピーマンの肉詰めに合うおかず・副菜20選!副菜・スープの献立も紹介!

ピーマンの肉詰めは、洋食の定番料理の1つとして食卓に登る機会が多いですよね!ジューシーなお肉とほろ苦いピーマンの味わいがとても美味しいですよね、

でも、ピーマンの肉詰めをメインにした時に、どんなおかずやスープ・副菜を合わせて献立を立てたらいいのか?悩んでしまう人も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、ピーマンの肉詰めの献立に合うおかず・副菜20選!副菜・スープも紹介!と題してご紹介していくので是非参考にしてくださいね☆

目次

ピーマンの肉詰めの献立に合うおかず5品

それでは、ピーマンの肉詰めの献立に合うおかずを5品ご紹介していきますね♪

回鍋肉/ほうれん草のごま和え

回鍋肉

回鍋肉

ピーマンの肉詰めに合うおかずは回鍋肉です。
〈作り方〉
1、キャベツ、豚バラ、ピーマン、長ネギを一口大に切ります。
2、フライパンにサラダ油を引きキャベツ、ピーマンを炒め一旦お皿にあけます。
3、同じフライパンにまたサラダ油を引き豚バラ、長ネギを炒めて回鍋肉の素をいれます。
4、お皿に開けてたキャベツ、ピーマン戻して少し炒めたらお皿に盛りつけてできあがり。

ピーマンの肉詰めに合う副菜はほうれん草のごま和えです。
〈作り方〉
1、お鍋に水を入れ沸騰させます。
2、沸騰したらほうれん草をそのまま入れて茹でます。
3、茹であがったら水気を切り包丁で適当な大きさに切ります。
4、ゴマ、味噌、砂糖、醤油を混ぜ合わせほうれん草とあえて小鉢に盛りつけてできあがり。

野菜たっぷり豚しゃぶサラダ/あっさりなサラダ

冷しゃぶピーマンの肉詰めに合うおかずは、野菜たっぷり豚しゃぶサラダです。

豚しゃぶは、まず豚の薄切りをさっと茹でて粗熱をとります。次に、レタスは食べやすい大きさに手で千切り、きゅうり、トマトを千切りにします。

お好みでラディッシュなどをのせても彩りが綺麗です。次に小口ネギを細切り、茗荷も千切りにします。この香味野菜は野菜の上に盛りつけた豚しゃぶの上にのせて胡麻ダレか胡麻ドレッシングをかけるとあっさりと食べれ、不足しがちな野菜もたっぷりとれます。

ピーマンの肉詰めに合う副菜は、手軽に完成し、あっさりなサラダがオススメです。

ほうれん草の卵炒め/きゅうりの酢の物

卵炒めピーマンの肉詰めに合うおかずは、ほうれん草の卵炒めです。
<作り方>
1、ほうれん草は食べやすい大きさに、ベーコンは細切りにする。
2、フライパンにマヨネーズを入れ、ベーコンを炒める。
3、ベーコンから脂が出たらほうれん草を加え、水分を飛ばすようにして炒める。
4、ほうれん草がしんなりしたら溶き卵を加え、塩コショウで味を調えたら完成です。

ピーマンの肉詰めに合う副菜は、きゅうりの酢の物です。
<作り方>
1,キュウリは輪切りにし、塩を振って水分を絞っておく。
2、わかめは水で戻す。カニカマは割いておく。
3、具材全てを醤油・酢・砂糖・おろし生姜で味付けし、完成です。

きゅうりの酢の物で、こってり感が緩和されます。

キャベツ、豚肉の野菜炒め/サラダ

ちくわとキャベツ炒めピーマンの肉詰めに合うおかずは【キャベツ、豚肉の野菜炒め】です。キャベツ、豚バラのスライスをひと口大に切って炒める。ソースと醤油又は焼き肉のタレを入れて炒めたもの。

【きんぴらごぼう】ゴボウ、人参をささがきにして、ごま油で炒め、醤油、酒、みりん、砂糖で味付けし、いりごまをかけて。

ピーマンの肉詰めに合う副菜【サラダ】です。トマト、きゅうり、レタス、ハム、アスパラなどをお好みのドレッシングをかけて。

【ほうれん草のおひたし】ほうれん草を茹で、かつお節、醤油などをかけて。

【スープ】玉ねぎの千切り、しいたけの細切りを入れたコンソメスープに溶き卵を入れたスープ【すり身汁】魚のすり身を1口大に、豆腐をさいの目切り、人参の短冊切りなどを入れ、めんつゆなどの味付けで。おすすめです。

卵ときくらげの炒め物

卵炒めピーマンの肉詰めの献立に合うおかずは「卵ときくらげの炒め物」がおすすめです。

<作り方>
1、乾燥きくらげは水につけて戻し、一口大の大きさに切ります。
2、卵を溶きほぐし、塩を少々入れておきます。
3、フライパンにごま油をひいて中火で熱し、卵を加熱します。
4、ひと固まりになったらお皿に取り出しておきます。
5、フライパンを再度熱し、きくらげを炒め、卵を戻して大きく崩します。
6、しょうゆと塩で味をつけ、お皿に盛りつけて、できあがり。

きくらげの食感が楽しい一品です。ごま油を使って炒めることで、風味がよくなります。

ピーマンの肉詰めの献立に合う副菜・付け合わせは「野菜の揚げびたし」がおすすめです。

<作り方>
1、砂糖・しょうゆ・酢・水・鷹の爪を鍋に入れて、ひと煮立ちさせて甘酢を作ります。
2、なす・ピーマン・かぼちゃを素揚げにします。
3、1、の甘酢に揚げた野菜を漬けて、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やします。

甘酢につけることでさっぱりと食べられるので、今の時期におすすめの料理です。

ピーマンの肉詰めの献立に合う副菜5品

次に、ピーマンの肉詰めの献立に合うもう一品欲しいときに嬉しい副菜を5品ご紹介していきますね♪

具たくさんの卵焼き/もやしと春雨のサラダ

卵焼きピーマンの肉詰めに合う副菜:具たくさんの卵焼きがお勧めです。

作り方:人参の細切り、小口ネギ、ちりめんじゃこ、少々のみりんを入れて、卵焼きを作ります。縮緬雑魚の塩気があるので、塩やしょうゆなどの塩分は不要です。彩りも栄養もばっちりです。

ピーマンの肉詰めに合う副菜:もやしと春雨のサラダです。

作り方:春雨は熱湯でさっとゆでて水で洗っておきます。もやしは電子レンジで2分ほどチンし、ロースハムの薄切りまたはカニカマ、春雨と一緒に合わせ、塩、胡麻油、醤油で味付けをします。仕上げに白ごまをパラパラと振りかけます。

なすの揚げびたし/菜の花の和え物

なすの揚げ浸しピーマンの肉詰めに合う副菜はなすの揚げ浸しです。
〈作り方〉
1、茄子を縦半分にし、皮面に切り込みを入れます。
2、フライパンにサラダ油を引き茄子を皮面から焼いていきます。
3、裏返したら水、醤油、みりん、一味唐辛子を入れ煮たたせます。
4、煮たったらお皿に盛り付けてできあがり。
(簡単なのでよく作るおかずで、ピーマンとの相性もいいです)

ピーマンの肉詰めに合う副菜は菜の花の和え物です。
〈作り方〉
1、菜の花はお湯で湯がいておきます。
2、湯がいた菜の花を5㎝くらにに切り、水気を切ります。
3、醤油、砂糖、出汁、練り辛子を混ぜます。
4、3を水気を切った菜の花と和えて小鉢に盛りつけてできあがり。

厚揚げのネギ醤油ダレ/コーンスープ

厚揚げピーマンの肉詰めに合うおかずは、厚揚げのネギ醤油ダレです。
<作り方>
1、小鍋に醬油・砂糖・酢・水を入れ沸騰させて砂糖を溶かしておく。
2、白ネギはみじん切りにし、白ごまと共に1の小鍋に入れて混ぜ合わせる。
3、厚揚げを好みの大きさに切り、両面焼きつける。
4、焼き色が付いたらお皿に盛りつけ、2のたれをかけて完成です。

ピーマンの肉詰めに合う副菜は、コーンスープです。
<作り方>
1、玉ねぎはみじん切りに、ジャガイモはさいの目切りにする。
2、1の野菜と水とコンソメを火にかけ、ジャガイモに火が通るまで煮る。
3、コーンクリーム缶・冷凍のコーン・牛乳を入れて一煮立ちさせ、塩コショウで味を調えたら完成です。

ネギ醬油ダレの甘酸っぱさが、肉詰めの油っぽさとマッチします。

肉じゃが/沢煮椀マカロニサラダ

肉じゃがピーマンの肉詰めに合うおかずは、肉じゃがです。

1.豚の肩ロース、にんじん、じゃがいも、玉ねぎ、アク抜きした白滝を用意します。
2.1の食材を食べやすい大きさいに切り、お鍋にうつし軽く炒めます。
3.2の中にお水入れ、麺つゆと顆粒の昆布だしを入れて煮込みます。汁気が無くなったら出来上がりです。

マカロニサラダ

マカロニサラダピーマンの肉詰めに合う副菜は、マカロニサラダです。

1.茹でたマカロニ、きゅうり、玉ねぎ、を用意します。
2.きゅうりは薄くスライスし、塩を揉みして水気をよくとります。玉ねぎも薄くスライスして、水に浸し水気をよくとります。
3.茹でたマカロニと2をボウルにうつし、マヨネーズ、顆粒コンソメ、塩胡椒を入れよく混ぜます。味を整えたら出来上がりです。

簡単にできる、おかずと副菜になります。

ピーマンの肉詰めの献立に合う付け合わせ5品

次に、ピーマンの肉詰めの献立に合う簡単に作れて箸休めにもなる付け合わせを5品ご紹介していきますね♪

ほうれん草の白和え

ほうれん草の白あえピーマンの肉詰めに合う付け合わせは、ほうれん草の白和えです。
<作り方>
1、豆腐はしっかり水切りをしておく。
2、ほうれん草は湯がいて食べやすい大きさに、人参は千切りにしてレンジでチンしておく。
3、1に味噌・砂糖・醤油・すりごまを加えて和え衣を作り、野菜と和えたら完成です。

かぼちゃの煮物

ピーマンの肉詰めに合う付け合わせは、かぼちゃの煮物です。
<作り方>
1、かぼちゃは大きめのひと口大に切る。
2、鍋にかぼちゃと水と醤油・砂糖・酒・みりんを入れて、落し蓋をして中火で煮る。
3、汁気がうっすら残る程度まで煮込み、余熱で火を通して出来上がりです。

白和えは、醤油・砂糖で下味をつけたこんにゃくを入れると歯ごたえが良くなっておすすめです。

焼きナス/沢煮椀

焼き茄子ピーマンの肉詰めに合う付け合わせは焼きナスです。
<作り方>
1、なすを水洗いします
2、縦に包丁で軽く二ヶ所くらいに軽く切り込みをいれて、魚焼きグリルでこんがりするまで焼きます
3、皮をむいて食べやすい大きさにきって、お好みで鰹節やネギ、しょうがやゴマ等ちらしてしょう油をかけます

簡単で、肉詰めを焼いている間に大体同時進行でできます!肉詰めがしっかりめなので、一品あっさりとしたものを入れてもいいかなと思いました。

ピーマンの肉詰めに合う副菜は沢煮椀です。
<作り方>
1、豚肉、人参、ゴボウを細くきる。
2、沸騰しただし汁に1で切った食材をいれる。肉はくっつかないようにいれる。
3、白だしや塩などであじをつけて、みつばをちらす

野菜もたくさんとれて彩りもゆたかで、なおかつお肉も少し入ることによって食べごたえもあるかな?と思うので

ポテトサラダ/白菜とベーコンのコンソメレンジ蒸し

ポテトサラダピーマンの肉詰めに合う付け合わせは、ポテトサラダです。

①じゃがいもの皮をむき、適当な大きさに切ります。
②少量の水と①を耐熱皿に入れ、ジャガイモが柔らかくなるまでレンジで加熱します。
③柔らかくなったら、熱いうちにつぶします。
④輪切りのキュウリとコーンを③に入れます。
④マヨネーズと塩胡椒で味付けします。

ピーマンの肉詰めに合う副菜は、白菜とベーコンのコンソメレンジ蒸しです。
①耐熱皿に細切りした白菜とベーコンを入れます。
②①に塩コショウとコンソメ、水を適量入れ少し混ぜます。
③②をレンジでチンします。
④パセリを散らせば完成です。

ツナサラダ/卵スープ

ピーマンの肉詰めに合う付け合わせは、ツナサラダです。
<作り方>
1、キュウリ1本を千切りにして塩揉みする
2、にんじん1/2本も千切りしてさっと茹でる
3、ツナ缶1缶(できれば水煮)を汁ごと1、2と和え、ごま油、ポン酢で味を整える
ピーマンの肉詰めがコッテリ系で、味がしっかりしていると思うので、ポン酢味のさっぱりサラダが合うと思います。水煮缶を使うとよりさっぱりです。

ピーマンの肉詰めに合う副菜は、卵スープです。
1、鍋に鶏ガラスープの元と水を入れ、沸かす
2、乾燥ワカメ、ネギの小口切りを入れる
3、溶き卵を流し入れ、塩、醤油で調味する

ワカメと卵で献立全体の栄養バランスを良くします。献立全体の味のバランスも良くなると思います。

ピーマンの肉詰めの献立に合うスープ5品

最後に、ピーマンの肉詰めの献立に合うスープを5品ご紹介していきますね♪

きゃべつとにんじんのお味噌汁/しめじのきんぴら

味噌汁ピーマンの肉詰めに合うおかずは、きゃべつとにんじんのお味噌汁です。
<作り方>
1、きゃべつ、にんじんを食べやすい大きさに切る
2、水にだし、切ったきゃべつ、にんじんを入れ煮立たせる
3、野菜が柔らかくなったら、味噌をとかしいれる
お肉のおかずには、野菜をたくさんとれるお味噌汁を合わせるのがおすすめ。
にんじんが入ることで彩りもよくなります。

ピーマンの肉詰めに合う副菜は、しめじのきんぴらです。
<作り方>
1、しめじの根元を切り落とし手でほぐしておく
2、フライパンにごま油、唐辛子を熱し、しめじを炒める
3、酒、砂糖、しょうゆと白いりごまで味を調えたら完成
きのこを使った1品を加えると、食品数も多くなり満足感があがります。
きんぴらの味は和食の献立に合いますし、すぐ作れるおすすめの副菜です。

コーンポタージュスープ/コールスローサラダ

コーンスープピーマンの肉詰めに合うおかずは汁物はコーンポタージュスープ、オニオングラタンスープが良いと思います。

スープの作り方はコーンスープは市販のものを温めるだけでも良いですし、コーン缶を牛乳とミキサーにかけて裏ごしし、火にかけて塩で味を調えたら完成です。

オニオングラタンスープは玉ねぎを粗みじん切りにして、フライパンで炒め、水とコンソメを加えて、耐熱の器に盛り、ガーリックバターを塗ったパンを浮かべてオーブンで加熱します。パンの上にとろけるチーズをのせればさらに美味しく出来ますよ。

ピーマンの肉詰めに合う副菜といたしましては、コールスローサラダや海藻サラダ、大根サラダなどがさっぱりと美味しいのではないでしょうか。コールスローはキャベツをみじん切りにし、酢とマヨネーズで味付け、他のサラダは野菜を切って戻した海藻を上にのせたりするだけです。

デザートには汁物をポタージュにした場合は果物のゼリー、オニオングラタンスープでしたら、ババロアやプリンなどがオススメです。

果物ゼリーは100%ジューズを寒天かゼラチンで固めればできます。ババロアは生クリームと牛乳。プリンは卵と牛乳を混ぜ、茶こしでこして蒸しましょう。

きのこと豆腐のお味噌汁/にんじんしりしり

きのこの味噌汁【ピーマンの肉詰めに合うおかず】たっぷりのきのこと豆腐のお味噌汁
(作り方)
1、お好みのきのこ類(えのき、しめじ等)と豆腐を食べやすいサイズにカットします。
2、水と出汁パックを入れ、沸騰するまで待ちます。(普段はカツオ出汁パックを使用)
3、沸騰後、お好みのきのこ類を入れ、出汁パックを入れたままさらに加熱します。きのこ類に火が通った段階で火を止めます。
4、食べる直前に出汁パックをぬき、豆腐を入れ加熱。味噌を入れたら完成です。

【ピーマンの肉詰めに合う副菜】にんじんしりしり
(作り方)
1、にんじん1本を食べやすいサイズ(短冊切り)にします。
2、少量の油をひいたフライパンでにんじんに火が通るまで炒めます。
3、にんじんに火が通ったら卵を1個落とし入れます。
4、卵が固まる前に素早くにんじんと混ぜ、白だしでお好みの味に調整し完成です。

トマトとベーコンの味噌汁

味噌汁ピーマンの肉詰めに合う味噌汁はトマトとベーコンの味噌汁がおすすめです。

<作り方>
1、トマトとベーコンを食べやすい大きさにカットする。ニンニクをひとかけすりおろす。
2、だし汁を火にかけ、沸騰したら1を入れ、味噌を溶く。
3、器に盛り付け、オリーブオイルをたらす。

ベーコンとニンニクを使う事でガツンとしたピーマンの肉詰めに合う味噌汁になります。キャベツやズッキーニ等を足すとボリュームと栄養価がアップするので、食べ盛りの子供にも喜ばれます。

あさりの味噌汁

あさりの味噌汁ピーマンの肉詰めに合う味噌汁はあさりの味噌汁がおすすめです。

<作り方>
1、あさりの砂抜きをする
2、水にだしを入れたあと、隠し味に醤油を少し入れ沸騰させる
3、沸騰したらあさりを入れて最後に味噌を入れかき混ぜる

あさりは鉄分が取れる為他の料理との栄養のバランスも抜群で和食と言ったらこれしかないです。また、和食とピーマンの肉詰めを合わせて食べることによって2日酔いや疲れにも良いと言われている為活用しています。

まとめ

今回はピーマンの肉詰めの献立に合うおかず・副菜20選!副菜・スープも紹介!と題してお送りしてきましたが、いかがでしたでしょうか?

ピーマンの肉詰めは意外にもどんなおかずとの相性もいいですが、洋食のおかずや副菜と合わせると献立がまとまりやすいですよね。

ピーマンの肉詰めを作る時のおかずに迷ったら、是非こちらの記事を参考にしてくださいね。

今回の記事は以上となります。最後までお読みいただきありがとうございました!

 

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる