エビチリに合うおかずと献立15選!付け合わせと簡単な作り方も紹介!

エビチリ

エビチリは、中華料理の定番料理の1つとして食卓に登る機会が多いですよね!とてもジューシーで美味しいエビとチリソースの相性が抜群で子供から大人まで大好きですよね!

でも、エビチリをメインにした時に、どんなおかずや副菜を合わせて献立を立てたらいいのか?悩んでしまう人も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、エビチリに合うおかず10選!副菜・献立と簡単な作り方とレシピも紹介!と題してご紹介していくので是非参考にしてくださいね☆

目次

餃子/レバニラ

餃子エビチリに合うおかずは餃子です。
〈作り方〉
1、ニラ、白菜をみじん切りにし豚挽き肉と混ぜタネを作ります。
2、混ぜたタネに塩コショウ、おろしにんにく、おろし生姜、醤油をいれさらに混ぜます。
3、市販の餃子の皮にたねを入れ包み、フライパンにサラダ油を引き焼いていきます。
4、焼き色がついたら水を入れ蒸し焼きにします。
5、焼きあがったらお皿に盛りつけてできあがり。

エビチリに合う副菜はレバニラです。
〈作り方〉
1、ニラを5㎝くらいに切り、レバーの血抜きをします。
2、レバーに下味(おろし生姜、おろしにんにく、醤油)をつけます。
3、フライパンにサラダ油を引きレバーを炒めます。
4、レバーに火が入ったらニラを入れ塩コショウ、レバニラの素をいれ少し炒めたらお皿に盛りつけてできあがり。

ニラ玉/もやしとワカメのナムル

ニラ玉エビチリに合うおかずは、ニラ玉です。
①ニラは食べやすい大きさに切ります。
②卵に中華だしと醤油を少量入れ、混ぜます。
③ごま油を敷いたフライパンでニラと軽く炒めます。
④軽く炒めたら、溶き卵を入れお好みの硬さに炒めたら完成です。

エビチリに合う副菜は、もやしとわかめのナムルです。
①乾燥わかめを水で戻します。
②もやしを耐熱皿に入れチンします。
③②の過熱が終わったら、熱いうちにニンニクチューブ少量と鶏ガラスープの素、塩コショウを入れ、よく混ぜます。
④キュウリを投入し、ごま油を少量入れ、混ぜます。
⑤最後にいりごまをふりかければ完成です。

豚とチンゲン菜の中華炒め/トマトと卵の中華スープ

卵炒めエビチリに合うおかずは、豚とチンゲン菜の中華炒めです。
<作り方>
1、チンゲン菜はざく切りに、人参・しいたけは細切りにする。
2、豚肉はひと口大に切って、塩コショウで味をつけておく。
3、熱したフライパンに生姜のみじん切りを加えて香りを出し、豚肉を炒める。
4、肉の色が変わったら野菜を加え、醤油・酒・中華だし・コショウで味を整える。
5、水溶き片栗粉でとろみをつけたら、仕上げに酢とごま油を回しかけて完成です。

エビチリに合う副菜は、トマトと卵の中華スープです。
<作り方>
1、トマトはざく切りにする。
2、お鍋にトマトと水と中華スープの素を入れて煮立たせる。
3、トマトが柔らかくなったら砂糖とごま油と塩で味付けする。
4、酢と水溶き片栗粉を入れ、溶き卵を加えたら火を止めふたをして、卵が半熟になれば完成です。

エビチリのピリ辛が卵スープで緩和されます。

鶏のカシューナッツ炒め/くらげときゅうりのサラダ

鶏のカシューナッツ炒めエビチリに合うおかずは、鶏のカシューナッツ炒めです。
<作り方>
1、玉ねぎ・ピーマン・パプリカ・タケノコの水煮・長ネギを食べやすい大きさに切っておく。
2、鶏モモはひと口大より小さめに切り、醤油・酒で下味をつけて片栗粉をまぶし揚げておく。カシューナッツは素揚げしておく。
3、水・醤油・オイスターソース・酒・中華スープの素を合わせておく。
4、熱したフライパンに生姜を加えて香りを出し、野菜→鶏肉→カシューナッツの順に加えて炒める。
5、3の調味料を加え、水溶き片栗粉でとろみをつけ、ごま油を回しかければ完成です。

エビチリに合う副菜は、くらげときゅうりのサラダです。
<作り方>
1、塩クラゲは塩抜きをして、食べやすく切っておく。
2、きゅうりは細切りにして塩もみをして、水分をふきとっておく。
3、1と2を醤油・酢・砂糖・ごま油で味付けをして、ごまをかけて完成です。

カシューナッツは素揚げした方がカリっと香ばしくなります。くらげのサラダは食感が良くさっぱりいただけます。

青梗菜と卵の炒め物/中華スープ

野菜炒めエビチリに合うおかずはチンゲン菜と卵の炒め物です。
<作り方>
1、チンゲン菜はあらってざくざく切る。卵はときほぐしておく
2、熱したフライパンにチンゲン菜をいれて炒め、火がとおったらフライパンの端によせて、空いたスペースに卵をいれて、炒りたまごまでいかないくらいざっくりと混ぜて焼く
3、顆粒の中華の素や、塩コショウしょう油、オイスターソースなどで味をととのえます。

エビチリと同じく中華な感じで揃えてみました。
これもまた簡単にできるので時短になるかなと思います

エビチリに合う副菜は春雨の中華サラダです。
<作り方>
1、春雨を湯がいて食べやすい大きさにざくざく切る
2、きゅうりを千切りにし、塩揉みする。(簡単にすませるなら、キャベツのサラダミックスなどを使う)
サラダチキンを食べやすい大きさにほぐす。
3、1と2の具材をポン酢と、ゴマ油で味をととのえる。

こちらも中華で揃えてみました。春雨でボリュームアップ&サラダチキンも入れることによって更にボリュームアップかなと思い考えてみました。

鶏の唐揚げ/ブロッコリーのサラダ

唐揚げエビチリに合うおかずは【鶏の唐揚げ】がおすすめです。

①鶏ももをひと口大に切り、醤油、酒、みりん、しょうが、ニンニクを入れて味付け。
②卵、片栗粉を入れて揉みこみ、油で揚げる。

【鶏肉、野菜の黒酢あん】
①鶏ももに酒、醤油、塩コショウ、しょうがで味付けし、片栗粉をまぶし、油で揚げる。
②じゃがいも、人参、ピーマン、ナス、れんこん、パプリカなどの野菜をひと口大に切り、素揚げをする。
③黒酢、米酢、砂糖、醤油、片栗粉、酒、みりんであんのたれを作り、揚げた鶏肉と野菜を炒めタレを入れてからめる。

エビチリに合う副菜は【ブロッコリーのサラダ】茹でたブロッコリーにお好みのドレッシングをかけてて食べて下さいね。

棒々鶏/ニンニクの芽炒め

棒棒鶏

エビチリに合うおかずは棒々鶏です。
〈作り方〉
1、生姜汁で鶏胸肉を茹でておきます。
2、茹であがったらお皿にとり、冷まします。
3、キュウリを斜め輪切りにし細切りにしていきます。
4、キュウリをお皿に盛りつけ、上に割いた鶏胸肉を並べ市販のごまドレッシングをかければできあがり。
(うちの夏の定番中華です)

エビチリに合う副菜はニンニクの芽炒めです。
〈作り方〉
1、ニンニクの芽を5㎝大に切ります。
2、フライパンにサラダ油を引きおろしにんにく、ニンニクの芽を入れ炒めます。
3、しなっとしたら砂糖、醤油を入れ水分が飛ぶまで炒めます。
4、水分がなくなったらお皿に盛りつけてできあがり。
(シンプルですが、ごはんがすすむ副菜です)

コーンコロッケ/春雨サラダ

コロッケエビチリに合うおかずは、コーンコロッケです。
1.じゃがいも、缶詰のコーンを用意します。
2.じゃがいもは、茹でて皮を剥き、ボールにうつし、少量の牛乳を加えながらペースト状にします。その中に汁気を切ったコーンをいれ、塩胡椒、顆粒コンソメで味つけします。
3.2が覚めたら、一口サイズに丸め、小麦粉、卵、パン粉の順に付け、油で揚げて、出来上がりです。

エビチリに合う副菜は、春雨サラダです。
1.水で戻した春雨、きゅうり、カニかまぼこを用意します。
2.きゅうりは塩揉みした後に水にでさっと流し、千切りにします。カニかまぼこは、手で薄くほぐします。
3.春雨と2をボウルにうつし、ポン酢、ごま油、塩胡椒、チューブの生姜を適量入れて、よく混ぜたらできあがりです。

エビチリに合うおかずと副菜です。

春雨サラダ/ワカメスープ

春雨サラダエビチリに合うおかずは、春雨サラダです。
<作り方>
1、きゅうりを千切りして塩揉みする
2、にんじんの千切りと春雨を茹でる
3、ハムを千切りする
4、1、2、3を酢、醤油、ごま油、鶏ガラスープの元で調味する
中華系のメインにはやっぱり中華系のサラダが合うと思います。
エビチリが甘しょっぱいはっきりした味なので、薄味に仕上げた方が合いやすいです。

エビチリに合う副菜は、ワカメスープです。
<作り方>
1、鍋に湯を沸かし、鶏ガラスープの元をいれる
2、乾燥ワカメをいれる
3、塩麹、醤油で味を整えて、ゴマを散らす
塩麹を入れることで、スープの味がまろやかになります。ノンオイルでさっぱり、ワカメたっぷりゴマたっぷりが美味しいです。

ポテトサラダ/わかめと卵のスープ

私のおすすめのエビチリに合うおかずはサラダでしたら、「ポテトサラダ」が合いますよ。

作り方は、ジャガイモをゆでてマッシャーでつぶす。
冷ましているあいだに、きゅうりを切る。
さいごに、マッシュしておいたジャガイモときゅうりをマヨネーズ、塩胡椒で軽く味付けて完成。お酢を少し入れても美味しいです。

エビチリに合う副菜として、スープでしたら、「わかめと卵のスープ」がおすすめです。

作り方はわかめを水でもどしておく。卵をといておき、沸かしたお湯にわかめをいれた後に、とりがらスープの素などで味をつけ、塩胡椒で少し調整します。さいごに、卵を流し入れて完成。

マカロニサラダ/青梗菜のスープ

マカロニサラダ私のおすすめのエビチリに合うおかずはサラダでしたら、「マカロニサラダ」です。

作り方
①沸かしたお湯で茹で卵を作ります。
②そのあとに、短時間で茹でれるマカロニを投入。同じタイミングで茹で上がるように調整します。
③その間にきゅうりを塩で揉み込んでおきます。
④茹で卵は細かく包丁で刻んで、熱がひいたら、マカロニと茹で卵ときゅうりをあわせて、塩胡椒とマヨネーズであえて完成。

エビチリに合う副菜として、スープでしたら、「青梗菜のスープ」です。

①青梗菜を食べやすい大きさに切ります。
②お湯をわかし、青梗菜をいれたら、鶏ガラスープの素をいれて、さいごにといた卵をいれて完成です。
③塩胡椒で多少の味の調整をします。

ワカメスープ/きゅうりの酢の物

わかめスープエビチリに合うおかずは汁物はワカメスープ、中華コーンスープはいかがでしょうか。

作り方
①中華だしを利用してそれにワカメスープはワカメとごまと斜め切りにした長ネギです。
②コーンスープは中華だしとコーン缶のコーンを入れて、最後に溶き卵を加えて完成です。

エビチリに合う副菜はさっぱりとしてきゅうりの酢の物やザーサイとキュウリの和え物などはいかがでしょうか。

①キュウリはスライサーで輪切りにし、ワカメと3倍酢で和えれば完成。ザーサイの和え物は瓶の味付けザーサイとキュウリを千切りにし、ごま油で和えれば完成です。

デザートは杏仁豆腐かマンゴープリンが美味しいですよ。

杏仁豆腐は牛乳と杏仁の粉(アーモンドエッセンス)を寒天で固めて、缶詰を汁ごといれたら、完成です。マンゴープリンはマンゴーピューレと生クリームを混ぜてゼラチンで固めれば簡単に出来ますよ。

わかめと卵のスープ/野菜のナムル

卵スープエビチリに合うおかずは、わかめと卵のスープです。
<作り方>
1、鶏ガラスープ、わかめを煮立たせ、水溶き片栗粉でとろみをつける
2、といた卵を回し入れる
3、塩こしょう、最後にごま油を加えて混ぜる
中華風のおかずにぴったりのスープ。
エビチリに少し手間がかかるので、簡単に作れるスープを合わせるのがおすすめです。

エビチリに合う副菜は、野菜のナムルです。
<作り方>
1、ホウレンソウは食べやすい大きさ、ニンジンは千切りにする
2、ホウレンソウ、ニンジン、もやしをそれぞれレンジで温める
3、全ての食材、にんにく、しょうが、砂糖、ごま油、鶏ガラスープの素を和える
ぱくぱく食べられる野菜をつかった副菜と合わせたら、栄養的にもばっちりです。

卵と豆腐の中華スープ/レタスの中華風サラダ

トマトと卵のスープ【エビチリに合うおかず】卵と豆腐の中華スープ
(作り方)
1、沸騰したお湯に中華スープの素を入れます。お好みで味の濃さを調節してください。
2、豆腐を大きめのスプーンですくって入れます。小さく切ってしまうと存在感がなくなってしまいますので大きめにカットすることがポイントです。
3、食べる直前に溶き卵を回しいれ、完成です。

【エビチリに合う副菜】レタスの中華風サラダ
1、レタスを食べやすいサイズにちぎり水でよく洗います。(キッチンペーパー等で洗った後に水気を切っておくと食べた時に水っぽくなりません。)
2、味付け海苔を細かくちぎり、レタスに和えます。
3、2にごま油と少量の塩を和えて、冷蔵庫で30分ほど置いておきます。無限レタスの完成です。
料理を作ってすぐに召し上がっていただいてもおいしいですが、少し放置したほうが味が馴染んで更においしく召し上がって頂けます。

まとめ

今回はエビチリに合うおかずと献立15選!付け合わせと簡単な作り方も紹介!と題してお送りしてきましたが、いかがでしたでしょうか?

エビチリは意外にもどんなおかずとの相性もいいですが、やっぱり中華料理のおかずや副菜と合わせると献立がまとまりやすいですよね。

エビチリを作る時のおかずに迷ったら、是非こちらの記事を参考にしてくださいね。

今回の記事は以上となります。最後までお読みいただきありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる