エビチリに合うおかず20選!献立と副菜・スープのメニューも紹介!

プリップリのエビを甘辛い味付けで炒めた「エビチリ」は、中華料理の定番料理の1つとして食卓に登る機会が多いですよね!とてもジューシーで美味しいエビとチリソースの相性が抜群で子供から大人まで大好きですよね!

でも、エビチリをメインにした時に、どんなおかずや副菜を合わせて献立を立てたらいいのか?悩んでしまう人も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、エビチリに合う献立とおかず20選!副菜・スープの簡単なレシピも紹介!と題してご紹介していくので是非参考にしてくださいね☆
目次

エビチリに合うおかず5品

それでは、エビチリの献立に合うおかずをご紹介していきます!

餃子

エビチリに合うおかずは餃子がおすすめです。

■王道焼き餃子
【材料(20個分)】
・餃子の皮:大判1袋(20枚・厚めがおすすめ)
・豚ひき肉:180g
・キャベツのみじん切り:180g
・にらの小口切り:30~40g
〇A
・しょうがのすりおろし:1かけ
(好みでにんにくのすりおろし1かけを入れても)
・酒、ごま油、しょうゆ:各大さじ1
・塩:1~2つまみ
・サラダ油、ごま油:各大さじ1
○たれ
・酢、しょうゆ、ラー油:各適宜

出典:Koh Kentetsu Kitchen

また、エビチリに合う副菜はレバニラもピッタリです。
〈作り方〉
1、ニラを5㎝くらいに切り、レバーの血抜きをします。
2、レバーに下味(おろし生姜、おろしにんにく、醤油)をつけます。
3、フライパンにサラダ油を引きレバーを炒めます。
4、レバーに火が入ったらニラを入れ塩コショウ、レバニラの素をいれ少し炒めたらお皿に盛りつけてできあがり。

ニラ玉/もやしとワカメのナムル

エビチリに合うおかずは、ニラ玉がおすすめです。

【至高のニラ玉】
ニラ  1/2束(約50g)
卵   4個
塩   小さじ1/3
味の素 7振り
胡椒  適量(粉胡椒がオススメ)
油   大さじ3(1と2で別シーンで使います)
★お好みで
ラー油

出典:料理研究家リュウジのバズレシピ

また、エビチリに合う副菜は、もやしとわかめのナムルがおすすめです。
<作り方>
①乾燥わかめを水で戻します。
②もやしを耐熱皿に入れチンします。
③②の過熱が終わったら、熱いうちにニンニクチューブ少量と鶏ガラスープの素、塩コショウを入れ、よく混ぜます。
④キュウリを投入し、ごま油を少量入れ、混ぜます。
⑤最後にいりごまをふりかければ完成です。

中華風野菜炒め/トマトと卵の中華スープ

エビチリに合うおかずは、野菜の中華炒めです。

【至高の野菜炒め】
キャベツ  100g
ピーマン  50g
ニンジン  50g
もやし   100g
サラダ油  大さじ1半
塩     小さじ1/3
味の素   5振り

出典:料理研究家リュウジのバズレシピ

エビチリに合う副菜は、トマトと卵の中華スープです。
<作り方>
1、トマトはざく切りにする。
2、お鍋にトマトと水と中華スープの素を入れて煮立たせる。
3、トマトが柔らかくなったら砂糖とごま油と塩で味付けする。
4、酢と水溶き片栗粉を入れ、溶き卵を加えたら火を止めふたをして、卵が半熟になれば完成です。

エビチリのピリ辛が卵スープで緩和されます。

鶏のカシューナッツ炒め/くらげときゅうりのサラダ

エビチリに合うおかずは、鶏のカシューナッツ炒めです。

鶏肉300g
下味(塩・胡椒 片栗粉小2、油大2)
長ネギ35g
生姜30g
カシューナッツ85g
ナッツ揚げ油(適量)
蓮根100
鷹の爪10g

調味料
砂糖大1/2、紹興酒(お酒)大1、醤油大1、水大1、
水溶き片栗粉
野菜炒め用油大4

出典:銀座やまの辺

また、エビチリに合う副菜は、くらげときゅうりのサラダです。
<作り方>
1、塩クラゲは塩抜きをして、食べやすく切っておく。
2、きゅうりは細切りにして塩もみをして、水分をふきとっておく。
3、1と2を醤油・酢・砂糖・ごま油で味付けをして、ごまをかけて完成です。

カシューナッツは素揚げした方がカリっと香ばしくなります。くらげのサラダは食感が良くさっぱりいただけます。

鶏の唐揚げ/ブロッコリーのサラダ

エビチリの献立に合うおかずでしたら、「唐揚げ」がおすすめです。

【至高の唐揚げ】
鶏モモ肉  1枚(320gほどのもの)
醤油    大さじ3強
みりん   大さじ1
酒     大さじ1
味の素   8振り(小さじ1/3)
にんにく  1片
ナツメグ  5振り
サラダ油  適量
(鍋によって変わりますが揚げた際に
鶏肉が半分浸かるほどの量が目安になります)
片栗粉   適量

出典:料理研究家リュウジのバズレシピ

エビチリに合う副菜は【ブロッコリーのサラダ】茹でたブロッコリーにお好みのドレッシングをかけてて食べて下さいね。

エビチリの献立に合う副菜5品

次に、エビチリに合う副菜をご紹介していきます!

棒々鶏/ニンニクの芽炒め

棒棒鶏

エビチリに合うおかずは棒々鶏です。
〈作り方〉
1、生姜汁で鶏胸肉を茹でておきます。
2、茹であがったらお皿にとり、冷まします。
3、キュウリを斜め輪切りにし細切りにしていきます。
4、キュウリをお皿に盛りつけ、上に割いた鶏胸肉を並べ市販のごまドレッシングをかければできあがり。
(うちの夏の定番中華です)

エビチリに合う副菜はニンニクの芽炒めです。
〈作り方〉
1、ニンニクの芽を5㎝大に切ります。
2、フライパンにサラダ油を引きおろしにんにく、ニンニクの芽を入れ炒めます。
3、しなっとしたら砂糖、醤油を入れ水分が飛ぶまで炒めます。
4、水分がなくなったらお皿に盛りつけてできあがり。
(シンプルですが、ごはんがすすむ副菜です)

コーンコロッケ/春雨サラダ

コロッケエビチリに合うおかずは、コーンコロッケです。
1.じゃがいも、缶詰のコーンを用意します。
2.じゃがいもは、茹でて皮を剥き、ボールにうつし、少量の牛乳を加えながらペースト状にします。その中に汁気を切ったコーンをいれ、塩胡椒、顆粒コンソメで味つけします。
3.2が覚めたら、一口サイズに丸め、小麦粉、卵、パン粉の順に付け、油で揚げて、出来上がりです。

エビチリに合う副菜は、春雨サラダです。
1.水で戻した春雨、きゅうり、カニかまぼこを用意します。
2.きゅうりは塩揉みした後に水にでさっと流し、千切りにします。カニかまぼこは、手で薄くほぐします。
3.春雨と2をボウルにうつし、ポン酢、ごま油、塩胡椒、チューブの生姜を適量入れて、よく混ぜたらできあがりです。

エビチリに合うおかずと副菜です。

春雨サラダ/ワカメスープ

春雨サラダエビチリに合うおかずは、春雨サラダです。
<作り方>
1、きゅうりを千切りして塩揉みする
2、にんじんの千切りと春雨を茹でる
3、ハムを千切りする
4、1、2、3を酢、醤油、ごま油、鶏ガラスープの元で調味する
中華系のメインにはやっぱり中華系のサラダが合うと思います。
エビチリが甘しょっぱいはっきりした味なので、薄味に仕上げた方が合いやすいです。

エビチリに合う副菜は、ワカメスープです。
<作り方>
1、鍋に湯を沸かし、鶏ガラスープの元をいれる
2、乾燥ワカメをいれる
3、塩麹、醤油で味を整えて、ゴマを散らす
塩麹を入れることで、スープの味がまろやかになります。ノンオイルでさっぱり、ワカメたっぷりゴマたっぷりが美味しいです。

ポテトサラダ/わかめと卵のスープ

ポテトサラダ私のおすすめのエビチリに合うおかずはサラダでしたら、「ポテトサラダ」が合いますよ。

作り方は、ジャガイモをゆでてマッシャーでつぶす。
冷ましているあいだに、きゅうりを切る。
さいごに、マッシュしておいたジャガイモときゅうりをマヨネーズ、塩胡椒で軽く味付けて完成。お酢を少し入れても美味しいです。

エビチリに合う副菜として、スープでしたら、「わかめと卵のスープ」がおすすめです。

作り方はわかめを水でもどしておく。卵をといておき、沸かしたお湯にわかめをいれた後に、とりがらスープの素などで味をつけ、塩胡椒で少し調整します。さいごに、卵を流し入れて完成。

マカロニサラダ/青梗菜のスープ

マカロニサラダ私のおすすめのエビチリに合うおかずはサラダでしたら、「マカロニサラダ」です。

作り方
①沸かしたお湯で茹で卵を作ります。
②そのあとに、短時間で茹でれるマカロニを投入。同じタイミングで茹で上がるように調整します。
③その間にきゅうりを塩で揉み込んでおきます。
④茹で卵は細かく包丁で刻んで、熱がひいたら、マカロニと茹で卵ときゅうりをあわせて、塩胡椒とマヨネーズであえて完成。

エビチリに合う副菜として、スープでしたら、「青梗菜のスープ」です。

①青梗菜を食べやすい大きさに切ります。
②お湯をわかし、青梗菜をいれたら、鶏ガラスープの素をいれて、さいごにといた卵をいれて完成です。
③塩胡椒で多少の味の調整をします。

エビチリ以外の中華料理の献立に合うおかず・副菜・スープのメニュー一覧はこちらでご紹介しています!

>>中華料理の献立に合うおかず20選!おすすめの副菜・付け合わせ・スープも紹介!

エビチリに合う簡単な付け合わせ5品

次に、エビチリに合う簡単に作れて箸休めにもなる、付け合わせをご紹介します。

きゅうりの酢の物

酢の物エビチリに合う簡単な付け合わせは、さっぱりとしてきゅうりの酢の物やザーサイとキュウリの和え物などはいかがでしょうか。

①キュウリはスライサーで輪切りにし、ワカメと3倍酢で和えれば完成。ザーサイの和え物は瓶の味付けザーサイとキュウリを千切りにし、ごま油で和えれば完成です。

デザートは杏仁豆腐かマンゴープリンが美味しいですよ。

杏仁豆腐は牛乳と杏仁の粉(アーモンドエッセンス)を寒天で固めて、缶詰を汁ごといれたら、完成です。マンゴープリンはマンゴーピューレと生クリームを混ぜてゼラチンで固めれば簡単に出来ますよ。

野菜のナムル

ナムルエビチリに合う簡単な付け合わせは、野菜のナムルです。

<作り方>
1、ホウレンソウは食べやすい大きさ、ニンジンは千切りにする
2、ホウレンソウ、ニンジン、もやしをそれぞれレンジで温める
3、全ての食材、にんにく、しょうが、砂糖、ごま油、鶏ガラスープの素を和える
ぱくぱく食べられる野菜をつかった副菜と合わせたら、栄養的にもばっちりです。

レタスの中華風サラダ

【エビチリに合う簡単な付け合わせ】レタスの中華風サラダ
1、レタスを食べやすいサイズにちぎり水でよく洗います。(キッチンペーパー等で洗った後に水気を切っておくと食べた時に水っぽくなりません。)
2、味付け海苔を細かくちぎり、レタスに和えます。
3、2にごま油と少量の塩を和えて、冷蔵庫で30分ほど置いておきます。無限レタスの完成です。
料理を作ってすぐに召し上がっていただいてもおいしいですが、少し放置したほうが味が馴染んで更においしく召し上がって頂けます。

ミミガーとカシューナッツの和え物

いか和えエビチリにもう一品欲しい簡単な付け合わせは、ミミガーとカシューナッツの和え物がおすすめです。

<作り方>
1、薄くスライスしたミミガーをさっと茹でて、氷水で冷やす。
2、きゅうりを細切りにする。
3、カシューナッツを砕く
4、ピーナッツバター、醤油、砂糖、お酢を混ぜ合わせ、1、2、3と和える。

昔から中国と親交を重ね、食文化でも深い繋がりのある沖縄の食材、ミミガーを選びました。ミミガーのコリコリとした歯ごたえがとても良いアクセントになります。カシューナッツのまろやかなコクも、甘辛いエビチリとの相性が抜群です。エビチリの鮮やかな赤に映えるようにきゅうりを加え、視覚でも楽しめるようにしました。主役のエビチリを飽きさせない、さっぱりとして、なおかつ存在感のある1品です。

ほうれん草のおひたし

ほうれん草のお浸しエビチリに合う簡単な付け合わせは、ほうれん草のおひたしがおすすめです。

〈作り方〉
1、お鍋に水を入れ沸騰させます。
2、沸騰したらほうれん草をそのまま入れて茹でます。
3、茹であがったら取り出し水気を切り包丁で適当な大きさに切ります。
4、切ったものを小鉢に盛り付けて鰹節と醤油をかけてできあがり

こってりしたエビチリにさっぱりとしたほうれん草のおひたしが口直しにもなりますよ!

エビチリに合うスープ5品

最後に、エビチリに合うスープを5品ご紹介します。

ワカメスープ

わかめスープエビチリに合うおかずは汁物はワカメスープ、中華コーンスープはいかがでしょうか。

作り方
①中華だしを利用してそれにワカメスープはワカメとごまと斜め切りにした長ネギです。
②コーンスープは中華だしとコーン缶のコーンを入れて、最後に溶き卵を加えて完成です。

どちらのスープもエビチリにぴったりの美味しいスープです。

冬瓜と鯛のスープ

ワンタンスープエビチリに合うスープは冬瓜と鯛のスープがおすすめです。

<作り方>
1、鯛を三枚におろし、身の部分は一口サイズに切る。
2、冬瓜を一口サイズに切る。
3、水、鯛(頭、骨の部分も)、冬瓜を火にかけて煮る。
4、塩で味を整える。
5、青ネギを散らす

主役が海鮮なので、スープも海の幸を加えて合わせました。火を通すと透き通る冬瓜は、見た目にも涼しげで、また身体の熱を取る効果もあるので、エビチリで火照った身体を心地よく休ませてくれます。鯛の頭や骨も入れることで十分にコクがでるので、味付けはほんの少しの塩のみで。あっさりといただくことができます。
中華料理の定番、冬瓜のスープに、鯛を入れることで、少し豪華に、なおかつ、主役のエビとぴったりの相性のスープです。

わかめと卵のスープ

卵スープエビチリに合うおかずは、わかめと卵のスープです。
<作り方>
1、鶏ガラスープ、わかめを煮立たせ、水溶き片栗粉でとろみをつける
2、といた卵を回し入れる
3、塩こしょう、最後にごま油を加えて混ぜる
中華風のおかずにぴったりのスープ。
エビチリに少し手間がかかるので、簡単に作れるスープを合わせるのがおすすめです。

卵と豆腐の中華スープ

トマトと卵のスープ【エビチリに合うおかず】卵と豆腐の中華スープ
(作り方)
1、沸騰したお湯に中華スープの素を入れます。お好みで味の濃さを調節してください。
2、豆腐を大きめのスプーンですくって入れます。小さく切ってしまうと存在感がなくなってしまいますので大きめにカットすることがポイントです。
3、食べる直前に溶き卵を回しいれ、完成です。

トマトの味噌汁

味噌汁エビチリに合うスープはトマトの味噌汁がおすすめです。

<作り方>
1、出汁をとる
2、出汁に串切りにしたトマトを加える
3、煮立ったら火を止め味噌を溶かす。

メインの料理がエビチリだからといって、中華風に仕上げる必要はないと思います。日本人の食卓なのであれば味噌汁で何も問題はないでしょう。主菜がエビチリで副菜が茄子の揚げ浸しならばもう少し野菜を加えたくなりますが、手間はかけたくない。ということで茄子と同じく今が旬のトマトを選びました。

味噌汁に入れるというのは少々珍しいかもしれませんが、彩りもよくトマトの酸味がアクセントになってとても美味しいです。お好みでオリーブオイルとブラックペッパーを食べる直前にかけるのもおすすめです。

まとめ

今回はエビチリに合うおかずと献立15選!付け合わせと簡単な作り方も紹介!と題してお送りしてきましたが、いかがでしたでしょうか?

エビチリは意外にもどんなおかずとの相性もいいですが、やっぱり中華料理のおかずや副菜と合わせると献立がまとまりやすいですよね。

エビチリを作る時のおかずに迷ったら、是非こちらの記事を参考にしてくださいね。

今回の記事は以上となります。最後までお読みいただきありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる