ラザニアに合うおかずと献立10選!付け合わせと簡単な作り方も紹介!

ラザニア

ラザニアは、薄く伸ばしたパスタ生地とミートソース・チーズが絡み合うイタリア料理の定番の1つとして食卓に登る機会が多いですよね!

でも、ラザニアをメインにした時に、どんなおかずや副菜を合わせて献立を立てたらいいのか?悩んでしまう人も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、ラザニアに合うおかず10選!副菜・献立と簡単な作り方とレシピも紹介!と題してご紹介していくので是非参考にしてくださいね☆

目次

ラタトゥイユ風野菜のトマト煮込み

ラザニアに合うおかずはラタトゥイユ風野菜のトマト煮込みがおすすめです。
<作り方>
1 なす二本は半月切り、ピーマン、パプリカ(赤と黄色)は各一個を細切り、玉ねぎ一個をくし切りにします。
2 1を油で火が通るまで炒めます。
3 2にトマト缶(ホールでもカットでも)一缶と水少々を加え、沸騰したら中火で煮込みます。砂糖を少々加えると酸味が抑えられてまろやかになりますのでお好みでどうぞ。

トマトの酸味がこってりした照焼きチキンに合う副菜です。色合いや栄養のバランスも取れ、チキンを焼いている間に煮込めば仕上がる素敵な一品です。

余ったらグラタン皿に移してチーズを乗せて焼いたり、あるいはお肉を加えてお肉のトマト煮込みに転用したりもできます。

ほうれん草ソテー/小エビと水菜のサラダ

ほうれん草のソテーラザニアに合う副菜ほうれん草ソテーです。
1、ほうれん草は根元を切り落とし、3-4cm幅に切る
2、フライパンにバターを入れて熱し、ほうれん草を入れてしんなりするまで中火で炒める
3、醤油、ごしょうを加えてさっと炒め合わせる。

ラザニアに合うおかずは小エビと水菜のサラダです。
1、小エビを軽く茹でる
2、水菜を3cm幅を切り軽くお湯を通す
3、三つ葉を切りサラダに入れる
4、ミニトマトを3個刻んでサラダに入れる
オリーブ油にレモン汁を入れ、お酢少々。以上の材料を合わせる。
また、小エビの代わりにタイを薄切りし、以上の材料と合わせてもOK。

タラとトマトのオリーブオイル焼き/レタスのシンプルサラダ

魚のグリルラザニアに合うおかずは、タラとトマトのオリーブオイル焼きです。
〈作り方〉
1,ミニトマトはよく洗い、半分にカットします。タラは少し多めに塩コショウをします。
2,耐熱皿に、オリーブオイルをひき、タラをとトマトをのせて、オリーブオイルをかけて、オーブンで焼き色が付くまで焼きます。
3,輪切りのレモンを載せて、出来上がりです。

ラザニアに合う副菜は、レタスのシンプルサラダです。
〈作り方〉
1,サラダの具材は、レタスとキュウリを用意します。
2,レタスは、水で洗い一口大にカットします。キュウリは、薄く輪切りにします。
3,ボールに2の具材を入れて、市販のイタリアンドレッシングをかけて混ぜ、お皿に盛りつけて出来上がりです。

ラザニアに合う、簡単なおかずと副菜です。楽しんでみてください。

真鯛のカルパッチョ/ガーリックトースト

魚のカルパッチョラザニアに合うおかずは真鯛のカルパッチョです。
<作り方>
1、オリーブオイル、塩、胡椒、レモン汁を混ぜる
2、真鯛のお刺身にかける
3、お好みでパセリやバジルを散らす

ラザニアに合う副菜はガーリックトーストです。
<作り方>
1、オリーブオイルににんにく、唐辛子、塩胡椒を入れて混ぜる
2、バゲットに1を塗ってトースト
3、そのまま食べても良いがラザニアソースにつけて食べても美味しい

真鯛のカルパッチョはさっぱりとしていて一口で食べられるので
ボリュームのあるラザニアにもぴったりだと思います
ガーリックトーストもカルパッチョと同様に一口サイズでありながら
ラザニアソースとも相性がよく、より美味しく食べられる献立になります

きゅうりと魚肉ソーセージのマヨネーズ和え/玉ねぎのコンソメスープ

シーフードサラダラザニアに合う副菜は、きゅうりと魚肉ソーセージのマヨネーズ和えです。
<作り方>
1、魚肉ソーセージは輪切りにします。
2、きゅうりは薄くスライスして、塩揉みし、水気をきっておきます。
3、リンゴをうすいいちょう切りにして、塩水につけておきます。
4、きったものを、マヨネーズで和えて、塩コショウで味を整えます。
ラザニアはわりとしっかりしたメインなので、シンプルなスープと、りんごのしゃきしゃき感が効いたきゅうりのマヨネーズ和えが、よく合います。

ラザニアに合うおかずは、玉ねぎのコンソメスープです。
<作り方>
1、玉ねぎ、キャベツ、ベーコンをみじん切りにします。
2、1で切った野菜とベーコンを、オリーブオイルで軽く炒めます。
3、お水と市販のコンソメキューブを入れて煮込みます。
4、塩コショウで味を整えて、完成です。

ウインナーのポトフ/生ハムメロンのピンチョス

ポトフラザニアに合うおかずは、ウインナーのポトフです。

①玉ねぎ、ジャガイモ、ニンジン、ウインナーを1口大に切ります。
②鍋にオリーブオイルを入れ、①を炒めます。
③ニンジンに油が回ったら、かぶるくらいの水を入れます。
④コンソメとブイヨン、ローリエを入れ、野菜が煮えるまで煮込みます。
⑤最後に塩コショウで味付けをし、好みでパセリをのせ完成です。

ラザニアに合う副菜は、生ハムメロンのピンチョスです。
①メロンを一口位に切ります。(カットメロン可)
②ピック(またはプリッツや素揚げしたパスタ)に生ハムを刺し、メロンを刺します。
③皿に並べて完成です。

ビシソワーズ/トマトとキュウリと青じそのサラダ

ラザニアに合うおかず:ビシソワーズ、ラザニアが濃厚で熱々な料理なので、ひんやりさっぱりしたビシソワーズが合うと思います。

ジャガイモと玉ねぎをいため、コンソメスープを入れ、火が通ったら牛乳を入れ、ミキサーかフードプロセッサーにかけて冷やします。

ラザニアに合う副菜:トマトとキュウリと青じそのサラダ、口直しにさっぱりとしたシンプルサラダがおすすめです。

トマトとキュウリは3センチ角くらいに切り、上から青じその千切りとドレッシング(レモン汁、塩、オリーブオイル、にんにくすりおろし少々)をかけます。お好みで黒オリーブを入れるとギリシア風のサラダになります。

サラダ/ゆで卵

大根サラダラザニアに合う副菜は海藻、シメジ、トマト、レタスのサラダです。
<作り方>
1.海藻の塩気をよく洗い落とし(乾燥したものは水で戻し)食べやすい大きさに切ります
2.小分けしたしめじは軽く茹でて、水気を切っておきます
3.トマト、レタスは食べやすい大きさにカットします
4.すべての材料を混ぜ合わせ、お好みのドレッシングやポン酢であえます

ラザニアにはひき肉が挟んであると仮定し、あっさりとしたおかずを用意しました。副菜はビタミンやミネラルが彩りよく頂けるサラダを考えました。

ラザニアに合うおかずはゆで卵です。
<作り方>
1.鍋に湯を沸かします
2.沸騰した湯の中にそっと卵をいれる
3.6~12分間、お好みの状態になるまでゆでます
4.お塩を軽くふっていただきます

チーズの生ハム巻き/オニオンスープ

生ハムサラダラザニアに合うおかずはチーズの生ハム巻きです。

〈作り方〉
1、モッツァレラやカマンベールチーズなど、好きなチーズを食べやすいサイズにカットします
2、1つずつ生ハムで巻きます
3、オリーブオイルをかけて出来上がり

ラザニアに合う副菜は新玉ねぎのオニオンスープです。

〈作り方〉
1、新玉ねぎ、ベーコンを薄めにスライスします
2、玉ねぎをバターで少し色がつくまで炒めます
3、ベーコンを加えて更に炒めます
4、水を入れ沸騰させ、コンソメ顆粒と塩コショウで味を整えます
5、全体がなじんだら、器に盛り仕上げに刻んだパセリをかけて出来上がり。

クラッカー/たっぷり野菜のポトフ

クラッカーラザニアに合う副菜は、
「クラッカー」です。シンプルで簡単です。
・ツナマヨ
・クリームチーズにくるみ
・ゴルゴンゾーラチーズとハチミツ
・明太子マヨ&ポテトサラダなど。

ラザニアに合うおかずは、
「ポトフ」です。ラザニアが少々カロリーのあるものなので、あっさりしていて、野菜がたくさんとれるポトフが合うと思います。

1、玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、ブロッコリー、しめじなどをソーセージと一緒に炒める。玉ねぎをじっくり炒めると甘みが出てよりおいしいです。
2、水とコンソメを足して煮込むだけです。味見して好みで塩、胡椒で味を整えます。

まとめ

今回はラザニアに合うおかずと献立10選!付け合わせと簡単な作り方も紹介!と題してお送りしてきましたが、いかがでしたでしょうか?

ラザニアは意外にもどんなおかずとの相性もいいですが、やっぱり洋風のおかずや副菜と合わせると献立がまとまりやすいですよね。

ラザニアを作る時のおかずに迷ったら、是非こちらの記事を参考にしてくださいね。

今回の記事は以上となります。最後までお読みいただきありがとうございました!

 

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる