ラザニアに合うおかず21選!副菜・付け合わせとレシピも紹介!

ラザニアは、薄く伸ばしたパスタ生地とミートソース・チーズが絡み合うイタリア料理の定番の1つとして食卓に登る機会が多いですよね!

でも、ラザニアをメインにした時に、どんなおかずや副菜を合わせて献立を立てたらいいのか?悩んでしまう人も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、ラザニアの献立に合うおかずと副菜21選!付け合わせとレシピも紹介!と題してご紹介していくので是非参考にしてくださいね☆
目次

ラザニアに合うおかず6品

それでは、ラザニアの献立に合うおかずを6品ご紹介していきますね♪

ラタトゥイユ風野菜のトマト煮込み

ラザニアに合うおかずはラタトゥイユ風野菜のトマト煮込みがおすすめです。
<作り方>
1 なす二本は半月切り、ピーマン、パプリカ(赤と黄色)は各一個を細切り、玉ねぎ一個をくし切りにします。
2 1を油で火が通るまで炒めます。
3 2にトマト缶(ホールでもカットでも)一缶と水少々を加え、沸騰したら中火で煮込みます。砂糖を少々加えると酸味が抑えられてまろやかになりますのでお好みでどうぞ。

トマトの酸味がこってりした照焼きチキンに合う副菜です。色合いや栄養のバランスも取れ、チキンを焼いている間に煮込めば仕上がる素敵な一品です。

余ったらグラタン皿に移してチーズを乗せて焼いたり、あるいはお肉を加えてお肉のトマト煮込みに転用したりもできます。

チキンソテー

チキンソテーラザニアに合うおかずはチキンソテーがおすすめです。

<作り方>
1、鶏もも肉を用意し、室温に戻す。皮目にフォークや爪楊枝で穴をプスプス開け、塩コショウを振る(皮目の方にはコショウを振らないほうが焦げにくいです)
2、フライパンに少量のオリーブオイルをひき、鶏の皮目から焼いていく
3、もも肉は脂が多く出るので適時キッチンペーパーなどで油を吸い取りながら焼く方が皮がパリッとする

カジュアルなイタリアンレストランでも定番のチキンソテーです。作るのが簡単なのに見栄えはバッチリ。手のかかるラザニアのおかずにピッタリです。

タラとトマトのオリーブオイル焼き

魚のグリルラザニアに合うおかずは、タラとトマトのオリーブオイル焼きです。
〈作り方〉
1,ミニトマトはよく洗い、半分にカットします。タラは少し多めに塩コショウをします。
2,耐熱皿に、オリーブオイルをひき、タラをとトマトをのせて、オリーブオイルをかけて、オーブンで焼き色が付くまで焼きます。
3,輪切りのレモンを載せて、出来上がりです。

真鯛のカルパッチョ

魚のカルパッチョラザニアに合うおかずは真鯛のカルパッチョです。
<作り方>
1、オリーブオイル、塩、胡椒、レモン汁を混ぜる
2、真鯛のお刺身にかける
3、お好みでパセリやバジルを散らす

真鯛のカルパッチョはさっぱりとしていて一口で食べられるのでボリュームのあるラザニアにもぴったりだと思います。

きゅうりと魚肉ソーセージのマヨネーズ和え

シーフードサラダラザニアに合う副菜は、きゅうりと魚肉ソーセージのマヨネーズ和えです。
<作り方>
1、魚肉ソーセージは輪切りにします。
2、きゅうりは薄くスライスして、塩揉みし、水気をきっておきます。
3、リンゴをうすいいちょう切りにして、塩水につけておきます。
4、きったものを、マヨネーズで和えて、塩コショウで味を整えます。
ラザニアはわりとしっかりしたメインなので、シンプルなスープと、りんごのしゃきしゃき感が効いたきゅうりのマヨネーズ和えが、よく合います。

チーズの生ハム巻き

生ハムサラダラザニアに合うおかずはチーズの生ハム巻きです。

〈作り方〉
1、モッツァレラやカマンベールチーズなど、好きなチーズを食べやすいサイズにカットします
2、1つずつ生ハムで巻きます
3、オリーブオイルをかけて出来上がり

ラザニアの献立に合う副菜5品

次に、ラザニアの献立に合うもう一品欲しいときに嬉しい副菜を5品ご紹介していきますね♪

ハッシュドオニオン

じゃがいものガレットラザニアに合うおかずはがハッシュドオニオンおすすめです。

<作り方>
1、玉ねぎは1センチ角に切り、ベーコンは粗みじんに切る。
2、ボウルに1と片栗粉、水、シュレッドチーズ、塩を入れ混ぜる。
3、フライパンにサラダ油を熱し、2を薄く広げる。
4、こんがり焼き色がついたらひっくり返して、同様に焼く。
5、焼けたらお皿に移し、パセリを散らす。
6、お好みでケチャップを添えて、完成。

ラザニアはメイン料理となるので、あまりボリュームのあるおかずだと食べきれないので、
ハッシュドオニオンはほどほどにボリュームもあり、みんなで少しずつつまめるおかずです。

ほうれん草ソテー

ほうれん草のソテーラザニアに合う副菜ほうれん草ソテーです。
<作り方>
1、ほうれん草は根元を切り落とし、3-4cm幅に切る
2、フライパンにバターを入れて熱し、ほうれん草を入れてしんなりするまで中火で炒める
3、醤油、ごしょうを加えてさっと炒め合わせる。

生ハムメロンのピンチョス

生ハムサラダラザニアに合う副菜は、生ハムメロンのピンチョスです。

①メロンを一口位に切ります。(カットメロン可)
②ピック(またはプリッツや素揚げしたパスタ)に生ハムを刺し、メロンを刺します。
③皿に並べて完成です。

ガーリックトースト

ガーリックトーストラザニアに合う副菜はガーリックトーストです。

<作り方>
1、オリーブオイルににんにく、唐辛子、塩胡椒を入れて混ぜる
2、バゲットに1を塗ってトースト
3、そのまま食べても良いがラザニアソースにつけて食べても美味しい

ガーリックトーストは口サイズでありながらラザニアソースとも相性がよく、より美味しく食べられる献立になります。

クラッカー

クラッカーラザニアに合う副菜は、
「クラッカー」です。シンプルで簡単です。
・ツナマヨ
・クリームチーズにくるみ
・ゴルゴンゾーラチーズとハチミツ

ラザニアの献立に合う付け合わせ(サラダ)5品

次に、ラザニアの献立に合う簡単に作れて箸休めにもなる付け合わせを5品ご紹介していきますね♪

きのこのマリネサラダ

きのこのマリネラザニアに合う副菜・付け合わせはきのこのマリネサラダがおすすめです。

<作り方>
1、しめじ、マイタケなどのお好みのきのこ200g程度を耐熱容器に入れて塩をふり、1分半レンジで温める。
2、1にオリーブオイル、酢、しょうゆ、レモン汁、砂糖を入れよく混ぜる。
3、お皿にリーフレタスをしき、その上に2を乗せる。
4、粉チーズとブラックペッパーをかけて完成。

きのこにしっかりと味がついているので、なにもかけないで美味しいサラダです。
さっぱりしたサラダなので、ラザニアにもよく合います。

小エビと水菜のサラダ

エビとブロッコリーラザニアに合うおかずは小エビと水菜のサラダです。
<作り方>
1、小エビを軽く茹でる
2、水菜を3cm幅を切り軽くお湯を通す
3、三つ葉を切りサラダに入れる
4、ミニトマトを3個刻んでサラダに入れる
オリーブ油にレモン汁を入れ、お酢少々。以上の材料を合わせる。
また、小エビの代わりにタイを薄切りし、以上の材料と合わせてもOK。

レタスのシンプルサラダ

海藻サラダラザニアに合う副菜は、レタスのシンプルサラダです。

〈作り方〉
1,サラダの具材は、レタスとキュウリを用意します。
2,レタスは、水で洗い一口大にカットします。キュウリは、薄く輪切りにします。
3,ボールに2の具材を入れて、市販のイタリアンドレッシングをかけて混ぜ、お皿に盛りつけて出来上がりです。

ラザニアに合う、簡単なおかずと副菜です。楽しんでみてください。

トマトとキュウリと青じそのサラダ

トマトサラダ

ラザニアに合う副菜:トマトとキュウリと青じそのサラダ、口直しにさっぱりとしたシンプルサラダがおすすめです。

トマトとキュウリは3センチ角くらいに切り、上から青じその千切りとドレッシング(レモン汁、塩、オリーブオイル、にんにくすりおろし少々)をかけます。お好みで黒オリーブを入れるとギリシア風のサラダになります。

即席ピクルス

ピクルスラザニアに合う副菜・付け合わせは即席ピクルスがおすすめです。

<作り方>
1、液体タイプの岩下の新生姜の素を用意します。
2、キュウリ、ニンジン、茗荷、ヤングコーン、茹でたウズラの卵、ミニトマト、パプリカなどお好みの野菜を用意します。
3、タッパーかジップロックタイプの袋に岩下の新生姜の素をと2で用意した食材を入れ、2~3時間おけば出来上がりです。
岩下の新生姜の素が手に入りにくければ、スーパーで売っている液体に浸かっているタイプの岩下の新生姜を購入し、残り汁で作ることもできます。
岩下の新生姜の素はそのまま使えるタイプと希釈タイプがあるので、使い方をチェックしてください。
野菜をカラフルにすると見栄えが非常に良いです。

ラザニアの献立に合うスープ5品

最後に、ラザニアの献立に合うスープを5品ご紹介していきますね♪

ウインナーのポトフ

ポトフラザニアに合うおかずは、ウインナーのポトフです。

①玉ねぎ、ジャガイモ、ニンジン、ウインナーを1口大に切ります。
②鍋にオリーブオイルを入れ、①を炒めます。
③ニンジンに油が回ったら、かぶるくらいの水を入れます。
④コンソメとブイヨン、ローリエを入れ、野菜が煮えるまで煮込みます。
⑤最後に塩コショウで味付けをし、好みでパセリをのせ完成です。

玉ねぎのコンソメスープ

スープラザニアに合うおかずは、玉ねぎのコンソメスープです。
<作り方>
1、玉ねぎ、キャベツ、ベーコンをみじん切りにします。
2、1で切った野菜とベーコンを、オリーブオイルで軽く炒めます。
3、お水と市販のコンソメキューブを入れて煮込みます。
4、塩コショウで味を整えて、完成です。

ビシソワーズ

ラザニアに合うおかず:ビシソワーズ、ラザニアが濃厚で熱々な料理なので、ひんやりさっぱりしたビシソワーズが合うと思います。

ジャガイモと玉ねぎをいため、コンソメスープを入れ、火が通ったら牛乳を入れ、ミキサーかフードプロセッサーにかけて冷やします。

コーンポタージュスープ

コーンスープラザニアに合うスープはコーンポタージュがおすすめです。

(作り方)
1.市販のコークリーム缶をざるでこします。
2.1をこしたら鍋に入れ、牛乳・有塩バター・コンソメ・塩コショウを入れて木べらで混ぜます。
3.2が沸騰直前になったら火からおろして、器に盛り、クルトンとパセリを入れたら完成です。
洋食に合うスープに選んだ理由は、洋食料理全般に合う定番のスープで作り方もとても簡単だからです。

トマトスープ

トマトスープラザニアに合うスープはトマトスープがおすすめです。

<作り方>
1、にんじん、玉ねぎ、じゃがいもを食べやすい大きさにに切る。
2、沸騰させたお湯に1とウインナーを加えて煮込む。
3、ある程度火が通ったらコンソメを加え野菜が柔らかくなるまで煮込む。
4、ホールトマトを加え、潰しながらさらに煮込む。
5、塩胡椒などで味を整え、パセリを振って完成。

洋食の献立に合わせるには王道のシンプルなトマトスープです。
栄養たっぷりで野菜の甘みもよく感じられます。
お好みでコーンやチーズなどを加えるのもおすすめです。

まとめ

今回はラザニアの献立に合うおかずと副菜21選!付け合わせとレシピも紹介!と題してお送りしてきましたが、いかがでしたでしょうか?

ラザニアは意外にもどんなおかずとの相性もいいですが、やっぱり洋風のおかずや副菜と合わせると献立がまとまりやすいですよね。

ラザニアを作る時のおかずに迷ったら、是非こちらの記事を参考にしてくださいね。

今回の記事は以上となります。最後までお読みいただきありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる