料理

クリームパスタに合うおかずと献立10選!付け合わせと簡単な作り方も紹介!

とろっとし生クリームの濃厚な味わいが楽しめるクリームパスタは、子供から大人まで大好きな洋食の定番料理の1つとして食卓に登る機会が多いですよね!

でも、クリームパスタをメインにした時に、単品だけだとちょっと寂しい…でも、どんなおかずや副菜を合わせて献立を立てたらいいのか?悩んでしまう人も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、クリームパスタに合うおかず10選!副菜・献立と簡単な作り方とレシピも紹介!と題してご紹介していくので是非参考にしてくださいね☆

ガーリックシュリンプ

クリームパスタに合うおかずは、ガーリックシュリンプです。
殻付きエビを使います。

①キッチンバサミでエビの背中に刃を入れ、背ワタを取ります。
②①に酒と塩コショウで下味をつけます。(後で下味の汁は使います)
③ニンニクを4かけ分すりおろします。
④フライパンにオリーブオイルとバターを同量入れ、③をニンニクを入れ火をつけます。
⑤エビを入れて、色が変わるまで焼きます。
⑥②で使った下味の汁に鶏ガラスープの素を少量溶かし、⑤に入れます。
⑦汁気が飛んだら、パセリを散らし完成です。

クリームパスタに合う副菜は、レタスとトマトの喫茶店サラダです。

ドレッシング作り
空き瓶等にオリーブオイル、白ワインビネガー、塩・胡椒少々を入れ振ります。
①レタスを手でちぎります。
②キュウリを斜め切りにします。
③皿にレタス、キュウリ、トマトを入れ、ドレッシングをかけます。
たまにオレンジを入れたりしてます。

ビーフステーキ

ステーキクリームパスタに合うおかずは、ビーフステーキです。

1,ステーキ用の牛肉を用意します。
2,お肉に、軽く塩コショウを振り、熱したフライパンにオリーブオイルを引いて、お肉を両面焼きます。
3,お皿に焼きあがったお肉とクレソンを添えて、ワサビ醤油でいただきます。

クリームパスタに合う副菜は、タコとトマトのさっぱりサラダです。

1、薄くスライスしたお刺身用のタコと、半分にカットしたミニトマト、フレッシュバジルを用意します。
2,ドレッシングは、ボウルに、ポン酢とオリーブオイルを同量入れて、塩コショウでよく混ぜ合わせます。
3,1と2を混ぜ合わせて、塩コショウで軽く味を調えて、お皿にうつしバジルを添えて、出来上がりです。

簡単にできる、クリームパスタに合うおかずと副菜です。

SponserdLink

ブロッコリーのハニーマスタード和え

エビとブロッコリークリームパスタに合うおかずはささみとブロッコリーのハニーマスタード和えです。

ささみとブロッコリーを茹でハチミツとマスタードで和えるだけで簡単に作れますよ。

クリームパスタに合う副菜は野菜たっぷりトマトスープです。
1:オリーブオイルを鍋に入れ、ニンニク、刻みセロリ、玉ねぎとベーコンを炒める。
2:ホイルトマトと水を入れ、煮込む。最後固形ブイヨンと黒ゴショウを入れて味整える。

副菜として、いちじくと生ハムのイタリアンサラダもおすすめです。
1:いちじくを2個、川を剥き縦に6等分する。
2:生ハムを1袋、ベビーリーフ1袋いちじくを入れ、イタリアンドレッシング適量で和える。

オムレツ

オムレツクリームパスタに合うおかずは、「オムレツ」です。
クリームパスタが手間がかかるので簡単なものがいいと思います。

1、卵を溶いて、少し牛乳を混ぜる
2、好みでベーコン&ほうれん草だったり、トマトなど野菜を少し入れてふんわり焼く

クリームパスタに合う副菜は、「コールスロー」です。

1、キャベツを刻んで軽く茹でる
2、塩もみしたきゅうりやにんじんの千切りを少し、それにハム、コーンを混ぜる。ここで水切りをきちんとしておく。
3、マヨネーズ、少しのプレーンヨーグルトとお酢、塩、こしょう、好みでマスタードを少しあえてから、冷蔵庫で冷やしてなじませる。

ミネストローネスープ

ミネストローネクリームパスタに合うおかず:ミネストローネスープ、野菜をたっぷりとれるミネストローネスープが合います。

ニンニク、玉ねぎ、にんじん、キャベツ、あれば豆類や雑穀を多めのオリーブオイルでしっかりと炒め、トマト缶または生のトマトと水を入れ、コンソメ顆粒で味を調えます。

クリームパスタに合う副菜:明太子オムレツ、クリーム系の料理と相性の良い、明太子を入れたオムレツです。溶いた卵に、塩、牛乳を入れ、バターを熱したフライパンに卵を入れ、8割ほど火が通ったら、ほぐした明太子を中央に入れて卵でかぶせるようにオムレツを作ります。明太子に火が通り過ぎない方がおいしいです。

シーフードサラダ

シーフードサラダクリームパスタに合うおかずはシーフードサラダです。

<作り方>
1、シーフードミックスを茹でて水分を取る
2、レタスやトマト、きゅうり、ブロッコリーなどのお好みの野菜を用意
3、2に1を添える
4、お好みのドレッシングをかけて完成

クリームパスタに合う副菜はきのこスープです。

<作り方>
1、舞茸、しめじ、エリンギをバターとにんにくで炒める
2、1に水を入れて煮る
3、酒、塩、胡椒、オリーブを入れて完成

クリームパスタにはさっぱりしつつ食べごたえのあるシーフードサラダが合うと思います
きのこスープはきのこの出汁とシンプルな味付けでさっぱりとしつつほっとするような優しい味になります

レンコンチップ

レンコンチップクリームパスタに合うおかずは、レンコンチップです。

<作り方>
1、レンコンを薄くスライスして、酢水につけておきます。
2、水気をよくきったレンコンにオリーブオイルと塩をまぶします。
3、オーブンでカリっとするまで焼いて完成です。
クリームパスタに合う副菜は、トマトの甘酢漬けです。

<作り方>
1、プチトマトのヘタを取ってよく洗います。
2、プチトマトをかんたん酢で浸けます。
3、浸けたトマトをオリーブオイルで和えて、粗挽きこしょうをかけて完成です。
クリームパスタは濃厚なのですが、違う食感としてのレンコンチップはよく合います。塩っけがきいているほうがいいです!トマトの甘酢漬けはお口直しにぴったりです!

鮭のオリーブオイル焼き

サーモンソテークリームパスタに合うおかずは鮭のオリーブオイル焼きです。

<作り方>
1.熱したフライパンにオリーブオイルを敷きます
2.塩コショウをした鮭を両面焼き色が付くまで焼きます

クリームパスタに合う副菜はアスパラ、トマト、キュウリ、レタスの春サラダです。

<作り方>
1.小さな鍋に湯を沸かします。野菜を洗い、下準備をします
2.アスパラは根元の方のすじをピーラーで取ります。鍋の湯が沸いたら、軽く茹でておきます
3.トマトはくし切りにします
4.キュウリは端を切り落とした後に、簡単にピーラーで皮をむきます。そのあと斜め切りします
5.レタスは食べやすい大きさにちぎります
6.すべての野菜を彩り、お好みのドレッシングをかけていただきます

こってりした洋風のクリープパスタにあうように、オリーブオイルで香りづけした鮭を。たんぱく質もしっかり取れます。サラダは、春の旬のお野菜を集めたビタミンたっぷりヘルシーでさっぱりした物を考えました。

かぼちゃのバターソテー

かぼちゃの煮つけクリームパスタに合うおかずはかぼちゃのバターソテーです。
〈作り方〉
1、かぼちゃのワタとタネを取り除きます
2、かぼちゃを丸ごとラップで包み電子レンジで加熱します。
3、粗熱を取り1cm幅に切ります
4、バターでかぼちゃを炒めます
5、焼き色がついたら塩コショウ、パセリを散らして出来上がり

クリームパスタに合う副菜はキャベツたっぷりコンソメスープ
〈作り方〉
1、キャベツはざく切りで、しめじや舞茸などお好きなきのこをカットします
2、お湯を入れ沸騰させ1を入れひと煮立ちさせます
3、コンソメ顆粒、塩コショウを入れて出来上がり

鮭のソテー

サーモンソテークリームパスタに合うおかずは、鮭のソテーです。

<作り方>
1、生鮭をニンニクチューブを少し鮭に塗ります
2、ブラックペッパーと塩を振り10分くらいおきます。
3、10分置いた鮭に小麦粉を軽くまぶします。
4、フライパンにバターもしくはオリーブオイルを入れ熱します。
5、下ごしらえをした生鮭をフライパンにいれソテーします。表面は中火で焼き色がつくまで焼きます。弱火にして裏返し中に火が通ったら出来上がりです。

ほうれん草をソテーして鮭の横に付け加えるとよりおいしくいただけます。

クリームパスタに合う副菜は、野菜たっぷりのミネストローネ です。
<作り方>
1、スーパーでで売られている冷凍の温野菜セットブロッコリーやカリフラワー、ニンジン、インゲンが入ったものを購入します。
2、鍋にお水800㏄から850㏄を入れ温めます。
3、沸騰したらホールトマト1缶と冷凍温野菜をいれて更に温めます。
4、野菜に火が通りましたら完成です。食べる前にブラックペッパーを少しかけると美味しくいただけます。

まとめ

今回はクリームパスタに合うおかずと献立10選!付け合わせと簡単な作り方も紹介!と題してお送りしてきましたが、いかがでしたでしょうか?

クリームパスタは意外にもどんなおかずとの相性もいいですが、やっぱり夕食に食べるのならガッツリとしたおかず、ランチに食べるのならあっさりとしたサラダ系のおかずや副菜と合わせると献立がまとまりやすいですよね。

クリームパスタを作る時のおかずに迷ったら、是非こちらの記事を参考にしてくださいね。

今回の記事は以上となります。最後までお読みいただきありがとうございました!

 

こちらの記事もおすすめ