ガパオライスに合うスープ・付け合わせ20選!おかずと献立も紹介

ガパオライスは、タイ料理の定番料理の1つとして食卓に登る機会が多いですよね!

でも、ガパオライスをメインにした時に、どんなおかずや副菜を合わせて献立を立てたらいいのか?悩んでしまう人も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、ガパオライスに合うスープ・付け合わせ20選!おかずと献立も紹介と題してご紹介していくので是非参考にしてくださいね☆
目次

ガパオライスに合うスープ5品

最後にガパオライスに合うスープ5品をご紹介します!

じゃがいもとトマトのコンソメスープ

トマトと卵のスープガパオライスに合うスープはじゃがいもとトマトのコンソメスープがおすすめです。

<作り方>
1、たまねぎ、じゃがいもは皮をむき、たまねぎは薄切り、じゃがいもとトマトは食べやすい大きさに切っておきます。
2、鍋に水を入れ、たまねぎ、じゃがいもを入れます。
3、じゃがいもに火が通ったら、コンソメスープ、トマトを入れます。トマトを入れたら火をとめます。
4、塩コショウで味をととのえます。

じゃがいもはレンジでチンしておくと早く火が通ります。野菜の甘味がスープにとけて、美味しいです。トマトがポイントですので、ぜひ入れてくださいね。

パクチーやナンプラーなど特別なものは使わず、ご家庭にあるもので手軽にできるものにしました。食材をそれっぽくすることで、ガパオライスに合わせても違和感のないようにします。

ワカメスープ

わかめスープガパオライスに合うスープはワカメスープがおすすめです。
材料は、ワカメ3g、刻みネギ(適量)、炒り胡麻(適量)、コンソメスープの素(1個)、水300ml、きざみ生姜もしくはチューブ生姜(小さじ1)です。2人分になります。
<作り方>
1、鍋に水、コンソメスープの素を入れます。
2、スープが沸いたら、ワカメ、刻みネギ、炒り胡麻、生姜を加えます。
3、お好みで卵を入れても美味しいです。

ワカメスープをおすすめする理由は、2つあります。ひとつめは、簡単に作れるからです。お湯を沸かして刻んであるネギ、チューブタイプの生姜などを使用すれば、包丁を使わず作れるので一品足りない時に直ぐ出来ます。

ふたつめは、夏バテ気味でも美味しく頂けるからです。生姜は、夏に冷えた体を温めてくれる効果があり、さっぱりした味なので食欲がわいてきます。

鶏ガラ卵スープ

卵スープガパオライスに合うスープは、鶏ガラ卵スープがおすすめです。
<作り方>
1、鍋に水を入れ沸騰させる
2、沸騰したお湯に鶏がらスープの素を入れて適量溶かす
3、溶き卵を入れ、塩コショウで味付けする
4、お好みで刻み青ネギやパクチーを入れる

ガパオライスは往々にして濃い目の味付けにされることが多く、日本の典型的な味噌汁のような塩分多めのスープは、くどくなってしまい、味がケンカするので合わないと思います。そのため、鶏ガラ卵スープのようなシンプルで塩気が少なめのスープがおすすめです。

もしくは、牛テールや、牛すじを煮込んだスープに青ネギだけ入れるような、塩気少なめの出汁の効いたシンプルなスープでもいいかと思います。

野菜出汁と鶏ガラのスープ

スープガパオライスに合うスープは野菜出汁と鶏ガラのスープがおすすめです。

<作り方>
1、にんじん、しいたけ、キャベツ、玉ねぎ、パプリカ、ネギなど野菜クズ300gを鍋に2リットルの水を沸騰させて、弱火で20分ほど煮出す。
2、ザルとボウルで粗熱が取れたら野菜クズをこす。
3、鶏ガラスープの素と塩胡椒で味を整える。お好みでパクチー、ネギを加える。

本場のタイのガパオライスとよく一緒に出てきたスープです。お店によっては鶏ガラを野菜クズと一緒に煮出していたと思います。鶏がらスープの素の代わりに味の素を使ってもいいと思いました。ガパオライスがこってりしていて辛いのでスープはあっさり、スッキリしたものが合うと思います。

野菜コンソメスープ

コンソメスープガパオライスに合うスープは野菜コンソメスープがおすすめです。

<作り方>
1、にんじんを皮を剥き一口サイズに切ります
2、キャベツも一口サイズにして玉ねぎはくし切りにします。
3、お湯をあっためて野菜を煮込みます
4、火が通ったらコンソメと塩胡椒とごま油で味付け

簡単に出来るし子供も好きな味だと思います。だいたいコンソメは大さじ1くらいだと思うのですが味見をして薄ければ足してください!

あと、野菜の甘みも出るので味付けをするときは必ず火を通して野菜が柔らかくなってからがオススメです。二日酔いの朝にもオススメです!
お好みで他の野菜を入れても美味しいと思います。食欲がない時体調が悪い時でも食べられるスープだと思います。

ガパオライスに合う付け合わせ10選

それでは、ガパオライスに合う献立と付け合わせをご紹介していきます!

サーモンの生春巻き/さつまいもとココナッツのスープ

生春巻きガパオライスに合うおかずは、サーモンの生春巻きです。
<作り方>
1、玉ねぎは薄くスライスして水にさらす。人参は千切り、レタスは食べやすく切っておく。
2、ライスペーパーをぬるま湯にくぐらせ、サーモン・クリームチーズ・先ほどの野菜をのせて巻いたら完成です。

ガパオライスに合う付け合わせ・副菜は、さつまいもとココナッツのスープです。
<作り方>
1、さつまいもはいちょう切りに、玉ねぎは粗みじんに切る。
2、1をバターで炒め、水とコンソメでさつまいもが柔らかくなるまで煮る。
3、2をミキサーにかけ、ココナッツミルクを加えて再び火にかけ、塩コショウで味を整えたら完成です。

スープにはおろし生姜を加えても美味しいです。

青菜のガーリック炒め/海老のすり身揚げ

卵炒めガパオライスに合う付け合わせ・副菜は、青菜のガーリック炒めです。
<作り方>
1、青菜(チンゲン菜・ターサイ)は食べやすい大きさに切っておく。
2、熱したフライパンにみじん切りにしたにんにくを入れて香りを出す。
3、青菜を茎→葉の順に入れて炒める。
4、鶏がらスープの素と少量の水でサッと煮て、塩コショウで味を整えたら完成です。

ガパオライスに合うおかずは、海老のすり身揚げです。
<作り方>
1、海老はフードプロセッサー等ですり身にする。
2、1にナンプラー・卵・にんにく・パクチー・レモン汁・一味唐辛子を入れて混ぜ合わせる。
3、ひと口大にまとめてパン粉をまぶして、カラリと揚げれば完成です。

えびのすり身揚げにはスイートチリソースが合います。

タイ風焼き鳥ガイヤーン/生春巻き

焼き鳥ガパオライスに合う付け合わせ・おかずはタイ風焼き鳥ガイヤーンです。
<作り方>
1、鳥もも肉を食べやすい大きさに切り、ボウルに入れる
2、ボウルにナンプラー大さじ1.5、オイスターソース・醤油を各大さじ1、蜂蜜を大さじ3分の2を入れ、先ほど切った肉を漬ける
3、3時間ほど漬けたら取り出し、フライパンで皮からじっくり焼いて火が通ったら出来上がり

ガパオライスに合う副菜は生春巻きです。
<作り方>
1、人参、大根、きゅうりを切っておく
2、ライスペーパーをお湯にサッと入れ、ラップの上に置く
3、生ハムを、ライスペーパーの一番下に2〜3枚置く
4、生ハムの上に1で切った野菜を好きな順番で並べ、巻いた後に切りお好みでチリソースをつけて出来上がり

ガイヤーンの調味料のナンプラーでタイ風の味付けにすることで、いつも使っている食材でも簡単にタイ気分が味わえます。ガパオライスとガイヤーンだけでは不足してしまいがちな野菜を補うことが出来ると思い生春巻きも取り入れました。

蒸し鶏のネギソース掛け/エスニックポテ

トマトサラダ

トマトサラダ

ガパオライスに合う付け合わせ・おかずは蒸し鶏のネギソース掛けです。
<作り方>
1、胸肉300gにフォークで数カ所穴を開け、塩胡椒を振る
2、耐熱容器に移し料理酒大さじ2をかけふんわりラップをして600wで3〜5分温め、粗熱が取れたら食べやすい大きさに切る
3、長ネギ半分みじん切り・塩、鶏ガラ小1・ごま油大さじ1・いりごま適量を混ぜ合わせる
4、3で作ったソースを2のむね肉にかけて完成

ガパオライスに合う副菜はエスニックポテトです。
<作り方>
1、ジャガイモを一口大に切ってサラダ油で揚げ焼きする
2、カレー粉・ブラックペッパー・塩を熱いうちにまぶす
3、スイートチリソースを適量かけ、お好みでパクチーや香味野菜を乗せて完成

ガパオライスの濃い味に負けないけど箸休めになるレシピです。胸肉をレンジで温めるときは破裂しないように気をつけてください

豚の生姜焼き/オクラの鰹節のせ

生姜焼きガパオライスに合う付け合わせ・おかずは少し意外に思われるのですが豚の生姜焼き
〈作り方〉
1、豚肉油の部分に切り込みを入れて包丁の背で軽く豚肉をたたき柔らかくしておく
2、豚肉を牛乳(少し)浸す
3、しょうゆ、すりおろした生姜、砂糖、はちみつをよく混ぜタレを作っておく
4、牛乳に浸しておいた豚肉を焼き、焼き目がついたら3を半分投入 取り出しお皿に移し、仕上げに残りのたれをかける

ガパオライスに合う副菜はオクラの鰹節のせ
〈作り方〉
1、オクラをゆでる
2、ゆであがったら食べやすい大きさにカット
3,鰹節、しょうゆをかけて出来上がり、ポン酢も合います

副菜のオクラのせですが、食感が違うものなので
飽きずに最後までガパオライスを食べれます。
おなかもいっぱいになります。

中華風春雨サラダ/タイ風春巻き

春雨サラダガパオライスに合う付け合わせ・副菜は「中華風春雨サラダ」です
1、春雨はお湯で戻し、しっかりお湯を切る。
2、ハム、きゅうりは千切りに。
3、醤油、砂糖、ごま油、お酢、鶏がらスープを適量ずつ合わせて混ぜ、上記1の食材のかけて混ぜ合わせる。
4、最後にお好みで白ゴマを振って混ぜれば完成。

ガパオライスに合うおかずは「タイ風春巻き」です
1、春巻きの皮にもやし、ニラ、鶏ひき肉を適量乗せ包む。
2、鍋に油を入れ180℃になるまで熱し、こんがりときつね色になるまで揚げる。
3、お好みでチリソースなどを付けて食べる。

ガパオライスということで全体的にアジアンテイストで統一しました。

きのこのスープ/大根の生春巻

わかめスープガパオライスに付け合わせ・合うおかずは、きのこのスープです。
<作り方>
1、好きなきのこ(エリンギ、シメジ、まいたけなど)を割いておきます。
2、白だしでスープを作り、きのこを入れます。
3、火が通ったら、塩コショウで味を整えて完成です。

ガパオライスに合う副菜は、大根の生春巻です。
<作り方>
1、大根を薄くスライスして、軽く茹でます。
2、きゅうりやアボカド、生ハム、クリームチーズ、レタスなど、お好きな具を用意します。
3、大根の上にアボカドと生ハム、クリームチーズをのせて巻きます。
4、スイートチリソースを添えて完成です。
大根の生春巻は、通常の生春巻の皮にくらべて、しゃきしゃき感があってとてもあっさりしているので、ガパオライスによく合います。

春巻き/カブと塩昆布のサラダ

春巻きガパオライスに合う付け合わせ・おかずは、春巻きです。
〈作り方〉
1.千切りにしたにんじん、茹でてカットされている筍、水で戻した春雨、豚の挽肉を用意します。
2.春雨以外をよく炒め、お酒、お醤油、みりん、チューブの生姜とニンニクで味をととのえます。最後に春雨を入れ汁気がなくなるまで煮詰めて、冷まします。
3.春巻きの皮に、2の具材をのせて巻き、油であげます。お皿に盛り付け、レモンをかけていただきます。

ガパオライスに合う副菜は、カブと塩昆布のサラダです。
1.カブは皮を剥き薄くスライスします。
2.1に塩昆布とオリーブオイルかけ、よく味をからませます。
3.しらばく時間を置いてから、お皿に盛り付け出来上がりです。

ガパオライスに合う、おかずと副菜です。

目玉焼き/ベビーリーフのマリネ

目玉焼き私がお勧めのガパオライスに合う付け合わせ・おかずは、もちろん目玉焼きです。作り方は…説明するまでもないですね。
ただそれだけだと寂しいので、副菜として、ベビーリーフのマリネをお勧めします。

作り方は
1.ベビーリーフを軽く水洗いする
2.1センチくらいに短冊切りにしたハムと、ベビーリーフを、市販のイタリアンドレッシングに、少し酢を加えて和える。
3.缶詰のコーンやクルトンなど、家にある常備菜を上から軽くそえる

ワンプレートにして盛り付けると、簡単にもかかわらずものすごく豪華に見えます。秒でできる、ガパオライスに合う副菜なのでぜひとも試してみてください。

ナスと厚揚げの味噌炒め/ホットサラダ

厚揚げガパオライスに合う付け合わせ・おかずはナスと厚揚げの味噌炒めです!
<作り方>
1、茄子を一口大にカットし水に晒してあくを抜いておきます。
2、厚揚げも食べやすい大きさにカットし熱湯をかけて油抜きもしておくと仕上がりがさっぱりしておすすめです。
3、味付けは酒・醤油・味噌・鷹の爪(お好みで)を入れて1、2と合わせながら炒めてナスに火が通ったら完成です!

ガパオライスに合う副菜はホットサラダです!
<作り方>
1、好きな野菜(きゅうり、にんじん、セロリ、玉ねぎetc)を5センチくらいのスティク状にカットして軽く塩をして水分をぬいておきます。
2、味付けは酢・醤油・ごま油・砂糖でします。
3、2で作った調味液ににんじんを入れてレンジで5分ほど温めます。
4、3に残りの野菜を入れて粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やして完成です!

ガパオライスに合うおかず5品

次に、ガパオライスに合うおかずを5品紹介します!

アボカドサラダ

アボカドガパオライスに合うおかずはアボカドサラダがおすすめです。

<作り方>
1、レタスは洗って水分を除いておきます。
2、レタス、アボカドを食べやすい大きさに切ります。
3、レタス、アボカド、エビをお皿に盛り付けます。
4、好みのドレッシングをかけます。

えびは、殻つきの生のものより、シーフードミックスを使うと便利です。えびが生の場合、加熱してから使いましょう。ドレッシングは、ご家庭にあるもので、お好みのものを使ってください。

調理時間もそれほどかかりませんので、時短で献立が完成します。

パクチーやナンプラーなど特別なものは使わず、ご家庭にあるもので手軽にできるものにしました。食材をそれっぽくすることで、ガパオライスに合わせても違和感のないようにしました。

パプリカのソムタム

ソムタムガパオライスに合う副菜はきゅうりとパプリカのソムタムがおすすめです。

<作り方>
1、2人前の量で、にんじん二分の一本、きゅうり二分の一本、パプリカ二分の一個を細切りにする。ニンニク小さじ1はみじん切りにする。唐辛子は二分の一本を輪切りにする。ピーナッツは大さじ2を砕く。
2、切った材料と砕いたピーナッツとナンプラー大さじ1、砂糖小さじ1、レモン汁大さじ1を袋に入れて揉み込む。
3、冷蔵庫で数時間寝かせた後、お好みでパクチーを乗せる。

ソムタムの本場タイでは青パパイヤを細切りにしたものを使用しますが、シャキシャキ感が似ているきゅうり、パプリカで代用してます。

唐辛子を入れて冷蔵庫で寝かせているため、辛さがあとをひくのでお子様向けには唐辛子を抜いてもいいと思います。

豆腐サラダ

豆腐サラダガパオライスに合う副菜は、豆腐サラダがおすすめです。

材料は、豆腐1丁、サニーレタス2枚、トマト(大1個)、きゅうり(半分)、海苔(小2~3枚)、市販ドレッシングです。2人分になります。
<作り方>
1、豆腐を水切りします。
2、サニーレタス、トマト、きゅうり、豆腐を一口大に切ります。
3、一口大に切り終えた野菜を盛り付け、水切りした豆腐、海苔も加えます。
4、市販のドレッシングをかけます。

豆腐サラダをおすすめする理由は、どんな料理にも合うからです。豆腐は、海鮮、肉料理にも合うので様々な場面で使われています。さっぱりとした味なので、食べやすくヘルシーでボリュームもあるので、サラダだけでもお腹が満たされます。

ナスの煮浸し

焼き茄子ガパオライスに合う副菜はナスの煮浸しがおすすめです。

<作り方>
1、まずナスを乱切りにします。
2、味が染みるように切り込みを3箇所位入れます
3、ごま油サラダ油一対一で揚げてナスがしんなりしたらめんつゆと生姜チューブ小さじ1あと氷を何個か入れたボールなどにナスを入れます
4、冷蔵庫で冷やして終わり

夏は冷たいまま食べても美味しいですし少しあっためて食べても美味しいです。冷蔵庫に入れてから何時間か経ってから食べると味が染みて美味しいです。ナスは結構炒めて大丈夫です。

少し焦げ目が付いてると美味しさアップします!子供も好きな味だと思うので家族皆さんで食べられる味だと思います!!!!!是非お試しあれ!!!!!

キャベツの塩ダレ

キャベツのコールスローガパオライスに合う副菜は、キャベツの塩ダレがおすすめです。
<作り方>
1、キャベツを一口サイズにカットする
2、おろしにんにく、ごま油、鶏ガラスープ、塩コショウと
1のカットしたキャベツをビニル袋に入れて揉み込む
3、しんなりしたら、白ごまを適量かける
4、お皿によそって完成

ガパオは、ひき肉と唐辛子の味が強調されていて、味変する食べ方もあまりないため、量が多いときは、早い段階で味に飽きてしまうことがあります。

このとき、シャキシャキの野菜の食感が非常に恋しくなるため、キャベツの塩ダレは、ぴったりかと思います。さらに塩こんぶを加えると、出汁によって味に深みが出て、ガパオのひき肉の味も口の中で引き立つのでオススメです。

まとめ

今回はガパオライスに合うスープ・付け合わせ20選!おかずと献立も紹介!と題してお送りしてきましたが、いかがでしたでしょうか?

ガパオライスは意外にもどんなおかずとの相性もいいですが、やっぱりガパオライスのおかずや副菜と合わせると献立がまとまりやすいですよね。

ガパオライスを作る時のおかずに迷ったら、是非こちらの記事を参考にしてくださいね。

今回の記事は以上となります。最後までお読みいただきありがとうございました!

 

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる