ミネストローネに合うおかずと献立10選!付け合わせと簡単な作り方も紹介!

ミネストローネ

ミネストローネは、野菜がタップリ食べられる洋風料理のの定番の1つとして食卓に登る機会が多いですよね!

でも、ミネストローネをメインにした時に、どんなおかずや副菜を合わせて献立を立てたらいいのか?悩んでしまう人も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、ミネストローネに合うおかず10選!副菜・献立と簡単な作り方とレシピも紹介!と題してご紹介していくので是非参考にしてくださいね☆

目次

鶏のソテーレモンバジルソース/ひよこ豆のカレー風味サラダ

ローストチキンミネストローネに合うおかずは、鶏のソテーレモンバジルソースです。
<作り方>
1、もも肉は皮目にフォークで刺して穴をあけ、しっかり目に塩コショウをして皮がカリっとするように焼く。
2、中まで火が通ったら、バター・みじん切りにしたバジル・レモン果汁を加えて全体に絡める。
3、皿に盛りつけ、薄切りのレモンを乗せて完成です。

ミネストローネに合う副菜は、ひよこ豆のカレー風味サラダです。
<作り方>
1、千切りにした人参にコンソメを振りかけてレンジでチンして火を通しておく。
2、玉ねぎは薄切りにして水にさらしておく。シーチキンはかるく油を切っておく。
3、ボールにひよこ豆とすべての材料を入れ、マヨネーズ・カレー粉・塩コショウで味を整えれば完成です。

ソテーの鶏は、中火で皮目をカリっとさせた後は、反対側は弱火でじっくり火を通してください。

鮭の香草焼き/シーザーサラダ

サーモンソテーミネストローネに合うおかずは、鮭の香草焼きです。
<作り方>
1、鮭の表面にマヨネーズを塗る。
2、1の鮭に、パン粉・粉チーズ・バジル・パセリを合わせたものをまぶす。
3、トースターでこんがり焼けば出来上がりです。

ミネストローネに合う副菜は、シーザーサラダです。
<作り方>
1、食べやすく切ったベーコンをカリっとするまでじっくり炒めて、皿に取れだしておく。(出た油も使うので取っておく)
2、レタスは食べやすくちぎり、きゅうり・人参は細切りに、トマトは角切りにする。
3、食パンを角切りにしてチースターでカリっとさせる。
4、ベーコンの脂・マヨネーズ・粉チーズ・牛乳・レモン汁・砂糖・にんにく・コショウを混ぜ合わせてドレッシングを作る。
5、全てをドレッシングで和えて、温泉卵を乗せて完成です。

ドレッシングにベーコンの脂を使うとコクと旨みが出ます。

スペイン風オムレツ/セロリのピクルス

スパニッシュオムレツミネストローネに合うおかずはスペイン風オムレツです。
<作り方>
1、みじん切りにした玉ねぎとベーコンをコンソメ1個を入れて炒める
2、ボウルに卵を4個割り、1を入れて全体をよくかき混ぜる
3、鍋に多めの油を敷いた後、卵液をすべて流し込み蓋をして全体に火を通す
4皿に盛り付けてカットして出来上がり

ミネストローネに合う副菜はセロリのピクルスです。
<作り方>
1、セロリを切った後塩をふり、数分置く
2、1のセロリに熱湯をかけ、水気をふき取る
3、瓶やタッパーに酢80ccと砂糖大さじ2.5と塩少々を入れる
4、3の容器にセロリを入れて、4時間ほど冷蔵庫で漬け込んだら出来上がり

ミネストローネをせっかく作るのなら、他も洋のおかず・副菜で揃えると食卓が華やぐのでこの2つにしました。スペオン風オムレツはミネストローネを煮込んでいる間に作ることが可能で、しっかりとボリュームもある一品になっています。また副菜は、ミネストローネと同じく酸味が効いたピクルスにし、全体的に統一感を出しました。

ガーリックトーストとマッシュルームデミグラスソースハンバーグ/ポテトサラダ

煮込みハンバーグミネストローネに合うおかずはガーリックトーストとマッシュルームデミグラスソースハンバーグ
〈作り方〉ガーリックトースト
1、フランパンを2㎝ほどの厚さにカット
2、ガーリックバターを片面に塗りトースト
3、パセリを最後にかけてできあがり

〈マッシュルームデミグラスソースハンバーグ〉
1、玉ねぎマッシュルームを炒めて粗熱を取り、ミンチと合わせる
2、塩コショウ、ナツメグを入れて味付け
3、小判型にととのえてサラダ油をフライパンに入れ焼く
4、残った肉汁に赤ワイン、中脳ソース、ケチャップ、大さじ3ほど醤油、砂糖小さじ1とバターを加えて混ぜソースの完成

ミネストローネに合う副菜はポテトサラダ
〈作り方〉
1、キュウリを塩もみハムスライスしておく
2、ゆで卵作る
3、ポテト、ニンジンをゆでる
4、玉ねぎ飴色になるまで炒める
5、ポテトをつぶし、1、2、ニンジン、4を混ぜる
塩コショウ、マヨネーズを好みの量で混ぜ合わせる

ミネストローネですでに野菜はたくさん取れるので
ガーリックトーストと合わせて食べることが多いです

ジャーマンポテトサラダ/ほうれん草のオムレツ

ジャーマンポテトミネストローネに合う副菜は「ジャーマンポテトサラダ」です

1、1口大に切ったじゃがいもを耐熱皿に並べ、電子レンジで竹串が入るくらいまで加熱する
2、ウインナー、玉ねぎも食べやすい大きさに切り(切り方は自由)
3、フライパンを熱し油をひきおろしにんにくを入れたら、ウインナーと玉ねぎを炒め玉ねぎがしんなりしたらじゃがいもを入れ、塩コショウをし炒め最後に醤油とマスタードで味を整える。

ミネストローネがヘルシーで優しい味わいなので、ポテトとお肉を使った食べごたえのあるおかずと色合いが綺麗なオムレツが並ぶとバランスがいいのではと思います。

ミネストローネに合うおかずは「ほうれん草のオムレツ」です。
1、ほうれん草は予め茹でておく。
2、溶いた卵にほうれん草、牛乳、塩、こしょう、粉チーズを加えて混ぜ、バターをひいたフライパンで焼く。
3、焼き加減を見ながら、外側から2回折り返しオムレツの形に整えて完成。

胸肉のチキンカツ/ブロッコリーのサラダ

とんかつミネストローネに合うおかずは、胸肉のチキンカツです。
<作り方>
1、鶏胸肉を薄く切り、塩麹につけておきます。
2、小麦粉、たまご、パン粉をつけます。
3、油で揚げて完成です。

ミネストローネに合う副菜は、ブロッコリーのサラダです。
<作り方>
1、ブロッコリーは小房にわけて茹でます。
2、白だし、オリーブオイル、塩、粗挽きこしょうで和えて完成です。
ミネストローネは、具沢山なのでそれだけでも十分なのですが、サクッとした違う食感のものが欲しくなるので、胸肉のチキンカツであれば、脂っこくなくあっさりしていてよく合うと思います。

豚肩ロースのバター醤油焼き/マグロと山芋のサラダ

ローストポークミネストローネに合うおかずは、豚肩ロースのバター醤油焼きです。
〈作り方〉
1.豚の薄切り肩ロースに、塩胡椒を軽くします。
2.熱したフライパンに軽くオリーブオイルを引いて、1のお肉を焼き、焼き上がる直前に、バターと醤油をいれて絡ませます。
3.お皿に2を盛り付け、ベビーリーフを彩に散らし出来上がりです。

ミネストローネに合う副菜は、マグロと山芋のサラダです。
〈作り方〉
1.マグロのお刺身は一口大の角切りにし、山芋は皮をむきマグロと同じように一口大の角切りにします。
2.ドレッシングは、市販のイタリアンドレッシングを使用します。
3.1と2をよく絡ませて、お皿に盛り付けて出来上がりです。

簡単なおかずと副菜で、ご飯にもよく合います。

パングラタン

グラタンミネストローネに合うおかずは、パングラタンです。
作り方はとっても簡単です。
1.お好みのフランスパンを2センチ巾にカットする
2.とれけるチーズをのせる
3.オーブンもしくはトースターでチーズが溶け、焦げ目がつく位に加熱をする。(あれば、パセリみじん切りを乗せると目には鮮やか。無くてもいいです。)
4.ミネストローネの上にそっとかければ、あら不思議あっという間にミネストローネのパングラタンに早変わりです。

ミネストローネに合う副菜と言う形で、別々のお皿で提供しますが、食べるときはミネストローネの上にのせてもらうといいと思いますよ。簡単なのに豪華に見えます。試してみてください。

ピカタ/アボカドとチーズのサラダ

ピカタミネストローネに合うおかずはピカタです!

<作り方>
1、豚肉(お好きな肉)に塩胡椒やコンソメなどで下味をつけた後小麦粉をふるっておく。
2、卵と水を混ぜたものに1の豚肉を潜らせパン粉(粉チーズ入れると美味しい)を満遍なくつける
3、大さじ1程度の油を敷いたフライパンで2の豚肉を焼き、表面に焼き色がついたら完成。

ミネストローネに合う副菜はアボカドとチーズのサラダです!
<作り方>
1、食べごろになったアボカドの皮を剥き一口大にカットして変色防止のためにレモン汁をかけておきます。
2、次に玉ねぎを千切りにし水に晒して辛味を抜きます。
3、モッツァレラチーズも一口大にカットし(小さいサイズのものが売っていればそのままでok)1、2とあえます。
4、最後にサラダ酢とオリーブオイルを適量入れて混ぜ、黒胡椒を上から振れば完成です!

ペッパーお豆腐ハンバーグ/にんじんと大豆のラペ

豆腐ハンバーグミネストローネに合うおかずは(ペッパーお豆腐ハンバーグ)です。
<作り方>
1、玉ねぎ1/2をみじん切り、豆腐100gキッチンペーパーに包み水切りする
2、合挽き肉400gをこね、粗挽きブラックペッパー適量・塩を小さじ1・牛乳大さじ1とパン粉大さじ2・1を加えてこねる
3、2つにわけ俵型に成形し、油を引いたフライパンで片面3分ずつ蒸し焼きにする
4、焼いたフライパンでソースとケチャップを同量温めてかけて完成

ミネストローネに合う副菜は(にんじんと大豆のラペ)です。
<作り方>
1、にんじん1/3を千切り・大豆水煮20gと混ぜる
2、オリーブオイル小さじ1と塩、粗挽きブラックペッパー適量を加えて良く混ぜて完成
3、アレンジ:蒸し鶏を加えても◎
(コメント)
両方ともブラックペッパーを使うところがキモです。ミネストローネのトマトに合う味付けと色合いで献立にピッタリです。

鶏の唐揚げ

唐揚げミネストローネに合うおかずは鶏の唐揚げです。
〈作り方〉
1、鶏のモモ肉を適当な大きさに切り、醤油、おろしにんにく、おろし生姜、みりん、酒精を混ぜたタレに半日浸けます。
2、半日たったら、小麦粉に塩コショウを混ぜた粉をまぶして180度の温度にしたサラダ油で揚げます。
3、きつね色になったら油から取り出しお皿に盛り付けけてできあがり。

ミネストローネに合う副菜は枝豆コーンサラダです。
〈作り方〉
1、冷凍コーンと冷凍枝豆を茹でて解凍します。
2、茹でたコーンと枝豆をボウルに入れます。
3、お好きなドレッシングをかけてできあがり。

まとめ

今回はミネストローネに合うおかずと献立10選!付け合わせと簡単な作り方も紹介!と題してお送りしてきましたが、いかがでしたでしょうか?

ミネストローネは意外にもどんなおかずとの相性もいいですが、やっぱり【料理ジャンル】のおかずや副菜と合わせると献立がまとまりやすいですよね。

ミネストローネを作る時のおかずに迷ったら、是非こちらの記事を参考にしてくださいね。

今回の記事は以上となります。最後までお読みいただきありがとうございました!

 

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる