ミートスパゲティに合うおかずと献立10選!付け合わせと簡単な作り方も紹介!

ミートスパゲティ

ミートスパゲティは、手軽におうちで食べられるイタリアンの定番料理の1つとして食卓に登る機会が多いですよね!

でも、ミートスパゲティをメインにした時に、どんなおかずや副菜を合わせて献立を立てたらいいのか?悩んでしまう人も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、ミートスパゲティに合うおかず10選!副菜・献立と簡単な作り方とレシピも紹介!と題してご紹介していくので是非参考にしてくださいね☆

目次

オムレツ/レタスサラダ

オムレツミートスパゲティに合うおかずはオムレツです。
<作り方>
1、卵を2、3個好きなだけとく
2、フライパンを熱し、油をひく
3、卵を流し形を整えて出来上がり

プレーンなオムレツだけでなく、お好みで牛乳やミックスベジタブル、野菜などを入れても美味しいです。

ミートスパゲティに合う副菜はレタスサラダです。
<作り方>
1、レタス、トマトなど好きな野菜を洗う
2、ちぎって皿に並べる
3、レモン、オリーブオイル、胡椒を混ぜ野菜にかけ出来上がり

ドレッシングはお好みでマヨネーズを入れたりなど、シーザードレッシング風にしても美味しいと思います。

デミグラスハンバーグ/グリーンサラダ

煮込みハンバーグミートスパゲティに合うおかずはデミグラスハンバーグです。
〈作り方〉
1、合挽き挽き肉と塩コショウ、ナツメグ、卵を混ぜていきます。
2、混ぜた肉ダネを楕円形に成形し、フライパンにサラダ油を引き焼いていきます。
3、両面焼いて中まで火が通ったら盛り付けて、市販のデミグラスソースを温めてハンバーグにかけてできあがり。

ミートスパゲティに合う副菜はグリーンサラダです。
〈作り方〉
1、ベビーリーフ、レタス、かいわれ大根を適当な大きさに千切って水で洗います。
2、よく水気をきってボウルに盛り付けます。
3、お好きなドレッシングをかけてできあがり。

スコップコロッケ/レタスのチーズサラダ

コロッケミートスパゲティに合うおかずはスコップコロッケです。
<作り方>
1、パン粉をきつね色になるまで乾煎りする。
2、じゃがいもはレンジでチンして潰しておく。
3、みじん切りにした玉ねぎとミンチを炒め、塩コショウで味を調える。
4、2のじゃがいもに混ぜ込み、豆乳を加えて好みの固さに仕上げる。
5、器に移して1のパン粉を振り、オリーブオイルを回しかける。
6、トースターなどで焦げ目を付けたら完成です。

ミートスパゲティに合う副菜はレタスのチーズサラダです。
<作り方>
1、レタスは細切りにする。
2、塩・ブラックペッパー・オリーブオイル・パルメザンチーズで味を調える。
3、フライガーリックを散らして完成です。

コロッケはミンチをシーチキンに変えても美味しいです。

ミックスベジタブルのコンソメスープ/コロッケ

脂肪燃焼スープミートスパゲティに合う副菜は「ミックスベジタブルのコンソメスープ」です。
<作り方>
1、お鍋に水とコンソメの素を入れます。
2、1が沸騰したら、冷凍ミックスベジタブルを入れます。
3、冷凍ミックスベジタブルに火が通ったら、パセリまたはクルトンをちらして完成です。(無ければ省略です)

ミートスパゲティに合うおかずは「じゃがいものスコップコロッケ」です。
<作り方>
1、じゃがいもの皮をむき、小さく切った後、耐熱皿に入れて、レンジ加熱してつぶします。
2、1のじゃがいもに塩こしょうをふり、缶詰めのツナを入れて、よく混ぜ、平らにならします。(トースターやオーブンも使用可能な耐熱皿でレンジ加熱しなかった場合は、トースターやオーブン使用可能な耐熱皿に入れ替えて、平らにしてください。)
3、2の表面にパン粉を散らし、オリーブオイルをふりかけ、トースターまたはオーブンでキツネ色がつくまて焼いたら完成です。

コーンクリームスープ/コールスロー

コーンスープミートスパゲティに合うおかずはコーンクリームスープです。
<作り方>
1、クリームコーン缶を鍋に入れます。
2、空になったクリームコーン缶に豆乳を同量入れます。これは缶に残ったクリームコーンを残らず使用する&計量カップを使用しないで洗い物を減らすのが目的です。
3,鍋を火にかけ沸騰させずに温めて、温まったらブイヨンを1個投入します。
4,塩コショウで調味して、できあがりです。

<アレンジ>
豆乳のかわりに水を入れ、中華ブイヨンで味をつけて、仕上げに溶き卵を入れると中華風コーンスープになります。卵を溶くのもクリームコーン缶の空き缶を使用します。

ミートスパゲティに合う副菜はコールスローです。
<作り方>
1,キャベツ、人参、きゅうりをスライサーで千切りにして軽く塩を振り、しんなりさせます。
2,米酢とサラダ油を2:3の割合で混ぜて砂糖と塩を少々加えて、1と和えます。

〈アレンジ〉
好みで水切りヨーグルトとマヨネーズを少し加えてもおいしいです。

ポトフ/ポテトサラダ

ポトフミートスパゲティに合うおかずはポトフです。
<作り方>
1、にんにくをみじん切りに、人参、じゃがいも、キャベツ等の野菜とウインナーを一口大に切る。
2、オリーブオイルでにんにくを炒める
3、1の具材を加えて炒める
3、水とコンソメを加えて煮込んで完成です。

ミートスパゲティに合う副菜はポテトサラダです。
<作り方>
1、じゃがいもを皮を剥いて一口大に切り、ボウルに入れてラップをしてレンジにかけて潰しておく
2、細切りにしたベーコンをオリーブオイルで炒めて、溶き卵を加え、炒り卵を作る
3、1のじゃがいもに2のベーコンと卵を混ぜて、塩、ブラックペッパー、マヨネーズで味付けをする。

具材によってアレンジが無限大です。

野菜のコンソメスープ/おからサラダ

スープミートスパゲティに合う副菜は野菜のコンソメスープです。
<作り方>
1、玉ねぎ、にんじん、しめじ、キャベツ、ブロッコリー、ウインナーを食べやすいサイズに切る。
2、水を鍋にかけ、コンソメ、具材を入れる。
3、野菜が柔らかくなるまで煮込み、塩コショウで味付けをしたら完成です。

たっぷりの野菜をおいしく摂れておいしいです。
ウインナー(ベーコンでも)を入れることでうまみが出て、コンソメを少なめにして、減塩がてきます。
野菜は季節の野菜をたっぷり入れて水分は少なめに、スープ煮のようにすると満足感もあり、減塩になります。

ミートスパゲティに合うおかずはおからサラダです。

<作り方>
1、サラダチキンは小さく割く。パウチのコーンは水分を切り、きゅうりは小さめに切る。
2、おからにサラダチキン、コーン、きゅうりを混ぜる。
3、マヨネーズで味をつける。
(コメント)
具材は好みのものに変えても美味しいです。きゅうりは歯ごたえがあるよう、コロコロに切るのがおすすめです。

鶏肉のトマト煮/コールスローサラダ

ミートスパゲティに合うおかずは鶏肉のトマト煮です。
<作り方>
1、鶏肉を食べやすい大きさに切り、フォークで皮の部分を満遍なく刺します。
2、フライパンを熱し、オリーブオイルを温め、鶏肉を皮目から先に両面を焼きます。
3、鶏肉に中までで十分火が通ったら、トマト缶、ケチャップ、コンソメ、ローリエを入れ煮込みます。
4、塩コショウなどで味を調え完成です。

ミートスパゲティに合う副菜はコールスローサラダです。
<作り方>
1、水洗いし、しっかり水気を切ったキャベツを千切りにします。
2、キャベツに塩をもみこみ、5~10分程度置いておきます。
3、キャベツがしんなりしたら、水気を絞り、コーンと混ぜます。
4、マヨネーズ、穀物酢、あればレモン汁等を加えて完成です。

おかずはミートスパゲティと相性抜群で、副菜は味付けの飽きを防ぐことが出来ます。どちらも簡単に作ることが出来るのでミートスパゲティのおかず、副菜におすすめです!

トマトスライスサラダ/卵とわかめのスープ

トマトサラダ

ミートスパゲティに合うおかずはトマトスライスサラダ(オニオンドレッシング)です。
<作り方>
1、トマトをスライス
2、玉ねぎをみじんぎりにし、オリーブオイル少しと酢と砂糖を混ぜた液につける。ドレッシングの作成。
3、トマトにドレッシングをかけて完成

ミートスパゲティに合う副菜は卵とわかめのスープです。
<作り方>
1、卵をとく
2、わかめを水にもどす
3、コンソメスープに、わかめをいれ、といた卵を回しいれる

スパゲティがこってりしているので、酸味のあるおかずなどを合わせる事により、口当たりがさっぱりする効果をねらっています。

コーンとえだまめのサラダ/ポテトのスープ

豆のサラダミートスパゲティに合うおかずはコーンとえだまめのサラダです。
<作り方>
1、コーンは缶詰からだして汁を切り冷凍のむきえだまめはさっと茹でて水にさらして冷まします
2、コーンとえだまめを合わせます。
3、2にマヨネーズを入れ混ぜて塩コショウで味を整えたら完成です

ミートスパゲティに合う副菜はポテトのスープです。
<作り方>
1、じゃがいも、人参、玉ねぎ、ベーコンは角切りにしておきます。じゃがいもは切ったら水にさらしておく。
2、鍋にオーリブオイルを入れてベーコンを炒めて玉ねぎと人参も入れて最後にじゃがいもも加えて炒めます。
3、炒めたら2にお水を加えて野菜が柔らかくなるまで煮てコンソメと塩コショウで味を整えパセリを振ったら完成です

まとめ

今回はミートスパゲティに合うおかずと献立10選!付け合わせと簡単な作り方も紹介!と題してお送りしてきましたが、いかがでしたでしょうか?

ミートスパゲティは意外にもどんなおかずとの相性もいいですが、やっぱり洋風のおかずや副菜と合わせると献立がまとまりやすいですよね。

ミートスパゲティを作る時のおかずに迷ったら、是非こちらの記事を参考にしてくださいね。

今回の記事は以上となります。最後までお読みいただきありがとうございました!

 

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる