料理

ハヤシライスに合うおかずと献立10選!付け合わせと簡単な作り方も紹介!

ハヤシライスは手軽に作れて子供から大人まで大喜び!の家庭料理の鉄板的な料理でもありま、食卓に登る機会が多いですよね!

でも、ハヤシライスをメインにした時に、それだけだとちょっ寂しいから何かおかずを作ろうかな?とは思うものの、どんなおかずや副菜を合わせて献立を立てたらいいのか悩んでしまいますよね。

そこで今回は、ハヤシライスに合うおかず10選!副菜・献立と簡単な作り方とレシピも紹介!と題してご紹介していくので是非参考にしてくださいね☆

チーズオムレツ

オムレツハヤシライスに合うおかずはチーズオムレツです。

<作り方>
1、小さくちぎったスライスチーズを溶き卵に投入し、マヨネーズ、塩コショウを各少々加えます。
2、フライパンにサラダ油を薄く入れ、全体に馴染んだらバターを入れます。(こうすると最初からバターを入れるよりも、バターの使用量が少なくて済みます。)
3、バターが溶けてフライパンが十分温まったら、1をフライパンに流し入れるます。少し様子を見て、ふんわりとしてきたら、大きくかき混ぜながら、フライパンの傾斜を利用して形作ってできあがりです。

ハヤシライスに合う副菜はフルーツサラダです。

<作り方>
1、りんごやキーウィ、バナナなどの好みの果物を一口大にカットして、レモン汁をかけておきます。
2、フルーツ缶(カットされたいろんな種類が入っているもの)と1の果物、小さいサイズのマシュマロをボウルに入れます。
3、プレーンヨーグルトとマヨネーズを2:1の割合で混ぜ、2と和えれば完成です。

肉巻きフライ

アスパラ肉巻きフライハヤシライスに合うおかずは肉巻きフライがおすすめです。

<作り方>
1、人参とアスパラを柔らかくなるまでコンソメスープで茹でる。
2、1の野菜を3cmくらいに切って豚バラ肉で巻く。
3、塩コショウを振って、小麦粉、卵、パン粉をつける。
4、180度の油でカラッと揚げて完成です。

ハヤシライスに合う副菜はキャベツとツナのサラダです。
<作り方>
1、キャベツを人参を千切りにしてサッとゆでる。
2、水気を切ってツナと混ぜる。
3、鶏ガラスープの素、塩、胡椒、ごま油を混ぜ合わせて完成です。

他の野菜に変えたり、追加したりしても美味しく出来ます。

SponserdLink

茄子とトマトのチーズ焼き

茄子とトマトのクリームパスタハヤシライスに合うおかずは茄子とトマトのチーズ焼きです。

<作り方>
1、茄子を薄く輪切りにする、プチトマトを食べやすい大きさにきる
2、耐熱皿にオリーブオイルをぬり、茄子をならべ、その上にトマトをのせ、チーズをふりかける。
3、オーブントースターで焼いて完成

ハヤシライスに合う副菜はブロッコリーのカリカリベーコンあえです。
<作り方>
1、ブロッコリーを小分けにしゆでる
2、ベーコンはオリーブオイルでカリカリにやいておく
3、ブロッコリーにベーコンをのせて完成

少しこってりするかなと思いましたが、どちらも作りやすいのでおすすめです。

カルパッチョ

魚のカルパッチョハヤシライスに合うおかずはカルパッチョです。

<作り方>
1、きゅうり、トマト、レタス、新玉ねぎを食べやすいサイズに切る。
2、お刺身をのせる。
3、好みのドレッシングをかけてできあがりです。

ハヤシライスに合う副菜はほんれん草のナムルです。
<作り方>
1、ほうれん草をさっと茹で、絞って食べやすい大きさに切る。
2、ボウルにほうれん草を入れ、ごま油、すりごま、塩、すりおろしニンニクを合わせたものを加えてさっと混ぜる。
3、器に盛り、仕上げにいりごまを振って完成です。

ナムルは、大人にはラー油を加えてもおいしいです。食べにくいほうれん草も子どもが喜んで食べていました。

チキンステーキ

ローストチキンハヤシライスに合うおかずはチキンステーキです。
〈作り方〉
1、鶏モモ肉に適当に切り込みを入れ、塩コショウで下味をつけます。
2、フライパンにサラダ油を引き鶏モモ肉を両面焼いていきます。
3、焼けたところで市販のおろしソースをかけて軽く馴染ませます。
4、3をお皿に盛り付けたらできあがり。

ハヤシライスに合う副菜はほうれん草のおひたしです。
〈作り方〉
1、お鍋に水を入れ沸騰させます。
2、沸騰したらほうれん草をそのまま入れて茹でます。
3、茹であがったら取り出し水気を切り包丁で適当な大きさに切ります。
4、切ったものを小鉢に盛り付けて鰹節と醤油をかけてできあがり。

エビとブロッコリーのマヨ炒め

エビとブロッコリーハヤシライスに合うおかずはエビとブロッコリーのマヨ炒めです。
<作り方>
1、海老は殻をむいてワタを取り、片栗粉をはたく。
2、ブロッコリーは茹でておく。
3、海老をマヨネーズで炒め、火が通ったらブロッコリーを加える。
4、酒・醤油・マヨネーズ・コショウで味を調えたら完成です。

ハヤシライスに合う副菜はスープ仕立てのペンネです。
<作り方>
1、ペンネは表示よりも1分短く茹でておく。
2、キャベツは食べやすい大きさに、人参はいちょう切り、玉ねぎは薄くスライスしておく。
3、鍋に野菜たちと水とコンソメを入れ、柔らかくなるまで煮込む。
4、ペンネを加えて、塩コショウで味を調えたら完成です。

スープは好みでパセリを散らすと爽やかになります。

フランクフルトと野菜のぎゅうぎゅう焼き

ウインナーハヤシライスに合うおかずは「フランクフルトと野菜のぎゅうぎゅう焼き」です。
<作り方>
1、フランクフルトに切り込みを入れます。玉ねぎを半分に切ってから1センチくらいの厚みで切ります。パプリカも1センチくらいに切ります。しめじを小房に分けます。
2、トースターやオーブンに使用可能な耐熱皿、もしくはアルミ皿に1の食材を並べて、塩コショウをふり、オリーブオイルをふりかけます。
3、トースターもしくはオーブンで、フランクフルトに焼き色がつくまで焼いたら完成です。食べる時、お好みでケチャップやマスタードをつけます。

ハヤシライスに合う副菜は「キャベツとニンジンのサラダ」です。
<作り方>
1、キャベツを1センチくらいに千切りします。ニンジンも同様に切ります。
2、耐熱皿に1のキャベツとニンジンをいれ、塩をかるくふり、ふんわりとラップをかけて、レンジ加熱します。
3、2のキャベツとニンジンに少量の砂糖、オリーブオイルを和えて、甘酸っぱいキャベツとニンジンのサラダが完成です。

マカロニサラダ

マカロニサラダハヤシライスに合うおかずはマカロニサラダです。
<作り方>
1、人参ときゅうりとハムは千切りにしておきます。玉ねぎは薄切りにします。
2、マカロニは茹でて冷ましておきます。コーンは缶から出して汁を切っておきます。
3、1と2を合わせてそこにマヨネーズを加えて混ぜ合わせたら塩コショウで味を整えて彩りにパセリを振ったら完成です。

ハヤシライスに合う副菜はコンソメスープです。
<作り方>
1、人参と玉ねぎとベーコンは千切りにしておきます。
2、鍋に水を入れて人参と玉ねぎを加え柔らかくなるまで煮ます
3、柔らかくなったらベーコンを加えてコンソメと塩コショウで味を整えたらパセリをふって完成です

ブロッコリーとツナのサラダ

大根サラダハヤシライスに合うおかずはブロッコリーとツナのサラダです。

<作り方>
1、ブロッコリーを一口大に切ります。茎の部分は、固い部分を落として食べやすい大きさに切っておきましょう。
2、鍋に水を入れて火にかけ、塩をひとつかみほど入れます。沸騰したらブロッコリーを茹でます。
3、ブロッコリーが好みの硬さになったらザルにあげて冷やします。
4、ブロッコリーの熱が冷めたらツナとあえて、お好みのドレッシングと混ぜて完成です。

ハヤシライスに合う副菜は玉ねぎたっぷりのコンソメスープです。
<作り方>
1、玉ねぎをみじん切りにします。
2、鍋を熱し、バターを温め、玉ねぎをあめ色になるまで炒めます。
3、玉ねぎがあめ色になったら水を入れて、沸騰するまで煮込みます。
4、コンソメで味を調え、最後に香り付けにバジルを入れて完成です。
(コメント)
どちらもさっと時短で簡単に作ることが出来るため、煮込むのに時間がかかるハヤシライスのおかず、副菜にピッタリです。

もやしきゅうりナムル

ナムルハヤシライスに合う副菜はもやしきゅうりナムルです。

<作り方>
1、もやし、きゅうりなど野菜を洗う
2、もやしをレンジで3分温める
3、きゅうりを切って温めたもやしを混ぜる
4、塩昆布とごま油を野菜に混ぜ出来上がり

ナムルふうになりますが、洋風の料理とも合い美味しいと思います。
お好みでゴマを振っても良いです。

ハヤシライスに合うおかずはジャーマンポテトです。
<作り方>
1、ジャガイモ、ウインナー、玉ねぎを好きな形に切る
2、フライパンを熱し、バターをひき炒める
3、火がとったら塩胡椒をして出来上がり

バターや塩胡椒はお好みの量でOKです。

まとめ

今回はハヤシライスに合うおかずと献立10選!付け合わせと簡単な作り方も紹介!と題してお送りしてきましたが、いかがでしたでしょうか?

ハヤシライスは子供も大人もみんな大好き!合わせるおかずも比較的なんでも相性がいいようですが、やっぱり洋食のおかずや副菜と合わせると献立がまとまりやすいですよね。

ハヤシライスを作る時のおかずに迷ったら、是非こちらの記事を参考にしてくださいね。

今回の記事は以上となります。最後までお読みいただきありがとうございました!