麻婆春雨の献立に合うおかず20選!副菜・付け合わせ・スープも紹介!

春雨とひき肉・たけのこなどの野菜を炒めてとろみを加え、中華風に味付けをした麻婆春雨は、家庭で作れる中華料理の定番料理の1つとして食卓に登る機会が多いですよね!

でも、麻婆春雨をメインにした時に、どんなおかずや副菜を合わせて献立を立てたらいいのか?悩んでしまう人も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、麻婆春雨の献立に合うおかずと20選!副菜・付け合わせ・スープも紹介!と題してご紹介していくので是非参考にしてくださいね☆
目次

麻婆春雨の献立に合うおかず5品

それでは、麻婆春雨の献立に合うおかずを5品ご紹介していきますね♪

餃子

麻婆春雨合うおかずは、やはり餃子がおすすめです。

■王道焼き餃子
【材料(20個分)】
・餃子の皮:大判1袋(20枚・厚めがおすすめ)
・豚ひき肉:180g
・キャベツのみじん切り:180g
・にらの小口切り:30~40g
〇A
・しょうがのすりおろし:1かけ
(好みでにんにくのすりおろし1かけを入れても)
・酒、ごま油、しょうゆ:各大さじ1
・塩:1~2つまみ
・サラダ油、ごま油:各大さじ1
○たれ
・酢、しょうゆ、ラー油:各適宜

出典:Koh Kentetsu Kitchen

麻婆春雨に合う副菜は、グリーンサラダです。野菜はお好みでキャベツ、サニーレタス、パプリカなどを刻みます。ポン酢とゴマ油を混ぜてドレッシングを作り、野菜にかけます。

青椒肉絲(チンジャオロース)

麻婆春雨合うおかずはえのきと人参のオイスタ炒めがおすすめです。

【至高のチンジャオロース】
・豚こま肉  250g
・タケノコ  120g(市販の水煮のものを使います)
・ピーマン  120gほど
・卵     一個
・片栗粉   小さじ5
・酒     小さじ2
・塩     2つまみ
・胡椒    適量
・油     大さじ1と半分
(※こちらは野菜を炒める際と肉を炒める際で2回入れます。合計大さじ3となります。)
・オイスターソース 大さじ1と半分
・醤油       大さじ1弱
・砂糖       小さじ2
・生姜       10g
・にんにく     1片
・味の素      6振り
★お好みで
糸唐辛子 適量

出典:料理研究家リュウジのバズレシピ

また。麻婆春雨に合う副菜は生春巻きがおすすめです。ペーパーライスにてお好みの野菜を入れて巻いて食べるやつです!

大根.人参.レタス.キムチ.ナムルなど本当にお好きな野菜をペーパーライスにつつみお好きなドレッシングで食べます!たまにお肉とチシャ菜など巻いて焼肉のタレでたべるのも美味しいです!

麻婆春雨も彩り豊ですが菜でも彩りカラフルなものが素敵かなと思いました。

トマトときくらげの卵炒め

出典:みきママChannel

麻婆春雨合うおかずトマトときくらげの卵炒めがおすすめです・

①たまご2個を割りとく。
②トマト(中ぐらいのサイズ)3個をくし形切にする。
③生きくらげ一パックは一口大に切る。
④先にサラダ油大匙1を熱したフライパンに、①を入れる。半熟状になったら火を止め、皿に入れておく。
⑤サラダ油大匙1を追加し、卵を炒めたフライパンで②、③を炒める。トマトの形が崩れるぐらい火が通ったら、④の卵をフライパンに戻す。
⑥オイスターソース小匙1と塩少々で味を調える。

麻婆春雨に合う副菜はもやしの塩昆布ナムルがおすすめです。

①もやしを袋から取り出し、耐熱容器に入れ600Wの電子レンジで1分ほどチンする。
②塩昆布ひとつかみとごま油小さじ1を和える。

ホイコーロー

麻婆春雨合うおかずはホイコーローを一緒の作ることが多いです。

【至高の回鍋肉】(1~2人前)
豚肩ロース肉  250g
ピーマン    3個(約120g)
キャベツ    1/4個(約200g)
長ネギ     1/2本(約50g)
油      大さじ1×2回
塩      2つまみほど
黒胡椒    適量
片栗粉    小さじ4
にんにく   1片
豆板醤    大さじ1(小さじ3)
甜麺醤    大さじ2(小さじ6)
酒      大さじ2
醤油     小さじ2
味の素    3振り
★お好みでラー油

出典:料理研究家リュウジのバズレシピ

また、麻婆春雨に合う副菜にはほうれん草などのナムル(すりごま、ごま油、醤油、お砂糖少々、ニンニクすりおろしなどで味付け)

またはインゲンをごま油&ニンニクでカリッと炒めて、粗塩で味付けします。簡単な台湾風に、ごま油でトマトと卵を軽く炒めて、塩をかけるトマトのたまご炒めなど作ります。シンプルな味のものが多いです。

春巻き/ハムともやしのマリネ

春巻き

麻婆春雨の献立に合うおかず は春巻きがおすすめです。

春巻き*分量
(10本分)
豚ひき肉   200g
にら     1束
もやし    1/2袋
はるさめ   50gを茹でておく

砂糖     大さじ2
醤油     大さじ2
お酒     大さじ2
鶏ガラスープの素  適量(味を見ながら調節してください)

春巻きの皮   10枚
大葉      10枚

揚げ油(170度)    適量

出典:はるあん

また、麻婆春雨の献立に合う副菜・付け合わせはハムともやしのナムルがおすすめです。

<作り方>
1、もやしを耐熱容器に入れてレンジでシナっとなるまで加熱。
2、きゅうりを千切りにする。
3、ハムも細く切る。
4、醤油、中華味(創味シャンタンなど中華料理の味付けに使うものでOK)、ごま油でタレを作る。
5、もやし、きゅうり、ハムと4で使ったタレを合わせる。
6、最後にすりごまを加えさっくり合わせたら完成。
7、もやし、きゅうり、ハム以外にもにんじんや鶏胸肉で代用しても美味しくいただけます。

麻婆春雨の献立に合う副菜5品

次に、麻婆春雨の献立に合うもう一品欲しいときに嬉しい副菜を5品ご紹介していきますね♪

ほうれん草としめじのナムル

ナムル「麻婆春雨合う副菜」は~ほうれん草としめじのナムル~

①ほうれん草としめじを同時に熱湯で湯がく。
②①を冷水に取る。
③ほうれん草を好みの幅にカット(4cmくらいが食べやすいと思います。)
④ほうれん草としめじを軽くしぼり、水気を切る。
⑤白だしを入れて好みの濃さに調整し混ぜ合わせる。
好みですりごまを上にまぶして完成!

また、「麻婆春雨に合う副菜」は~餃子のスープ~もおすすめです。

①沸騰した鍋に、好きな野菜を入れてしんなりするまで加熱。
おすすめは、白菜やキャベツ、ネギなどがぴったりです。
お好きであれば、マイタケなどきのこ類を入れるといいだしが出ます!
②好きな餃子を入れて、火を通す。
③中華だしと塩を入れて、好みの濃さにする。
軽く混ぜ合わせて完成!

棒棒鶏

棒棒鶏麻婆春雨合う副菜は棒棒鶏がおすすめです。

鶏胸肉、もしくはささみをサッとゆがき細かく解していく。そこに千切りにしたきゅうりをそえてゴマだれをかければ出来上がり。

麻婆春雨に合う副菜はたまごとワカメの中華スープがおすすめです。

お鍋にお湯を沸かし顆粒の中華スープの素をいれて乾燥ワカメを入れる。そのあと、火を止め溶きほぐした卵を回し入れ、卵がふんわりしたら出来上がり。仕上げに胡麻とネギを散らす。

牛肉のコロッケ

コロッケ麻婆春雨合う副菜は、「牛肉のコロッケ」。電子レンジで加熱した牛肉のひき肉と柔らかくなるまで茹でた後に潰したじゃがいもをボールの中で手で潰しながら混ぜ合わせます。下味として塩コショウを入れる。

次にそれらをボール状に形を整えて、片栗粉、溶き卵、パン粉の順に付けて油で揚げる。パン粉がきつね色に変わったら完成。

麻婆春雨に合う副菜は、「もやしのナムル」。もやしの根は取り除く。その後、根を取り除いたもやしをお湯を張ったお鍋でしっかりと茹でた後にごま油、鶏がら出汁、塩コショウ、醤油を適量入れて混ぜ合わせれば完成。

焼売

焼売麻婆春雨の献立に合う副菜はシュウマイがおすすめです。

<作り方>
1、玉ねぎはみじん切りにして片栗粉をまぶす。シュウマイの皮は角を5ミリ角に切り落とす
2、ひき肉・調味料をよく混ぜ、玉ねぎも加えてさらに混ぜる。皮で包みグリンピースを軽く埋め込む様に載せる。
3、フライパンに油を万遍なく敷きシュウマイを並べ火にかける。水を入れ沸騰したらすぐ蓋をして中火で10分くらい蒸し焼きにする。
4、水分がなくなって底がカリッとしたら出来上がり

比較的ヘルシーな麻婆春雨には、お肉のおかずが合います。シュウマイがあることで、物足りなさがなくなります。

かに玉

かに玉麻婆春雨の献立に合う副菜はかに玉がおすすめです。

<作り方>
1、ボウルに卵を割り入れ、よく混ぜる。
2、カニかまを細かく裂いて、卵と合わせて塩コショウをし、よく混ぜる。
3、フライパンに油を熱し、2を入れる。
4、卵を菜箸で素早くまぜながら、丸い円形にする。
5、全部に火が通る前に、崩れないようにフライパンからお皿にずらしながら移す。
6、甘酢あんかけを作る。調味料をよく混ぜ合わせ、とろみがついてくるまで、ひたすら菜箸でよく混ぜる。
8、とろみがついたら、卵の上にあんかけをかけて、カニかまと青ねぎを散らして、出来上がり

緑のピーマンに、卵の黄色・カニカマの赤で色どりもとても綺麗です。

麻婆春雨以外の中華料理の献立に合うおかず・副菜・スープのメニュー一覧はこちらでご紹介しています!

>>中華料理の献立に合うおかず20選!おすすめの副菜・付け合わせ・スープも紹介!

麻婆春雨の献立に合う付け合わせ5品

次に、麻婆春雨の献立に合う簡単に作れて箸休めにもなる付け合わせを5品ご紹介していきますね♪

無限ピーマン

ピーマン炒め麻婆春雨の献立に合う副菜・付け合わせは無限ピーマンがおすすめです。

<作り方>
1、ピーマンは細切りにする。ツナは汁気をきる。
2、耐熱容器にピーマンを入れてレンジで加熱する。
3、ごま油と鶏がらスープのもとを混ぜたものをピーマンと和えれば出来上がり

野菜が食べたくなりますが、少し中華風の味付けのものが合いそうだと思いました。ごま油と鶏がらスープで、中華風ながらもさっぱりいただけます。後引く美味しさです。

プチトマトのマリネ

トマト麻婆春雨の献立に合う副菜・付け合わせはプチトマトのマリネがおすすめです。

<作り方>
1、プチトマトを半分に切る
2、お酢とオリーブオイル、塩コショウを混ぜてマリネ液を作る
3、プチトマトとマリネ液を混ぜて冷蔵庫で冷やして出来上がり

ヒンヤリとしたマリネで口の中がさっぱりします。

茄子の煮浸

焼き茄子麻婆春雨の献立に合うおかずは茄子の煮浸しがおすすめです。

<作り方>
1、茄子を乱切りにしていく。
2、水を張ったボウルにいれてアク抜きする。
3、鍋にごま油を少し多めに引き茄子を焼く
4、茄子にだいたい火が通ったら、水、麺つゆ、顆粒出汁を鍋に入れて一煮立ちさせる。
5、油揚げを入れてもOK
6、一煮立ちしたら火から下ろして粗熱をとり、冷蔵庫で冷やす。
7、大根おろしや大葉などをトッピングしていただく。

かぼちゃの甘煮

かぼちゃの煮つけ麻婆春雨の献立に合うおかずはかぼちゃの甘煮がおすすめです。

<作り方>
1、かぼちゃを食べやすい大きさに切ります。
2、鍋にかぼちゃとお砂糖とお水を少し入れます。
3、蓋をして弱火にかけます。
4、かぼちゃがお箸がスッと通るくらいに煮えたらお醤油をひと回しします。
5、味が馴染んだら盛り付けて完成です。

主菜が辛めなので、おかずは甘いものにすることで、お口直しになり、味のバランスが良くなります。

キュウリとワカメの酢の物

酢の物麻婆春雨の献立に合う副菜・付け合わせはキュウリとワカメの酢の物がおすすめです。

<作り方>
1、乾燥ワカメを水で戻します。
2、うすく輪切りにしたキュウリを塩揉みします。
3、戻したワカメにキュウリとカニカマを加え、三杯酢で和えます。
4、お皿に盛り付けたら完成です。

さっぱりとした味わいの付け合わせのため、箸休めにピッタリです。お酢を使っているため、辛目の麻婆春雨が中和され、一緒に食べることでバランスが良く、とても美味しいです。

麻婆春雨の献立に合うスープ5品

最後に、麻婆春雨の献立に合うスープを5品ご紹介していきますね♪

トマトとふわふわたまごの中華スープ

トマトと卵のスープ麻婆春雨合うおかず、副菜はトマトとふわふわたまごの中華スープがおすすめです。

材料
トマト2個(中)たまご1個 水3カップ 中華だし小さじ3
ごま油 砂糖 小さじ1 塩少々 お酢大さじ1 片栗粉小さじ2

①トマトは適当な大きさに切ります。
②トマトを煮立たせ柔らかくなったら中華だし、ごま油、砂糖を入れて、塩で味を整えます。
③お酢と水溶き片栗粉を入れて、煮立ったら火を止めて、溶き卵を全体に回して入れて軽く混ぜます。
④蓋をして少しおいたら出来上がりです。

やっぱりスープと一緒の方が食べやすいかなと思い提案してみました。お酢が1番中華にはぴったりだと思います。以上です。

カニカマと卵の中華スープ

わかめスープ麻婆春雨に合う副菜の時には、基本的に中華風にまとめる事がおおいかなと思います。

スープは鳥出汁ベースで、玉ねぎを入れて、カニカマを入れて沸騰したら溶き卵を回しながら入れます。この時強火にして入れてからは、卵をかき混ぜないというのが大切です。そしたら綺麗に卵が溶けておいしくなります。

あとは、麻婆春雨合うおかずは棒棒鶏風の物を作ります。きゅうりやレタスなどをお皿に乗せて、その上に茹でたもも肉か胸肉を切ってのせて、ごまドレッシングをかけます。それだけなんですが、とても美味しくなりますし、サラダのようにもなりますので、子供も喜んで食べてくれます。

えのきと卵の中華スープ

卵スープ麻婆春雨合うおかずはスープでしたら、『えのきと卵の中華スープ』がいいと思います。

①中華出しを入れたスープにえのきを入れてひと煮たちさせる。
②火が通れば溶き卵を入れる。
③お好みでごま油をたらす。

麻婆春雨に合う副菜は『かぼちゃサラダ』がおすすめです。

①かぼちゃをレンジで柔らかくする。
②①をボールに入れて適度につぶす。
③フライパンでベーコンを炒める。
④③に一口大にちぎったキャベツを入れて少し歯ごたえが残る程度に火をとおす。
⑤②の中に④とマヨネーズと胡麻ドレッシングを入れて混ぜる。
⑥器にレタスをちりばめ⑤を入れる。彩にミニトマトを添える。

鶏ガラスープ

中華風スープ麻婆春雨に合うスープは、あっさりした鶏がらスープです。
鶏肉で出汁はとらずに、鶏がらスープの素からできます。

【作り方】
1.鍋に水と鶏がらスープの素、塩を入れて沸騰させます。
2.レタスの外葉を刻んで、煮込みます。
3.外葉が柔らかくなったら、溶いた玉子を流し込みます。
4.水を少し増やすことで味が薄くなります。

麻婆春雨は味が濃いので、あっさりとした味でそれほど強くないものが良いと思います。中華スープや玉子スープだと、どちらも濃い味になるのであっさりスープでバランスが取れます。

口の中が辛くてしょうがない時、辛さを抑えてくれるのが鶏がらスープです。塩コショウを入れないことが、メインであるエビチリの味を無くしません。

ワンタンスープ

ワンタンスープ麻婆春雨に合うスープはワンタンスープがおすすめです。

<作り方>
1、ワンタンの餡を作る。(ショウガやニラなど入れても〇、ひき肉と調味料だけでも〇)
2、ワンタンで餡を包む。(包み方は生八つ橋のように三角に)
3、スープを作りワンタンも入れる。(スープは好みでネギやゴマやショウガや、小松菜を入れたりしても〇)

麻婆春雨にはワンタンスープが合います。
ワンタンの食感を楽しむために、餡はできるだけシンプルで少なめ。餡にのひき肉は鶏でも合い挽きでも〇

作り手の色が出やすいスープで具材を足したり、スープの味付けで様々な味わいを楽しめます。

まとめ

今回は麻婆春雨の献立に合うおかずと20選!副菜・付け合わせ・スープも紹介!と題してお送りしてきましたが、いかがでしたでしょうか?

麻婆春雨は意外にもどんなおかずとの相性もいいですが、やっぱり中華料理系のおかずや副菜と合わせると献立がまとまりやすいですよね。

麻婆春雨を作る時のおかずに迷ったら、是非こちらの記事を参考にしてくださいね。

今回の記事は以上となります。最後までお読みいただきありがとうございました!

 

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる