料理

麻婆春雨に合うおかずと献立10選!付け合わせと簡単な作り方も紹介!

麻婆春雨

麻婆春雨は、家庭で作れる中華料理の定番料理の1つとして食卓に登る機会が多いですよね!

でも、麻婆春雨をメインにした時に、どんなおかずや副菜を合わせて献立を立てたらいいのか?悩んでしまう人も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、麻婆春雨に合うおかず10選!副菜・献立と簡単な作り方とレシピも紹介!と題してご紹介していくので是非参考にしてくださいね☆

棒棒鶏

棒棒鶏

麻婆春雨合うおかずは棒棒鶏がおすすめです。

鶏胸肉、もしくはささみをサッとゆがき細かく解していく。そこに千切りにしたきゅうりをそえてゴマだれをかければ出来上がり。

麻婆春雨に合う副菜はたまごとワカメの中華スープがおすすめです。

お鍋にお湯を沸かし顆粒の中華スープの素をいれて乾燥ワカメを入れる。そのあと、火を止め溶きほぐした卵を回し入れ、卵がふんわりしたら出来上がり。
仕上げに胡麻とネギを散らす。

ポテトサラダも合いますね。
じゃがいもを蒸してマッシュポテトにしたあと、バターと生クリーム少々、胡椒をいれて混ぜる。バターが馴染んだら塩もみしてしんなりしたキュウリや玉ねぎ、ハムをいれて混ぜたら出来上がり。生クリームとバターを入れることで滑らかな口当たりのポテトサラダになります。

餃子

餃子麻婆春雨合うおかずは、餃子です。

まずは具を作ります。キャベツをみじん切りにして、しばらく水切りしておきます。にら、キャベツ、にんにくのみじん切り、豚肉のミンチを加え、醤油と酒で味付けをして練ります。次に具を餃子の皮で包みます。

熱したフライパンに油を入れて餃子を並べ、水を少し加えてしばらく蒸し焼きにします。ほとんど水分が飛んだ状態になったら、ふたを外して完全に水分を飛ばして焼き目をつけます。

麻婆春雨に合う副菜は、グリーンサラダです。野菜はお好みでキャベツ、サニーレタス、パプリカなどを刻みます。ポン酢とゴマ油を混ぜてドレッシングを作り、野菜にかけます。

SponserdLink

えのきと卵の中華スープ

卵スープ麻婆春雨合うおかずはスープでしたら、『えのきと卵の中華スープ』がいいと思います。

①中華出しを入れたスープにえのきを入れてひと煮たちさせる。
②火が通れば溶き卵を入れる。
③お好みでごま油をたらす。

麻婆春雨に合う副菜は『かぼちゃサラダ』がおすすめです。

①かぼちゃをレンジで柔らかくする。
②①をボールに入れて適度につぶす。
③フライパンでベーコンを炒める。
④③に一口大にちぎったキャベツを入れて少し歯ごたえが残る程度に火をとおす。
⑤②の中に④とマヨネーズと胡麻ドレッシングを入れて混ぜる。
⑥器にレタスをちりばめ⑤を入れる。彩にミニトマトを添える。

ホイコーロー

回鍋肉回鍋肉

麻婆春雨合うおかずはホイコーローを一緒の作ることが多いです。

キャベツ、ピーマン、刻んだネギ、豚肉を炒めて、レトルトのソースを入れることもあれば、辛さを調節したい時は、甜麺醤、豆板醤、醤油、お酒、しょうがなどで味付けします。

麻婆春雨に合う副菜にはほうれん草などのナムル(すりごま、ごま油、醤油、お砂糖少々、ニンニクすりおろしなどで味付け)

またはインゲンをごま油&ニンニクでカリッと炒めて、粗塩で味付けします。簡単な台湾風に、ごま油でトマトと卵を軽く炒めて、塩をかけるトマトのたまご炒めなど作ります。シンプルな味のものが多いです。

牛肉のコロッケ

コロッケ麻婆春雨合うおかずは、「牛肉のコロッケ」。電子レンジで加熱した牛肉のひき肉と柔らかくなるまで茹でた後に潰したじゃがいもをボールの中で手で潰しながら混ぜ合わせます。下味として塩コショウを入れる。

次にそれらをボール状に形を整えて、片栗粉、溶き卵、パン粉の順に付けて油で揚げる。パン粉がきつね色に変わったら完成。

麻婆春雨に合う副菜は、「もやしのナムル」。もやしの根は取り除く。その後、根を取り除いたもやしをお湯を張ったお鍋でしっかりと茹でた後にごま油、鶏がら出汁、塩コショウ、醤油を適量入れて混ぜ合わせれば完成。

トマトときくらげの卵炒め

トマトと卵炒め麻婆春雨合うおかずトマトときくらげの卵炒めがおすすめです・

①たまご2個を割りとく。
②トマト(中ぐらいのサイズ)3個をくし形切にする。
③生きくらげ一パックは一口大に切る。
④先にサラダ油大匙1を熱したフライパンに、①を入れる。半熟状になったら火を止め、皿に入れておく。
⑤サラダ油大匙1を追加し、卵を炒めたフライパンで②、③を炒める。トマトの形が崩れるぐらい火が通ったら、④の卵をフライパンに戻す。
⑥オイスターソース小匙1と塩少々で味を調える。

麻婆春雨に合う副菜はもやしの塩昆布ナムルがおすすめです。

①もやしを袋から取り出し、耐熱容器に入れ600Wの電子レンジで1分ほどチンする。
②塩昆布ひとつかみとごま油小さじ1を和える。

えのきと人参のオイスタ炒め

きのこ麻婆春雨合うおかずはえのきと人参のオイスタ炒めがおすすめです。

人参は細く切ってエノキは横半分にきる。ごま油でえのきと人参炒めなじんできたら
オイスターと鶏がらスープいれて完成です。

中華料理ということもありオイスター使った品を選びました

麻婆春雨に合う副菜は生春巻きがおすすめです。ペーパーライスにてお好みの野菜を入れて
巻いて食べるやつです!

大根.人参.レタス.キムチ.ナムルなど本当にお好きな野菜をペーパーライスにつつみ
お好きなドレッシングで食べます!たまにお肉とチシャ菜など巻いて焼肉のタレでたべるのも美味しいです!
麻婆春雨も彩り豊ですが菜でも彩りカラフルなものが素敵かなと思いました。

トマトとふわふわたまごの中華スープ

トマトと卵のスープ麻婆春雨合うおかず、副菜はトマトとふわふわたまごの中華スープがおすすめです。

材料
トマト2個(中)たまご1個 水3カップ 中華だし小さじ3
ごま油 砂糖 小さじ1 塩少々 お酢大さじ1 片栗粉小さじ2

①トマトは適当な大きさに切ります。
②トマトを煮立たせ柔らかくなったら中華だし、ごま油、砂糖を入れて、塩で味を整えます。
③お酢と水溶き片栗粉を入れて、煮立ったら火を止めて、溶き卵を全体に回して入れて軽く混ぜます。
④蓋をして少しおいたら出来上がりです。

やっぱりスープと一緒の方が食べやすいかなと思い提案してみました。お酢が1番中華にはぴったりだと思います。以上です。

ほうれん草としめじのナムル

ナムル「麻婆春雨合うおかず」は~ほうれん草としめじのナムル~

①ほうれん草としめじを同時に熱湯で湯がく。
②①を冷水に取る。
③ほうれん草を好みの幅にカット(4cmくらいが食べやすいと思います。)
④ほうれん草としめじを軽くしぼり、水気を切る。
⑤白だしを入れて好みの濃さに調整し混ぜ合わせる。
好みですりごまを上にまぶして完成!

「麻婆春雨に合う副菜」は~餃子のスープ~がおすすめです。

①沸騰した鍋に、好きな野菜を入れてしんなりするまで加熱。
おすすめは、白菜やキャベツ、ネギなどがぴったりです。
お好きであれば、マイタケなどきのこ類を入れるといいだしが出ます!
②好きな餃子を入れて、火を通す。
③中華だしと塩を入れて、好みの濃さにする。
軽く混ぜ合わせて完成!

カニカマと卵の中華スープ

わかめスープ麻婆春雨に合う副菜の時には、基本的に中華風にまとめる事がおおいかなと思います。

スープは鳥出汁ベースで、玉ねぎを入れて、カニカマを入れて沸騰したら溶き卵を回しながら入れます。この時強火にして入れてからは、卵をかき混ぜないというのが大切です。そしたら綺麗に卵が溶けておいしくなります。

あとは、麻婆春雨合うおかずは棒棒鶏風の物を作ります。きゅうりやレタスなどをお皿に乗せて、その上に茹でたもも肉か胸肉を切ってのせて、ごまドレッシングをかけます。それだけなんですが、とても美味しくなりますし、サラダのようにもなりますので、子供も喜んで食べてくれます。

まとめ

今回は麻婆春雨に合うおかずと献立10選!付け合わせと簡単な作り方も紹介!と題してお送りしてきましたが、いかがでしたでしょうか?

麻婆春雨は意外にもどんなおかずとの相性もいいですが、やっぱり中華料理系のおかずや副菜と合わせると献立がまとまりやすいですよね。

麻婆春雨を作る時のおかずに迷ったら、是非こちらの記事を参考にしてくださいね。

今回の記事は以上となります。最後までお読みいただきありがとうございました!