和食に合うおかず・副菜10選

カレーうどんに合うおかずと献立10選!付け合わせと簡単な作り方も紹介!

カレーうどん

カレーうどんは、子供から大人まで大人気のメニューとして食卓に登る機会が多いですよね!

でも、カレーうどんだけでは少し物足りない…そんな時に、どんなおかずや副菜を合わせて献立を立てたらいいのか?悩んでしまう人も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、カレーうどんに合うおかず10選!副菜・献立と簡単な作り方とレシピも紹介!と題してご紹介していくので是非参考にしてくださいね☆

天ぷら/ほうれん草のおひたし

天ぷらカレーうどんに合うおかずは、天ぷらです。具材は、海鮮は海老、ほたて貝、いかなど、野菜は玉ねぎ、なす、しいたけなどがおすすめです。

海鮮は、揚げたときに油がはねないようにしっかり水切りします。氷を入れた水に天ぷら粉を入れてさっくり混ぜます。具材に天ぷら粉をつけます。200度位に熱した油に具材を入れて揚げます。揚げているときの音が高音になれば出来上がりの合図です。バットに置いて油を切ります。

カレーうどんに合う副菜は、ほうれん草のおひたしです。ほうれん草を茹でて、冷水にさらして水気を絞ります。ほうれん草を刻んで、醤油と鰹節をかけたら完成です。

いなり寿司

いなり寿司カレーうどんに合うおかずごはんでしたら『稲荷寿司』がおすすめです。

①揚げを油通しする。
②揚げを半分に切り、間に切り込みを入れる。
③鍋に②と酒、醤油、みりん、砂糖を入れ水分がなくなるまで煮詰める。
④ごはんにすし酢と黒ゴマを入れて混ぜる。
⑤④を俵型に握り冷えた⑤の揚げの中に入れ形を整える。

カレーうどんに合う副菜『だし巻き卵』がおすすめです。

①卵を溶く
②①に砂糖と出汁醤油なければめんつゆと水とマヨネーズを少々入れて混ぜる。
③玉子焼き器に油を敷いてしっかり温める
④いったん火からおろし濡れ布巾の上に置きそこに②を流しいれる
⑤卵を手前に巻いていく。
⑥④⑤を繰り返す。

SponserdLink

コールスロー

コールスローカレーうどんに合う副菜はコールスローがおすすめです。

キャベツを千切りして塩を振り水気を出しみずがでてきたらしっかりと絞る。そこに塩コショウ.マヨネーズ.酢をいれて混ぜたら完成です!たまにハムなども入れたりしますが全然キャベツだけでも美味しいです!

カレーうどんに合うおかずは天ぷらがおすすめです。

普通のうどんでしたら上に天ぷらとかごくふつうだとおもいますがカレーうどんでもおいしくいただけます!えのきの天ぷら、たけのこの天ぷら.白身魚の天ぷら等天ぷらも種類豊富ですがお好きな天ぷらをうえにのっけてたべるとおいしいですあとは生卵もいれたりします!味がまろやかになります

梅とごま、ささみのおにぎり

おにぎりカレーうどんに合うおかずは、梅とごま、ささみのおにぎりがおすすめです。

梅干しの種を取り除いた実、もしくは乾燥させたカリカリ梅とごま、湯掻いてほぐしたささみを白米に混ぜ込む。混ぜ込んだ後ごま油をたらし、全体に馴染ませたらおにぎりにする。

ごま油をお米になじませることにより、食べる時に米が手につかず食べやすく、ごま油の風味とお米の甘味が美味しいです。カレーうどんがメインなのでおにぎりをおかずとしています。

カレーうどんに合う副菜は、人参とツナのマスタード和えがおすすめです。

人参を千切りよりも少し太く切った後にずに晒す。そのあと水気をしっかりと拭き取り、ツナ缶をまぜこみオリーブオイル、塩コショウ、魚醤少々を混ぜ合わせ、下味を整えたあと粒マスタードをあえる。お好みでレモン汁を加えるとすっきりとした味わいになります。

から揚げ

唐揚げカレーうどんに合うおかずはいつもがっつり系になるんですが、から揚げになる事が多いです。子供も好きですし旦那も喜んで食べてくれます。

天ぷらにした事もありますが、これもこれであって美味しかったです。でも作らない時もあります。カレーうどんに合う副菜で補う時もよくあります。パスタサラダや、マカロニサラダ、を作る時が多いです。あっさりとしているので、お口直しにもなります。

後最近ハマっているのが、食後のヨーグルトです。ヨーグルトに牛乳を合わせたものにするときもありますが、お口直しをとるようにした方がいいなと思います。

カリカリポテト

フライドポテトカレーうどんに合うおかずはカリカリポテトがおすすめです。

千切りしたじゃがいもを、水にさらしてから水を切ってよく拭いたあとに、小麦粉、胡椒、粉チーズを混ぜてから、フライパンに少し多めの油を引いて、カリカリのじゃがいもチーズを作ります。

じゃがいもではなく、ネギやニラなどにして、小麦粉や片栗粉と混ぜて、チヂミを作ることもあります。

カレーうどんに合う副菜はサラダが一番多いのですが、ポテトサラダを作ることもあります。じゃがいもを茹でて、きゅうり、ハムとマヨネーズ、少しのプレーンヨーグルトであえて、お好みで塩胡椒を軽くします。家にあるもので作るので、ツナ缶づめやコーンを混ぜることもあります。

春巻き/ひじきサラダ

春巻きカレーうどんに合うおかずは、「春巻き」。茹でた春雨やキャベツやお肉などお好みの材料を炒める。味付けに塩コショウ、ニンニク、生姜、醤油、鶏がら出汁を入れてよく混ぜる。

それらの味付けを確認する。汁気はよく切り、春巻の皮に巻いていく。フライパンで熱した油で春巻きがきつね色になるまで揚げるだけで簡単に完成します。

カレーうどんに合う副菜は、「ひじきサラダ」。ひじきや人参、お好みの野菜をしっかりと茹でる。茹で終わったらそれらをボールに移す。油を切った缶詰のツナを混ぜ合わせる。マヨネーズや塩コショウで味付けをすれば完成。

だし巻き卵のおろしあんかけ

卵焼きカレーうどんに合うおかずはだし巻き卵のおろしあんかけがおすすめです。

①卵3個を割りとく。塩少々、マヨネーズ小匙1、白だし小匙2/1、顆粒だし少々を入れ混ぜる。
②サラダ油小さじ1を熱したフライパンで①を焼く。
③大根4/1本をすりおろす。
④別の小鍋にめんつゆ大匙1、醤油少々、水適量を入れ温める。ふつふつしてきたら火を止め、水溶き片栗粉小さじ2を加えとろみがつくまで混ぜる。
⑤②の卵焼きの上に④のあんをかけ、③を乗せたら完成。

カレーうどんに合う副菜は、カブの浅漬けがいいですね。

①カブ1個を薄切りにする。
②ビニール袋に①、昆布茶小匙1を入れよく揉む。冷蔵庫で20~30分ほど寝かせて完成。

ブロッコリーのおひたし

ブロッコリー2カレーうどんに合うおかず」は~ブロッコリーのおひたし~がおすすめです。

①ブロッコリーを水で洗い、適度な大きさに切る。
②沸騰したお湯に塩を一つまみ入れて、ブロッコリーを入れて湯がく。
約3分くらいが目安です。湯がきすぎるとべちゃっとして食感が悪くなります。
③湯がいたら冷水に取り、軽くしぼって水気を切る。
④白だしを入れて混ぜ合わせ、好みの濃さの味付けし混ぜ合わせる。
お好みでかつおぶしをかけて完成!

「カレーうどんに合う副菜」は~フルーツサラダ~がおすすめです。

①好きな果物を準備
おすすめは、グレープフルーツなどの柑橘系、いちご、キウイフルーツ
②好みの大きさにカットする。
③器に盛りつけて、ヨーグルトをかけて完成!

カレーなどの濃い味付けには、あっさりとしたフルーツなどを合わせると、食事の後すっきりします。

まとめ

今回はカレーうどんに合うおかずと献立10選!付け合わせと簡単な作り方も紹介!と題してお送りしてきましたが、いかがでしたでしょうか?

カレーうどんは意外にもどんなおかずとの相性もいいですが、やっぱり和食系のおかずや副菜と合わせると献立がまとまりやすいですよね。

カレーうどんを作る時のおかずに迷ったら、是非こちらの記事を参考にしてくださいね。

今回の記事は以上となります。最後までお読みいただきありがとうございました!