コロッケに合うおかず10選!副菜・献立と簡単な作り方とレシピも紹介!

サクッと揚がったコロッケは、じゃがいもと玉ねぎ、ひきにくの味わいが楽しめてとってもジューシーで美味しい食卓の定番料理の1つですよね。

でも、コロッケメインにした時に、どんなおかずや副菜を合わせて献立を立てたらいいのか?悩んでしまう人も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、コロッケに合うおかず10選!副菜・献立と簡単な作り方とレシピも紹介!と題してご紹介していくので是非参考にしてくださいね☆

目次

小松菜とえのきのおひたし

ほうれん草のお浸し揚げ物なので、コロッケに合うおかずは、作り置きしておけるさっぱりとしたものが合うと思います。

・小松菜とえのきのおひたし
小松菜とえのきをそれぞれ食べやすい大きさにして、茹でて水を切る。
砂糖、醤油、お酢、ラー油少し、白ごまをあえて冷蔵庫で冷やす。子供がいる場合はラー油を控えめにしたり、ごま油にする。

コロッケに合う副菜は1分で作れる簡単なものがいいと思います。
・キムチ絹豆腐
絹豆腐の上にキムチを乗せて、少しだけごま油を垂らすだけ。
絹豆腐はクリーミーな豆腐の方がまろやかで、キムチと相性がよく美味しいです。

・キャベツのコールスロー
千切りしたキャベツを軽く茹でて、コーン、ハムなどと一緒にマヨネーズ、少しのお酢、マスタードで和えるだけ。

白菜の漬物

漬物【コロッケに合うおかず】
・白菜の漬物
食べやすい大きさに切った白菜を浅漬けのもとに漬けるだけです。

【コロッケに合う副菜】
・キャロットラペ
千切りにしたにんじんを耐熱容器に入れ、レンジで2分ほど温めます。お好みのドレッシングやレーズン、クルミ等を混ぜで完成です。

【コロッケに合う汁物】
・ブロッコリーのミルクスープ
玉ねぎをしんなりするまでバターで炒め、さらにブロッコリーも加え炒めます。具材がひたひたになるくらいコンソメと水を加え20分ほど煮ます。ブレンダーでとろとろになるまで混ぜ(ミキサーでもok)、牛乳を加えひと煮立ちさせ、裏ごしして完成です。味が足りなかったら塩コショウで調整すると良いです。

コールスロー

コールスローコロッケに合うおかずはキャベツのコールスローサラダです。キャベツ、きゅうり、ハム、コーンをマヨネーズ、レモン汁で和え、コショウをかけて完成。サワークリームとディル(ハーブ)を使っても美味しいですよ。

コロッケに合う副菜はビーツのマヨネーズ和えです。ビーツはアルミホイルで包み180度のオーブンで1時間加熱するか、鍋で丸ごと茹でます。茹でる際は酢を数滴入れると茹で上がりの色が鮮やかになります。

柔らかくなったら皮を剥き、短冊切りにしてマヨネーズで和えて完成。ビーツの甘みが強いのでコショウを足してアクセントにしても美味しいですよ。

大根ときゅうりのサラダ

大根サラダ大根ときゅうりのサラダが、コロッケに合う副菜だと思います。千切りにした大根は水でさらしておき、千切りにしたキュウリは塩もみしてから水気を切っておきます。大根とキュウリを油を切ったツナであえます。塩とあらびきこしょう、ポン酢で味を整えて完成です。

コロッケは油っけがあるので、あっさりとポン酢で和えた大根サラダは、お口直しにもちょうどいいし、適度なボリューム感もあっておすすめです。

コロッケに合うおかずとしては、豆腐と舞茸の味噌汁です。市販のダシに舞茸を細かく割いていれ、そのあとサイコロ状に切ったお豆腐を入れます。味噌をといて、仕上げに刻んだ小葱を散らして完成です。

トマトサラダ

トマトのマリネコロッケに合うおかずはサラダです。サラダと言っても絶対に欲しいのがトマトです。コロッケにはソース系をかけて食事をされる方が多いと思いますが、ソース系に会うのはレタスやキュウリなどのサラダはもちろんですが、トマトもとっても会う食材です。

コロッケに合う副菜としてはコーンポタージュやカボチャスープなどのスープ系が合うと思います。コーンポタージュはインスタントで十分においしくさっぱり食べることができるのでコロッケにはよく合う食事となります。

またカボチャスープはカボチャを蒸して更につぶしてこす作業があって少し手間はかかりますが非常においしくコロッケとともにいただけます。

キャベツサラダ

キャベツのコールスローコロッケに合うおかずとしては、こちらも油ものは、しつこくなりますので、キャベツ中心のサラダです。これは、どの定食屋にいっても、同じバリエーションです。

コロッケにかけるソースは、コロッケに合う副菜として、キャベツを中心としたサラダがベストです。副菜として、一番手っ取りはやいのが、超細かいキャベツの千切りに、多少でよいので、キュウリ、プチトマトで色付けすれば十分なサラダになります。

脂っこいコロッケには、さっぱりとしたキャベツサラダで、一緒にソースでたのしめるのがベストかと思います。また、超千切りのキャベツは細かいほど、触感が優しく、ふっくらとした盛り付け感になるのが嬉しいです。

豚汁

豚汁コロッケに合うおかずは具沢山の豚汁です。コロッケだけだと白ごはんがあまり進まないのと炭水化物が多くなってしまうので、具沢山の豚汁で野菜とタンパク質をしっかり摂るようにしています。

豚汁を作るときには豚肉を始めにしっかり炒めて生姜を多めに入れると美味しいですよ。

コロッケに合う副菜は千切りキャベツが1番だと思いますが、他にはツナやゆで卵を乗せたサラダなどのタンパク質とビタミンを取れるサラダがおすすめです。ツナの油にポン酢を混ぜただけの簡単ドレッシングや、ポン酢とマヨネーズを混ぜたドレッシングも美味しいです。

ミネストローネ

ミネストローネコロッケに合うおかずは、ミネストローネのスープで、コロッケに合う副菜は野菜サラダはチキンサラダです。

作り方は、ベーコンを切り、にんじん、キャベツ、玉ねぎは1㎝角切りに切ります。オリーブオイルでにんにくの香りを引き出し、ベーコンを炒めます。切った野菜を入れて更に炒めます。そこにホール缶と水とローリエを入れトマトを潰しながら煮ていきます。
最後に塩コショウで味を整え、パセリを散らします。

チキンサラダはレタス、水菜、グリーンレタスなどの葉物野菜と玉ねぎ、パプリカなどと茹でたブロッコリーを混ぜ合わせ、最後にサラダチキンをのせ、コーンやトマトで彩りをプラスします。ドレッシングはお好みのもので大丈夫です。

もやしとカニカマのナムル

ナムル私がコロッケに合う副菜だと思うのは、もやしとかにかまのナムルです。コロッケに合うおかずは、コロッケは揚げ物なので一緒に摂るものはさっぱりしたものがよいかと思います。

コロッケで少し油っぽくなった口がリフレッシュしますよ。私もコロッケにはナムル、が定番です!作り方は以下です。

①もやしを30秒~1分くらい茹でる
②ボウルにチューブおろしにんにくを1cmくらい、鶏ガラスープの素を小さじ1杯、ごま油を小さじ1杯を入れて混ぜる
③②のボウルに水を切ったもやしと、かにかま4本を裂いて入れる
④よく和えたら香り付けに醤油を一回しして、白いりごま大さじ1杯を加えて混ぜる

刺し身

刺身の盛り合わせコロッケに合うおかずは、お刺身だと思います。

お刺身は、さっぱりとしたおかずで、油を使ったコロッケと一緒に食べても、軽く食べれると思います。お刺身の付け合わせには、大根や大葉を千切りにして、一緒に食べたらよりさっぱりとおいしく頂けます。

また、副菜は、だし巻き卵です。
割った卵に、昆布だしを加えてよく混ぜて、熱したフライパンに、卵を二、三回に分けて流し込み、くるくると巻いていきます。

付け合わせにおろした大根を添えて、少しお醤油をたらしていただきます。だし巻き卵は、蟹の缶詰や梅干しのペーストを入れて、アレンジしてもおいしそうです。

まとめ

今回はコロッケに合うおかず10選!副菜・献立と簡単な作り方とレシピも紹介!と題してお送りしてきましたが、いかがでしたでしょうか?

コロッケは意外にもどんなおかずとの相性もいいですが、ボリュームのある揚げ物でなので、さっぱりしたサラダ系のおかずやスープ系の副菜と合わせると献立がまとまりやすいですよね。

コロッケを作る時のおかずに迷ったら、是非こちらの記事を参考にしてくださいね。

今回の記事は以上となります。最後までお読みいただきありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる