和食に合うおかず・副菜10選

唐揚げに合うおかず10選!副菜・献立と簡単な作り方とレシピも紹介!

唐揚げは子供から大人まで大好きな日本人の国民食とも言えるメニューで、食卓に登る機会が多いですよね!

でも、唐揚げをメインにした時に、どんなおかずや副菜を合わせて献立を立てたらいいのか?悩んでしまう人も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、唐揚げに合うおかず10選!副菜・献立と簡単な作り方とレシピも紹介!と題してご紹介していくので是非参考にしてくださいね☆

マカロニサラダ

マカロニサラダマヨネーズ味のマカロニサラダは唐揚げに合う副菜にぴったりだと思います。カロリーが気になる場合はマヨネーズを減らしてヨーグルトを入れるのがおすすめです。マカロニを茹でるのはちょっと手間ですが、早ゆでタイプが楽です。

唐揚げに合うおかずとしては、同じ揚げ物同士ならば、コロッケ、エビフライなどが良いと思います。他には、やきそば、目玉焼き、卵焼きなども美味しそうですね。

作り方:
①マカロニを茹でる。
②ハム、きゅうりを小さく切る。
③それらをボウルに入れて、塩、こしょう、マヨネーズを入れて混ぜる。
粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。
できあがり。

私のおすすめの唐揚げに合うおかずは「 キャベツときゅうりの浅漬け」です。

作り方:
①キャベツを食べやすいサイズに手でちぎり、きゅうりを薄い輪切りにする。
②しょうがは皮をむき、せん切りにする。
③切ったキャベツときゅうり、塩昆布をポリ袋に入れる。
④「ミツカンのカンタン酢」を適量入れて、袋の口を縛って振る。
⑤袋の空気を抜き、口をしばって重しを置く。
⑥20分ほどおいてから、水気を絞って器に盛る。

レンコンのマスタードマヨ和え

れんこん私のおすすめの唐揚げに合う副菜は「レンコンのマスタードマヨ和え」です。

作り方
①レンコンは皮をむいて薄い半月切りにする。
②酢水に10分程度さらしてから、ザルに上げる。
③フライパンでレンコンをしんなりするまで炒める。
④レンコンをボウルに入れ、マヨネーズ、粒マスタード、塩コショウ、醤油と混ぜ合わせ、和える。

簡単で美味しいので是非作ってみて下さいね!

SponserdLink

根菜の味噌汁

味噌汁唐揚げに合うおかずは根菜の味噌汁です。お肉を沢山食べたら野菜もたっぷり摂りたいので、食物繊維豊富なごぼう、れんこん、大根、玉ねぎ、人参、じゃがいもの味噌汁を。お好みでごま油と七味をかけても美味しいです。

唐揚げに合う副菜はシンプルな野菜炒めです。キャベツ、ピーマン、もやし、玉ねぎ、人参など、冷蔵庫にある野菜を入れ、塩コショウのシンプルな味付けで完成。味のしっかりついた唐揚げと交互に食べれば良い箸休めにもなります。

強火でサッと炒めることでシャキッとした歯ごたえが残り、唐揚げのサクッとした食感と一緒に楽しむ事ができますね。

肉じゃが

肉じゃが唐揚げに合うおかずは肉じゃがです。唐揚げに合う副菜は卵のかきたまスープです。肉じゃがは、じゃがいもは一口大に切り玉ねぎはくし形に切りにんじんは少し厚めのイチョウ切りにします。

熱したお鍋に油を入れてまず最初に豚肉をいためてか野菜を入れて炒めてそこに水を入れて調味料を加えて煮て野菜に火が通れば完成です。

卵のかきたまスープは、玉ねぎを薄切りにしてにんじんは千切りで青ネギは小口切りにしておきます。

鍋にお水を入れて火にかけたまねぎとにんじんを入れて野菜が柔らかくなったらコンソメと塩胡椒で味を整えてそこに水とか片栗粉を入れてそこに溶いた卵を回し入れて最後に青ネギを入れれば完成です。

唐揚げ
唐揚げの片栗粉の代用は何が使える?小麦粉を使った時の違いも検証!唐揚げの片栗粉の代用は何が使える?小麦粉を使った時の違いも検証!...

ポテトサラダ

ポテトサラダ唐揚げに合うおかずは、ポテトサラダ、マカロニとハムのサラダです。ポテトサラダは、皮を剥いて蒸したジャガイモを粗くつぶします。

温かいうちに塩胡椒、お酢を少し混ぜて、ゆで卵、塩で水抜きして絞ったきゅうりの薄切り、マヨネーズを入れて軽く混ぜたら完成です。

マカロニとハムのサラダは、茹でたマカロニの水を切ってバターを混ぜ、マヨネーズ、オイスターソース、ハム、とうもろこし、ブロッコリーなどお好みの野菜と一緒に和えるだけです。

唐揚げに合う副菜は、キャベツの千切りです。切るだけで簡単です。レモンも切って添えます。

ひじき煮

ひじきの煮物唐揚げに合うおかずは、「ひじき煮」です!!

①乾燥芽ひじき1パックをたっぷりの水で戻しておきます。
②次に油揚げ2枚と人参を細切りにして鍋に入れ、戻しておいたひじきを加えます。
③鍋にひたひたの水を注ぎ、①顆粒だし②醤油③みりんを加えます。
④中火にかけ、沸騰したら弱火にして、水分がある程度なくなったら出来上がりです。

この量で3日くらいはもちますので、半量でもいいかもしれません。私はいつも油揚げは細切りにして冷凍保存して使っています。

そして、とんかつに合う副菜は「ほうれん草と溶き卵のお味噌汁」です。

ずぼら主婦の私は、鍋の水が沸騰したら火を止め、ホイッパーに合わせ味噌を適量とってシャカシャカ!!と味噌を溶かします。

冷凍ほうれん草を入れて余熱で火を通します。食べる直前に再度火にかけて温め、溶き卵をふわっと入れて完成です。

グリーンサラダ

大根サラダ私の考える唐揚げに合うおかずは、グリーンサラダだと思います。とんかつ同様、こちらも油っぽい料理なので、口を休めるためにさっぱりした唐揚げに合う副菜でリセットする必要があります。

唐揚げは買ってきたものや時間が経ったものだと皮が柔らかくなっていることが多いので、シャキシャキとしたサラダで食感のコントラストを楽しめます。

キャベツやレタスをベースに、スライスした玉ねぎや千切りにした人参、ピーマンなど、その日の気分で組み合わせを変えられるのがサラダの魅力だと思います。

彩りが足りなければトマトやきゅうり、貝割れを添えるのも良いかもしれません。

野菜のミルクスープ

コーンスープ唐揚げに合うおかず「野菜のミルクスープ」です。

①人参、ジャガイモ、玉ねぎ、コーン、ほうれん草、ブロッコリーなどお好みの野菜をみじん切りする
➁野菜を鍋に入れ、水をギリギリかぶる程度まで入れる
③煮立ったら、コンソメ大さじ1杯を入れ10分程度煮込む
④牛乳を一回し入れる

唐揚げに合う副菜「きゅうりとしらすの酢サラダ」
①きゅうりを薄い輪切りにする
➁耐熱容器にきゅうりが浸かる位のすし酢を入れ、ラップをしてレンジで500w1分加熱する
③➁の中にきゅうりとしらす、水でもどしておいたワカメを入れる
(トマトやゴマも入れると一層美味しいです)

卵焼き

卵焼き唐揚げに合うおかずは、卵焼きです。どちらもお弁当の定番メニューで、相性抜群です。卵だけでなく、細かく切ったキャベツを入れたお好み焼き風やジャガイモをいれたオムレツ風ににしても美味しいです。

唐揚げに合う副菜にはさっぱりした大根サラダがおすすめです。大根のみずみずしさと、ドレッシングの酸味は唐揚げの油分をすっきりと中和させてくれます。

千切りした大根と水菜をドレッシングと合えて、水切りした豆腐と鰹節をのせれば栄養バランスも抜群です。ドレッシングは醤油と砂糖、酢、ごま油に唐揚げの漬け込みにも使うショウガを効かせると相性が更に良くなります。

水菜のコールスローサラダ

キャベツのコールスロー唐揚げに合うおかずは、水菜のコールスロー風のサラダです。

水菜をざく切りにして、ボウルにマヨネーズ、塩コショウ、酢、砂糖、コーン、短冊切りしたハムを入れて全て混ぜたら出来上がりです。好みで黒コショウを入れても美味しいです。唐揚げに合う副菜は、卵の中華風スープです。

沸騰したお湯にソーセージと鶏がらスープの素を入れて加熱し、溶き卵を回し入れ、最後に塩コショウ、パセリをちらしたら出来上がりです。鶏がらスープの素を使っているので、ソーセージがなくても出汁が出るので、なくても特に味に問題はないです。

溶き卵はスープを箸でよく混ぜ水流を作って逆方向に回し入れるとふわふわで美味しくなります。

まとめ

今回は唐揚げに合うおかず10選!副菜・献立と簡単な作り方とレシピも紹介!と題してお送りしてきましたが、いかがでしたでしょうか?

唐揚げは意外にもどんなおかずとの相性もいいですが、揚げ物で油っぽいということもあるので、さっぱりしたサラダ系のおかずやスープ系の副菜と合わせると献立がまとまりやすいですよね。

唐揚げを作る時のおかずに迷ったら、是非こちらの記事を参考にしてくださいね。

今回の記事は以上となります。最後までお読みいただきありがとうございました!

 

こちらの記事もおすすめ