和食に合うおかず・副菜10選

ビビンバに合うおかずと献立10選!付け合わせと簡単な作り方も紹介!

ビビンバ

ビビンバは家庭で作れる韓国料理の定番として食卓に登る機会が多いですよね!

でも、ビビンバをメインにした時に、どんなおかずや副菜を合わせて献立を立てたらいいのか?悩んでしまう人も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、ビビンバに合うおかず10選!副菜・献立と簡単な作り方とレシピも紹介!と題してご紹介していくので是非参考にしてくださいね☆

チョレギサラダ

大根サラダビビンバに合うおかずは同じ韓国料理のチョレギサラダです。ナムルなどの漬物にした野菜が乗ったビビンバですが、生野菜が少ないので副菜として手軽に作れるサラダがオススメです。

ちぎったサニーレタス、薄切りにしたきゅうりやトマトなどお好みで韓国のりをトッピングし、ドレッシングは鶏ガラスープの素小さじ 1,砂糖小さじ1,酢大さじ1,醤油大さじ1,ごま油大さじ1,いりごま好みの量をさっと混ぜ、サラダにかけるだけです。

簡単なのに食事のバランスも取れ、テーブルの上が一気に本格的な韓国食卓になります。野菜に熱々のビビンバを包んで食べるのもとても美味しく、野菜嫌いなお子さんにも気に入ってもらえると思います。

もやしのピリ辛サラダ

もやしのナムルビビンバに合うおかずはもやしのピリ辛サラダだと思います。それと野菜と豚肉の炒め物です。副菜として使ってますがとても美味しくビビンバに合います。

ビビンバの少し甘辛の味ともやしのピリ辛サラダがいい感じでもやしのシャキシャキがとても美味しくビビンバを作る時はこれをおかずとして出しています。

それとちょっとしたスープが合うと思います。
スープもどんなスープが合うかと考えながら作るのが楽しくてコーンなどが入ったスープは合いません。ビビンバでも野菜がたくさん取れるし野菜と豚肉の炒め物ともやしのピリ辛サラダでも野菜が取れるのですごく栄養たっぷりです。

SponserdLink

ピリ辛サラダ

豆腐サラダビビンバに合うおかず、副菜はピリ辛サラダがおすすめです。

材料  サニーレタス 人参 きゅうり キムチ 韓国のり トマト

作り方
①サニーレタスはちぎって水にさらす
②きゅうりはすこし分厚めに切る
③人参は生で食べるので千切り
④トマトはお好きな大きさで
後材料を全部まぜてポン酢で頂きます。

鳥スープ
材料 鶏胸肉 塩 わかめ 玉子 カイワレ

作り方
①鶏胸肉の皮をはずしてスジきりし、できるだけ厚さを均等に
②沸騰したお湯に塩と鶏胸肉をいれて3分
③火を止めて冷まします。(30分ぐらいでいいかんじに火が通る)
④鶏胸肉を取り出しスープの味を整える
⑤わかめ、溶き卵を入れる。
⑥最後にカイワレを散らします。
※鶏胸肉は明日のサラダに。

唐揚げ

唐揚げビビンバに合うおかずなら、唐揚げが合うと思います。

❁簡単な作り方
①鶏肉を一口大に切る。
②醤油、酒、ニンニク、しょうがを混ぜ込み
30分寝かせる。
③片栗粉を入れ揉む
④揚げる。
⑤完成。

ビビンバに合うおかず、スープならわかめスープ。が合うと思います。

❁簡単な作り方
①沸騰した水に鶏ガラ、ごま油、醤油を入れる。
②弱火から、中火で煮る。
③完成。

サラダなら、
チョレギサラダが合うと思います。

❁簡単な作り方
①レタスを食べやすい大きさにちぎる。
②醤油、酢、砂糖、鶏ガラ、ごま油、いりごまを混ぜる
③レタスと合わせる。
④完成。

チキン南蛮

チキン南蛮ビビンバに合うおかずはチキン南蛮だと思います。

鶏肉の好きな部位をこしょう多目の塩こしょうをし、ビニール袋に入れて、生卵一ついれます。それをぐちゃぐちゃ混ぜて一時間ほど冷蔵庫に入れて休ませます。その間に、南蛮酢と野菜たっぷりのタルタルソースを作っておきます。

一時間ほど経ったら160度の油でゆっくり揚げ、最後に高温の油で二度揚げします。良い色になったら油から上げて、すぐに南蛮酢に漬けるかたっぷりかけます。衣にいい感じに染み込んだら好みでタルタルソースをかけていただくのが、私の中でのおすすめにしています。

副菜にはモヤシのナムルがおススメです。ビビンバとは味を変えて、シンプルにごま油と顆粒の出汁などだけで味付けします。

人参のナムル

にんじんしりしりビビンバに合うおかずは、副菜としておすすめしたいのは、
・「人参のナムル」
人参を茹で、コンソメで味付けする。ごま油をたらして風味付けをする。

・「ギョウザ入りキムチのスープ」
鍋でもやしと人参と白菜とギョウザを茹で、キムチの素とダシの素を入れて味を調える。

・「チヂミ」
ボールに小麦粉と片栗粉を水で溶き、刻んだニラを入れる。フライパンで薄く両面を焼き、食べやすい大きさに包丁で切り分ける。キムチの素と砂糖と醤油と酢とごま油とすりおろしにんにくで、タレを作る。

・「アボカドカルビ」
牛カルビとサイコロ状に切ったアボカドを、フライパンで焼き肉のたれを味付けにして焼く。器に盛り、わさびを添える。

もやしのナムル

もやしビビンバに合うおかずで副菜はもやしのナムルです。時間がなくても簡単に作る事が出来ます。

①まず洗い物を増やさないように、ビニールの袋を用意します。
②もやし1袋をゆでるかスチーマーで蒸して火を通します。
③もやしに火が通ったらよくしぼって水気をとります。
④その後はごま油を大さじ1いれて、もやし全体にからませます。
⑤そのあとは塩コショウを少々いれて、袋を揉んで混ぜるだけで完成します。

市販の塩コショウだけでも良いですが、黒コショウを入れるとピリッと大人の味になり、ビビンバとの相性も抜群な副菜にしあがるのでおすすめです。

人参の甘いナムル

ナムル今夜はビビンバに決定!という時、副菜はどうしますか?ビビンバに合うおかずを献立に盛り込もうと思うとどんな献立になるでしょうか?ビビンバはピリ辛味なので甘い人参の一品はどうでしょうか?

題して「人参の甘いナムル」です。

作り方はとっても簡単です。人参を太めの千切りにして耐熱皿に入れ、鶏ガラスープの素を混ぜてラップで蓋をしてレンジで3分加熱するだけです。お好みで胡麻やすりごまを混ぜてもおいしいと思います。

人参本来の甘さを味わうために鶏ガラスープの素は控えめにするのがおすすめの作り方です。ピリ辛のビビンバに合う副菜ですよ。

わかめと卵のスープ

わかめスープ「わかめと卵のスープ」はとても簡単で、ビビンバに合うおかずです。鍋に水を入れ沸騰したら、鶏ガラスープの素と塩と醤油で味を整えます。そして、溶き卵を鍋に入れたら火を止めて蓋をします。

1分くらい蒸らしたら、少しかき混ぜます。そのあとごま油を入れて風味を出します。わかめは食べる直前に入れます。先にいれてしまうとわかめの弾力がなくなってしまうからです。

もっと具たくさんにしたければ、もやしやニラなどを入れるのもおすすめです。このスープは、ビビンバの辛みをマイルドに包んでくれてお口直しにとても相性がいい副菜です。

中華スープ

卵スープビビンバに合うおかず・副菜は「たまご・ワカメ・豆腐などの中華スープ」です。

一人分の作り方では、まず鍋にスープで飲みたい量の水を入れて火にかけます。次にネギと豆腐を好きな大きさに切り、沸騰したお湯に入れます。わたしは乾燥わかめを普段使っているので、乾燥わかめも豆腐と同時に入れます。

次に中華だしや鶏がらスープの素を規定の量(大体サッサッサと雰囲気で入れても大丈夫です)を入れ、醤油ひと回し、塩胡椒ふたつまみくらいを入れます。

そして味を見て良さそうだったら、溶いた卵を入れ、軽くかき混ぜます。最後にごま油をひと回し入れて完成です。このほかにも冷蔵庫に余っている野菜を入れても美味しいです。

まとめ

今回はビビンバに合うおかずと献立10選!付け合わせと簡単な作り方も紹介!と題してお送りしてきましたが、いかがでしたでしょうか?

ビビンバは意外にもどんなおかずとの相性もいいですが、やっぱりしっかりとしたボリュームのおかずや副菜と合わせると献立がまとまりやすいですよね。

ビビンバを作る時のおかずに迷ったら、是非こちらの記事を参考にしてくださいね。

今回の記事は以上となります。最後までお読みいただきありがとうございました!