食品の賞味期限

メープルシロップの賞味期限は開封後いつまで?使い道と保存方法も紹介

メープルシロップ

ホットケーキを食べる時に、メープルシロップをかけると特別なデザートに早変わり。メープルシロップのあの香りとクセになる甘さがたまりませんよね。

お店の棚にも並んでいますし、海外のお土産でいただいたことがあるという方も多いかと思います。

そんな魅惑のメープルシロップですが、大事に取って置いたらいつの間にか開封後に賞味期限がきれちゃってた!なんてこと、ありますよね。我が家も、後で食べよう大事に食べよう!なんて思ったら賞味期限が切れそう!なんてことがありました。

賞味期限は、この期間なら美味しく食べれるよという期間ですが、果たして開封後賞味期限が切れたメープルシロップは食べることができるのでしょうか?

今回は、メープルシロップの賞味期限切れはいつまで使える?についてご紹介していきますよ。一緒に、おすすめの使い道や正しい保存方法についても見ていくとしましょう。

メープルシロップの賞味期限は開封後いつまで使える?


そもそも賞味期限とは、「この期間なら美味しく食べることができるよ!」という基準。

しかも、メープルシロップの賞味期限はメーカーなどによって全然違うのです。未開封のものであれば、120日というものから4年と言うものまであります。

それは、メープルシロップに含まれる糖度などによって変わるから。
メープルシロップにはたくさんの糖分が含まれているので腐りにくく、長期に亘って美味しく食べれるんです。

でも、日持ちするならまだまだ置いておいて大丈夫!と開封後に使うのを忘れていた、なんてことありますよね。そんな賞味期限を過ぎたメープルシロップは、使う事ができるのでしょうか?

開封後ではなく、未開封であり正しく保存されているものであれば1年を過ぎた場合でも食べれる事もあります。

しかし、開封後はこの限りではありませんので要注意です。商品の裏などには、「開封後はお早めにお召し上がりください」と書かれていますし、1か月以内には食べきるようにしましょう。

注意してほしいのは、未開封でも開封後でも「腐っていないか」ということ。

例えば・・・
□明らかに腐っているようなにおいがする事。
□色がまだらで、所々ドロッとした塊がある事。
□表面に緑や白いカビの様な物が浮いている事。

これらがひとつでもある場合は、劣化している可能性がありますので食べない様にしてくださいね。

開封後、賞味期限切れのメープルシロップの使い道


賞味期限が切れた開封後のメープルシロップが、特に悪くなっていることもなく無事に食べられそう!でも、メープルシロップって何かいい使い道ってあるのでしょうか?
皆さんも、ぱっと思い浮かぶのはホットケーキにかけたり、アイスなどにかけたりといったイメージではないでしょうか。

でも、それだけだと使い切れずにまた余ってしまいそう・・・。何か他にいい使い道があれば、ぜひ試してみたいですよね。そんな方は、こんな使い方はいかがでしょうか?

「メープルシロップを砂糖の代わりに使っちゃおう!」

例えば、手軽に試せるのは飲み物にメープルシロップを加える事。紅茶やコーヒーに砂糖の代わりとして使います。
すると、メープルシロップのコクのある甘みがまた飲み物を引き立ててくれます。

また、小さなお子様には「バナナ+豆乳又は牛乳+メープルシロップ」で作るバナナジュースはいかがでしょうか?それにお野菜を入れて、健康にもいい野菜ジュースにしてみてもいいですよね。

また、使い道はこれだけでなく「砂糖代わりに料理に使う」という方法もおすすめですよ。

特に、豚の角煮や鶏手羽の煮込み、煮魚などの煮込み料理との相性は抜群です。メープルシロップを入れることで、照りやコクがプラスされて美味しい煮込み料理になりますよ。ぜひ、試してみてくださいね。

メープルシロップの保存方法も紹介


では、メープルシロップを購入したらどの様に保存するのが正解なのでしょうか?
常温のまま?それとも冷蔵などがいいのでしょうか。

まずは、未開封なのか開封してしまった後なのかで違ってきますよ。

未開封の場合は、「常温」のまま保存してOKです。ただし、直射日光が当たらずに高温にならない「冷暗所」への保存をしてくださいね。

開封してしまった場合は、1か月以内に使い切れるかで保存場所が分かれます。
1か月以内に使う予定がある場合は、「冷蔵庫」への保存を。1か月以内に使う予定がない場合は、「冷凍庫」へ。


メープルシロップは、凍らせても糖度が高いためカチカチには固まりませんし、常温に戻ればサラサラになるのでご安心を。

両者の場合いずれも、保存する際は「プラスチックよりは熱消毒などしている瓶へ詰め替える」か、「密閉するか」してくださいね。とにかく、正しく保存できるかは「いかにカビの侵入を減らし、腐るリスクをなくしていくか」。

いくら糖度が高くて日持ちがするメープルシロップでも、冷蔵庫や冷凍庫に入れても保存する瓶などがきれいでないなら悪くなってしまいます。瓶だけでなく、フタもしっかりと消毒をして、カビの胞子や雑菌を退治して使いましょうね。

特に開封後は、しっかり冷蔵庫ないしは冷凍庫に保存し、早めに使う方がベストですよ。

まとめ



今回は、メープルシロップの賞味期限は開封後いつまで使えるかについてご紹介しました。

メープルシロップ自体はとても糖度が高く、日持ちもするものです。

そのため、正しく保存されていて未開封のものであれば1年を過ぎても使えることが多いです。しかし、開封してしまったものは賞味期限内でも1か月以内に使い切る事。そして、使う前には悪くなっていないかを確かめてから使ってくださいね。

開封後賞味期限が切れていて、使い道に困ったりした場合はぜひ砂糖の代わりとして、飲み物や料理にぜひ使ってみてくださいね。

保存方法も、未開封であれば常温でかまいませんし開封後は冷蔵庫か冷凍庫へ。どの保存の場合も、いかにカビや雑菌をよせつけないかがポイントになるので気を付けてみてくださいね。