食品の代用品

クエン酸の代用にポッカレモンは使える?酢・レモン汁も代わりに使えるか調査!

レモン

レモンなどの柑橘類に含まれるクエン酸はジャムを作ったり、ビタミンCタップリのドリンクを作ったりする時にも使いますが、様々な汚れを落としてくれる万能洗剤として家庭での掃除にもとても役立つアイテムですよね!

でも、いざクエン酸で掃除をしようと思ったけど、ストックしておいたクエン酸が切れてしまっている…なんて時、キッチンにあるポッカレモンがクエン酸の代用になるんですよ~

今回はクエン酸の代用にポッカレモンは使える?酢・レモン汁も使えるか調査!と題してご紹介していくので、クエン酸がなくて困った時に参考にしてくださいね!

クエン酸の代用にポッカレモンは使える?

クエン酸お料理だけではなくお掃除でも大活躍してくれるクエン酸ですが、いざ使おうと思ったらない…!!そんな時はクエン酸の代用としてポッカレモンを使って掃除をすることができちゃいます。

クエン酸には弱酸性の粉末なのに、代用にポッカレモンが本当に使えるの?と思うかもしれませんが、クエン酸は水に溶かしてクエン酸水を作って使用しますよね。

ポッカレモンの成分も同じようにクエン酸が豊富に含まれているので、クエン酸の代用品としてポッカレモンを使うことができるのです。

ポッカレモンを掃除に使う場合は、少量をキッチンペーパーに含ませて使ったり、スプレーボトルに移し替えて直接汚れに吹き付けて使うことをおすすめします。掃除をしながら爽やかなレモンの香りに包まれるのも嬉しいですよね♪

ちょっとだけクエン酸を使いたい…!そんな時にも、家庭にあるポッカレモンで代用してくださいね。

<食用として代用する場合>クエン酸小さじ1がレモン汁の小さじ一杯

クエン酸の代用としてポッカレモンを食用として使うときは、クエン酸が小さじ1がポッカレモンの小さじ一杯と同じ分量になります。

クエン酸水を作る時の代用としてポッカレモンを使う時は、と同じように測って水に溶かして使うことができますので覚えておいてくださいね。

クエン酸は、お料理にお菓子などに酸味が欲しいときや、食材の臭み鳥をしたり変色防止に使用したりといろいろなところで役に立ちます。お肉にクエン酸を使うとお肉を柔らかくする効果もあるのでが、全てポッカレモンで代用できますよ。

クエン酸を使ってクエン酸ドリンクを作るときにも、代用としてポッカレモンを使って作ることができるので、疲労回復をしたいときや夏バテ予防をしたい時などにポッカレモンで簡単に作って飲むことができます。

ポッカレモンはクエン酸の代用として使えるだけでなく、日々の食卓にも大活躍してくれますし、冷蔵庫に入れておけば長く保存できるのでポッカレモンもお家に常備しておくと便利ですよ。

クエン酸の代用に酢は使える?

酢次に、クエン酸の代用に酢を使うことができるのか?お話していきますね。
はい。ポッカレモンと同じく酢をクエン酸の代用品として使うことができますよ!

ただし、難点としては酢特有のツーンとした香りが掃除をした際に残りやすい、ということでしょうか。でも、クエン酸の代用として酢を使った場合も同等の効果はえられるので、最後によく水洗いをしておけば、気になる臭いも残らないですよ。

クエン酸の代用として酢を使う時にどんなものを選べばいいのかと言うと、普通の一般的な穀物酢で十分です。においが気になるから…とワインビネガーやりんご酢を選ぼうかな?と考える方もいますが、これらには砂糖も含まれていることから掃除には不向きです。

安価な穀物酢で十分クエン酸の代用として使えますよ。

ただし、先程も書いたようにツーンとした酢独自の臭いが残りやすいのと、酸度が強くサビの原因にもなってしまうので、錆びやすい部分に使用した際は、水でよく洗い流すことを忘れないようにして下さいね。

SponserdLink

レモン汁の代用はポッカレモンでもいい?

レモンレモン汁の代用はポッカレモンでも良いのかというと、同じ用に使って大丈夫です!ポッカレモンはレモン果汁100%のとっても便利なものなので、レモン汁の代用としてそのまま使用することが可能なのです。

お菓子作りに使いたいときや、飲み物に入れたいとき、そしてサラダやさっぱり食べたい時にちょっと使うのにとても役に立ちますよ。サッポロポッカから販売されているポッカレモン。賞味期限も長いので常に冷蔵庫に常備することが可能なのも嬉しいですよね。

ポッカレモンは、未開封のままなら常温でも保存できますが、開封後は必ず冷蔵庫に入れましょう。開封後はカビや発酵が起こることもあります。賞味期限が長いですが、開封後はなるべく早めに使うのが良いかもしれません。

保存状態によっては1〜2週間で中身が変色してしまうこともあるので注意が必要です。
使ったらすぐに冷蔵庫へしまうのがとても重要です。

ポッカレモンはレモン汁そのままと同じ!

このポッカレモンは100%レモン果汁を使っていて保存料無添加なのです。ポッカレモンはレモン果汁を濃縮しています。栄養素もそのまま生のレモンと同じなのでレモン汁と同じように使うことが可能ですよ。

レモンを絞ったりする手間も省くことができて、使いたい分だけちょこちょこ使うことができるので、家計にも優しいですし、無駄になることもないです。

レモン汁に入っているビタミンCがアボカドやりんごなど空気に触れて変色してしまう食材の変色を防いでくれたりもします。ポッカレモンはレモン汁そのままと同じなので使い勝手がとても良いですよ。

レモン汁がお家になくてもポッカレモンを使って美味しいベイクドチーズケーキを作ることができますよ。生のレモンよりはちょっと風味が落ちてしまいますが、ポッカレモンを使うことで絞る手間を省けて簡単にしっかりとした濃厚なチーズケーキができるので良いですよ!

ぜひ、便利なポッカレモンをお家に常備しておくことをおすすめします。

まとめ

今回はクエン酸の代用にポッカレモンは使える?酢・レモン汁も使えるか調査!と題してご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

クエン酸がお家になかったとしても、ポッカレモンお酢、レモン汁などで代用が可能になりますよ。

これらのものをお家に常備させておけば、クエン酸がなくてもちょっと使いたい時にとても役に立ちます。中でもクエン酸の代用品として1番のおすすめはポッカレモンです。長持ちするのでぜひ購入してみてくださいね。

今回は以上となります。最後までお読みいただきありがとうございました☆